--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
師走になりました。
2006/12/01(Fri)
061201_osu2.jpg

えーーーっと(汗)、あの…そのっ……。
12月ですよ、、キミたち…(汗)。
お天気が良いので、相変わらず、オスたちは起きて来て
1日2、3時間ではあるけれど、日光浴をしている。
暖かい12月だね……(フクザツ)。

061201_osu5.jpg

折り重なるようにして…。

061201_osu3.jpg

壁際に甲羅を立て掛けて…。

061201_osu4.jpg

ちょっと引いて見ると、こっちでも日光浴。

ゴハンには、もう見向きもしない。
日によって起きて来ないオスも出てきた。
3名ほど、この数日姿を見ない。どうやら寝付いたもよう。


061203_mon1.jpg

一方。ほぼ本格寝に入ったはずのメスも…。
あら、モンさん…(汗)。お散歩ですか?(汗)
3日程前に突如小屋から出て来て、一通り日光浴と徘徊をした後、
小さめのウンコロと尿酸を落して小屋に戻った。
それっきり今日まで出て来ず。就寝前のトイレだったの…かな?

061203_mero1.jpg

こちらはメロさん。ときどき小屋から出て来てウロウロ徘徊。
寝床を探している。
右の土が掘り返してあるトコは、メロが潜ろうとして止めたトコ。

061203_mero2.jpg

こんなふうふに、地面に突き刺さってみたり…(汗)。
落ち着かないので、すぐまた出て来てみたり…(汗)。
毎年、冬眠小屋に移すまで、こんなことを繰り返す(汗)。

061203_mero3.jpg

冬眠小屋の土を天日干ししてるトコ。
ココにメロを置いてやったら、あっという間に写真のように
潜ってしまい、そのまま出て来なくなった。(^^;

寝どき。
ということで、本日、メス5名全員と、上記のオス3名、
体重測定の後、裏庭の冬眠小屋へ移動。
おやすみ…。
春まで、よい夢を。(^_^)
この記事のURL | 冬眠の話。 | CM(23) | TB(0) | ▲ top
<<水曜は買い出し。 | メイン | カメ部屋紹介・その1>>
コメント
- 壁に甲羅をたてかける -
よくズックを洗って干すときに立てかけますわな。
あれを思い出しました。どっちも理にかなってる。うんうんv-63
やっぱり暖かいんですかねえ。こっちはもう雪マークになりました。
風が冷たいです。夜間30度を保つのも至難の業になってまいりました。
メロちゃんふかふかのおふとんでおねんねですね♪
(やっぱり掘ってもぐってみても落ち着かないわ…とかあるんですね)
おやすみ~~~!!v-38
2006/12/04 07:59  | URL | ママちゃん #-[ 編集]
-  -
うちのカメ吉もまたせ起きてフラフラしているので心配です~( ̄ω ̄;)
もう絶食期間に入ってから相当経つのに、体力は持つのでしょうかぁ~~(大汗)
暖冬は室内越冬組の電気代には嬉しい限りですが、
冬眠組の皆さんにはこの中途半端な寒さは体力的に辛いかもしれませんね~(涙)
飼い主はオロオロです~( ̄д ̄;)ダイジョブカ~

ねーる☆彡さん家の8名さまは冬眠箱に移動したのですね~!
どうかご無事で、来春には元気な姿を見せてね~v-220  
2006/12/04 11:02  | URL | カメネコ #-[ 編集]
-  -
ねーる☆彡さん こんにちはv-278
関西では 昨日辺りから急に冷え込みがキツイです
暖かな日と 冷え込む日の差が激しくて 人間も戸惑いますが
カメさん達は もっとでしょうねe-365
でも 冬眠中だとあまり関係ないのかな・・・
春に再開できる日が楽しみですねe-266

そうそう 前回記事のカメ部屋紹介 その1 
興味深く見せて頂きました。
ここまで カメさん達のために出来るのが羨ましいです。
その2 その3 と楽しみにしていま~す。e-68
2006/12/04 11:23  | URL | しゅうママ #-[ 編集]
-  -
暖冬だ!と喜んで良いものか悪いものか複雑ですね。
カメさんたちも寝るに寝れない・・・と困ってるのかもしれませんね^^;
寝てしまうと寂しいし、でも寝て欲しいような・・・人間も困ってしまいますね。

甲羅を立てかけての日光浴は日光が満遍なくあたって気持ち良いんでしょうか?!
ウチはネオが甲羅の左半分を壁に立てかけてバスキングしていることがあります^^
2006/12/04 15:12  | URL | kobatye #-[ 編集]
-  -
今年は、本当にあたたたた~ぁかい・・・
良いのやら悪いのやら。
2006/12/04 17:38  | URL | りょ #-[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/12/04 17:53  | | #[ 編集]
-  -
こんばんは。
ちゃんと、季節をわかっているのですね。
素朴な疑問なのですが、かめさんは土にもぐってどうやって息をしているのでしょうか。
冬眠は、別としてもそれ以外のときでもよくもぐっているところを見ます。
いつも、不思議に思っています。
2006/12/04 22:43  | URL | wabinosuke #NqgXfLUo[ 編集]
-  -
寝る前のリアルな姿~
こーやって寝るようになるんだあ~
勉強勉強。
あんなにがっついてたみんな(←すまんです、よその子に 汗)が、ごはんに見向きもしなくなるって、自然の摂理はすごいなー

寝る時間が増えてきたカメタンですが、やはり今年も起きててもらいます。かわりにわしが冬眠するです。ぐーーーーーーーーー
2006/12/04 23:44  | URL | まに #-[ 編集]
-  -
冷え込んで来ましたね~。{{{{(+_+)}}}}寒ううぅ~
飼い主も冬眠したいかも~。(。_・☆\ ベキバキ
2006/12/05 07:12  | URL | じゃら #99DFA69w[ 編集]
-  -
ありゃ?ねーるさんとこも模様替えぢゃないですかw
うちもしましたけど、なんか奇遇ですねえ^-^
師走だというのに、まだカメさん達はどたばたやってるんですか?
このまま冬眠せずに春を迎えたりして・・・。
そういえば、ナタールセオレガメひさびさ登場、
楽しんでもらえたでしょうか^^
これを書いてる時間(7時半)はまだ連中は寝てますが、
ご飯タイムになると走り回りますよ~。そして○○○w
ああ、私もまだ寝ていたい・・・。
2006/12/05 07:24  | URL | ぶるぅぢぇい #98Jc9dFY[ 編集]
-  -
こんにちは。
本当なら「冬眠」させてあげた方がカメズのためにはいいのかも、と思う最近です。

コジに「コジもネンネ(冬眠の意味で)する?」と声をかけたら・・・
なぜか「おふとん」に向かっていきましたi-183

毎日元気に「アスレチック」しているホルホルたちを見ながら・・・
ちらりとギリベビたちを覗いて・・・
「キミたちは、どーする(-゛-;)?」と。
悩むことらであります(苦笑)

みなさま、春まで・・・
ゆっくりお休みなさいzzz
いい夢、見てねi-179i-178
2006/12/05 15:05  | URL | ことら #LJUPC/x2[ 編集]
-  -
■ママちゃんさん
ぅおー、そちらは、もう雪マークですかぁ。(>_<)
段々保温するのもやっと、、になって来ますねー。

南関東は、昨日今日と冬らしい冷え込みになってくれましたが、オスはまだちらほら出てきます。外にいる時間は小一時間程度になってしまいましたので、そろそろ寝付くのではないかなぁ~というか寝てくれ(笑)…心配だから…って窓越しにハラハラ観察しています。

やはり甲羅に垂直にお日様が当たるのが一番効率よいと感じるのでしょうねぇ~。この時期、あちこちでカメズックが見られます(^^;

2006/12/05 15:58  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■カメネコさん
カメ吉くんもフラフラしてますかぁ~~(≧ω≦;)
本カメは案外どーってことないのかもしれないですけど、
見てるこっちからすると、心配で胃が痛くなりますよねぇ~。
昨日も今日も、この冬一番の冷え込み…という触込みにも
かかわらず、オスたちは入れ替わり立ち代わり出て来て
甲羅を暖めている…っちゅーか、もう暖まらないだろーー?とツッコミ入れてみたり(涙/笑)。
ついレタスとか放ってやりたくなるのを、ぐっと堪えてます。
でも、上げても、きっと食べないだろうなぁ…。

…とか言いつつ、起きて来てお顔が見れると、
ちょっと嬉しかったりもする飼い主です。( ̄ω ̄;
2006/12/05 16:04  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■しゅうママさん
こちら南関東も、昨日今日は気温がぐっと下がりました。
でもオスはまだ起きて来て、今日なんて大して日も差さないのに
薄ら寒そうなトコで、ぽつん…と佇んでました。
せ、せつない…(--;
今週末にお天気が崩れるそうですので、残りも冬眠小屋に移したい
なぁ~と考えています。
例年、ここいらで一人二人、鼻を出して冬眠リタイアする子が出るのですが、
今年は今のトコ、まだその兆候はありません。
やはり暖秋暖冬なのでしょうか。
これから3、4か月は、ちょっと寂しい我が家になります^^;

#カメ部屋紹介、見ていただきありがとうございます。
まだまだ改良の余地がありますので、少しずつ手を入れていけたらなぁ
と思っています。
2006/12/05 16:12  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■kobatyeさん
うんうん、そうなんですよねぇ、
暖冬は嬉しい面もあるのですけど、冬眠カメさんにとっては中途半端に
なりそで心配もあるんですよねぇ~(--;
幸い、昨日今日と冬らしい寒さになってくれたので、オスたちも、
きっと週末には寝付くことでしょう……と思いたい(^^;

ネオくんも斜め掛け日光浴しますかぁ~。
太陽光線が垂直に当たるから、効率よく暖まるんですよね~。
春先にも、ときどき、こういう格好で日光浴してます。^^

2006/12/05 23:45  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■りょさん
ほんとに暖かい冬ですねぇ~。
先日まで、なかなか冷え込まないなぁ~とぼやいてたクセに、
今日は今日で、寒い寒い騒いでた軟弱者の私です(苦笑)。
源さんも、もう冬眠入りしましたか?
2006/12/05 23:49  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■×××さん
こんにちは~、お久です~~。
コメントありがとうございます!
お返事を書きたいのだけど、連絡先が分からなくて…
よければ、管理人だけが読める設定で、
メアドを落としてってください~~~。
いやああーー、懐かしいです!^^
2006/12/05 23:52  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■wabinosukeさん
冬眠をさせるようになってから、ますますカメさんは不思議な存在に
なりました。毎年、変温動物の底力を見せつけられます。
土の中で苦しくならないのかな~~??って確かに疑問になりますよね。
(温浴時に顔を浸けてる時間も長いですよね…)
代謝を非常に落としているから、それほど、酸素を必要としないの
でしょうねぇ~。そうそう、それでも土中でのカメさんをチェックしたら、
顔の前にわずかにですけど、空間を設けていました。^^
2006/12/06 00:01  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■まにさん
そそそ。この前まで、がっついてた連中と同じとは思えないっすよねー。
こうやって何ヶ月もご飯食べないんだもんねー、不思議っすー。
カメタンも活動時間が減って来ましたかー。
うちの保温チームも、(一部の連中を除いて/汗)起きてるのは、
ほんと短時間になって来てますねー。

私も冬眠したい(笑)。
2006/12/06 00:08  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■じゃらさん
冷えますねぇ~。
確かに人が冬眠したいです。^^
2006/12/06 00:19  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ぶるぅじぇいさん
はい~、クリスマスver.に模様替えしましたぁ~^^
あっという間に12月ですね。
オスたちは、なんだかんだ言いつつ、毎年全員が寝付くのは12月の中旬
になってしまいます~。暖かいテラスにずっと居たら、完全に冬眠せずに
暖かい日には起き出して徘徊する…なんてなパターンになりそうです。^^;
野生個体だと、そういうコもいますよね。

セオレちゃんたちは、季節関係なく?というより、むしろ今の時期の方が??
お盛んなのですねぇ~~^^
前回の産卵は、冬でしたっけ??
2006/12/06 00:26  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ことらさん
あはは、コジちゃん、眠かったのでしょうか^^
冬眠は、必要を感じたら…で良いのではないでしょうか?
うちも琥珀なんかは、してませんし。
うちの場合は、冬場に派手にテンションが下がる子と、屋内集団生活
が不可能なオスたち(汗)、あたりがメインに冬眠しています。
琥珀のように、冬場でも比較的ハイテンションな子は、起きています。^^

うちではメロ血統は、冬にテンションが落ちる傾向が強いので、冬眠
させちゃうと思います。明石ちゃん、紫ちゃんもメロ血統ですので、
将来的には冬眠向きかもしれないですね。
2006/12/06 00:33  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/12/06 23:55  | | #[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tortoiseland.blog34.fc2.com/tb.php/116-03f36bb3

| メイン |
