--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
水曜は買い出し。
2006/12/08(Fri)
仕事の関係で、水曜だけ大きな商店街を通る。
スーパーや八百屋が軒を並べていて、競争が激しいのか、
うちの近所とは比べ物にならないくらい安い。

…ってんで、水曜は買い出し日。
毎週、抱えきれない程の野菜を仕入れる。
電車でも恥ずかしいくらい注目を浴びるが構ってられない(笑)。
夏場だと、週1では足りないが、主力が冬眠入りした今となっては、
週1で事足りる。

頭数では、起きている子の方が多いが、体重で見ると1/3か1/4に
なっているのだ。越冬組も食は落ちているし。
まーある意味寂しいワケなのだ。
今は、週1スーパー袋4つ分くらいの野菜を買っておけば良い。
夏の1/4くらい。

しかも、今年は野菜が安い。
夏場より安い気がする。
皆さんの好物のプリーツレタスなんかは、どうにかすると50円。
サラダ菜も安い。
先日は巨大なロメインレタスが68円だった(嬉々)。
カメゲル係数、かなりダウンしてるぞっ!(るんるるん)。
豊作で農家の皆さまにはご苦労が多いようだけど、
リクガメ飼いとしては大大感謝。

モロヘイアは、さすがに158円とかするが、あるだけ良し。
それに、この季節にはアブラナ科野菜が甘味を増して旨くなる!
うちのホルスたちの大好物、菜花も出始めた。
食の細いホルオスたちも、茎まで食い千切って食べる。
小松菜やチンゲンの茎も旨くなって来たので、バキバキ食う(嬉)。
気持ち良い。

立派な葉付きダイコンやカブもある。
この葉っぱ、捨てる人が多いようで(勿体ない~~)、売り場脇の
ダンボールにごそっと切り取った葉が捨ててある。
もち、かき集めて貰って帰る!(恥ずかしい??)
皆さん、大喜び!

いやあー、寒くて辛い冬だけど、案外、
お野菜事情は明るかったりするこの頃。ほくほく^^

061208_chibiyaso.jpg

テラス産の野草を食べるチビず。
ウラジロチチコグサ、クローバー、タネツケバナ。
喰らい付いてるのがウラジロチチコグサ。
固そうなのに、食い千切って食べる。大好き。
この記事のURL | ゴハンの話。 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<巣立ち。 | メイン | 師走になりました。>>
コメント
-  -
うらやましいですねぇ。
ロメインが68円なんて。
あり得ない・・・。
レタスが見切りで50円。それがせいぜいです。
モロヘイヤは198円だし。時期的にはそろそろ
298円になるのも近いでしょうか。どきどき。
モロヘイヤはうちの王子もずくの大好物なのでこれがあがると結構、痛いです(笑)
2006/12/08 17:15  | URL | wabinosuke #NqgXfLUo[ 編集]
-  -
えーと、今の時期は週1で袋4つで・・・
夏は4倍だから4×4=16袋!(((( ;゚д゚))))アワワワワ
買出しだけでも大仕事ですねぇ^^;
夏は小松菜が手に入りにくく高かったですよね。
今年は安くて本当に助かってます♪
これから値上がりしないといいですよね。
2006/12/08 21:54  | URL | kobatye #-[ 編集]
-  -
今週は残業で融通がきかずi-202
今日やっと買出ししてきました(^^;
久々にプチヴェールなど見つけて嬉々として買い込んできました♪
ことら家はまだ紙袋(大)が2つで済んでいます(笑)

かぶの葉も大根の葉も・・・
このあたりでは捨てる人はいないようですi-241
「葉っぱ、置いていく人はいませんか?」と聞いたことらです(-"-;)i-201
2006/12/08 22:18  | URL | ことら #LJUPC/x2[ 編集]
-  -
おはよう三都主でございます。
ご飯にぜんぜん関係無いはなしですが、
我が家のタマゴ製造マシーン、ヘルマンのユキちゃんが、
また5つのタマゴを産み落としました^^
なんか奴は毎年この時期になると産卵してる気がするのですが。
それはいいんですが、先日・・・☆の奈々ちゃんが、いきなり急死しました・・・。
2006/12/09 08:10  | URL | ぶるぅぢぇい #x5ZfYQDI[ 編集]
-  -
■wabinosukeさん
ロメインレタス68円には、小躍りしちゃいました(笑)
置いてあることが少ないので、あるだけでも嬉しいのですが、
それがこの価格だと、狂喜乱舞状態です~^^
モロヘイアは、お正月に一度値上がりするんですよね。
好きな子が多いから、確かに値上がりは懐に響きますよね~(--;
2006/12/10 19:53  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■kobatyeさん
はい、、夏場の買い出しは重労働ですぅ。
わたくしの細腕で(ツッコミ厳禁)両手に3つ4つずつ
スーパーの袋を抱えて電車に乗り~の、坂道を登り~の
しています。安いと思うとがんばれる哀しき主婦魂です(苦笑)。
冬は小松菜が美味しそうになりますよね~^^
ぶっとい茎がホルスたちの好物なんですよね。
年末年始は、どうしても少し値段が上がりますが、
他はあまり上がらないで欲しいですよね~。
2006/12/10 20:02  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ことらさん
買い出しお疲れ様です~~。
紙袋2つ~~十分多いと思います~(笑)。
はっ、まさかウチのチビたちのせい…??(笑)
ことら家は、自家栽培のお野菜も多いですから、
その分も考えると、けっこー消費量が多いですね~^^

葉っぱ、捨てる人がいないですかー。
それは、、正しい姿です!(笑)
いやカメ飼いとしては残念ですけど、こっちは、
えええーーーーー?こんなのまで捨てちゃうの~~??
って思うほど青々としたダイコンやカブの葉が捨ててあるのですー。
せっかく葉付きで売ってるのに…。
2006/12/10 20:09  | URL | ねーる☆彡 #fjCzhV46[ 編集]
-  -
■ぶるぅじぇいさん
なんと、ユキちゃん、産卵ですかー。
よく産みますねー。^^
ケイティママさんのところも、ヘルマンの産卵は冬場だとおっしゃってたような。
季節的に、産卵を促す何かがあるのでしょうかね。

え…奈々ちゃん?
食が落ちてるって書かれてましたよね、、。
うえーーーん、物凄く突然ですね。
うーーん、ホシガメさんはやっぱり難しい面があるんですね…
どうぞ安らかに。
2006/12/10 20:15  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
こんばんは~
うふふ♪
大丈夫ですi-179
明石と紫がいくら食べると言ってもまだかわいいものです(笑)
左近と紅葉のせいです(爆)
休みの日は一日中・・・
「飯炊きかーしゃん」です(-"-;)i-201(笑)

明石と紫
好き嫌いのないよい仔です(^^)♪
今度、内緒で・・・
教えてください!
2カメの性別を(-"-;)(爆)
2006/12/10 22:39  | URL | ことら #LJUPC/x2[ 編集]
-  -
■ことらさん
うはは、そーですよね、、
いくらなんでも、おチビ二人では、まだまだ、そんな(笑)
左近ちゃん、紅葉ちゃん、食いまくってますか~^^
特に、左近ちゃんは大型種だから、これからも益々、、
いやあ、楽しみですね~~^^;;

二人の性別ですか~~?
どーなんでしょうね~~??(汗/笑)

2006/12/12 01:08  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tortoiseland.blog34.fc2.com/tb.php/117-41363ee3

| メイン |
