スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
カメ部屋紹介・その1
2006/11/27(Mon)
(写真クリックで拡大します。)
本格的な冬に向け、カメ部屋を一部冬仕様に模様替えした。
竣工写真(笑)を撮ったので、アップついでに、今まであまり触れて
来なかったカメ部屋の紹介をしようかなと思い立った。

続くかどうかは不明だが(苦笑)取りあえず初回は、ちびゾーン。
こっちは、大きな変更は床材くらいだけど。
カメ部屋は元和室なので押入れがついている。
2間弱(ふすま3枚とちょっと)。
そこを改造して上段はちびケージ、下段はメスの寝床にしている。

061126_kameroom1.jpg

押入れはふすまを取っ払い、壁紙を貼り、下の方にはフローリング材を貼り、
カメさんがガリガリしても、うんぴ☆こすり付けても平気なように改造。
安くて丈夫な2×4材を使って、手前に立ち上がりを作る。
内部には防水シートを貼り、目張りをしてから床材を投入。深さ6、7センチ。
部屋の奥で自然光は入らないので(ううぅ…)天井には爬虫類用蛍光灯を多めに。
写真、上段の左側がベビィケージ、右側が05年の子たちのケージ。
それぞれにメタハラとスポット電球。白い丸いカバーは植物育成灯。
小さな鉢植えが乗ってる板の下が、それぞれのシェルター。
全面フィルムヒーター敷き。ベビィの方には上部に赤外線ランプ。

写真、下段がメスの寝床。2つ3つお尻が見えてるのが分かるかな?
ココもフィルムヒーター敷き。夜間は「蓋板」を下ろしタオルをかける。
メスは、起床したら、ココから部屋や土場の方へ出て行ける。
が、寝てばっかりでスペースが勿体ない。
最初は、押入れの下段には照明はつけてなかったのだけど、
暗いとホント起きて来ないので(笑)、去年あたりに付けた。
天井面には爬虫類用の蛍光灯も。そんでも寝てるんだけどね…。

061126_kameroom2.jpg

右側の05年孵化の子たちのスペース。
現在ココに6名住んでる。だ、だれも写っていない(汗)。
板の下がシェルターなのだけど、そこのバークチップに潜って寝ている。
この前まで園芸用の土を入れていたのだけど、あまりにもカメが汚れる
ので(今更という話もあるが/汗)、バークチップに替えてみた。
使い心地は良好(^_^)。多少粉粉するが、土と比べると気にならない。
カメも、ゴハンも汚れないのが嬉しい。
チップは、将来的にあと2、3センチ追加したい。

カメ部屋は、このようにオープンスペースなので、基温度は部屋ごと
暖房器具を使って確保している。今は、まだ昼間は照明の熱で暖かくなるので、
消灯後の4時から翌朝の8時ころまで、空調機を32度設定で付ける。
更に、加湿器付きセラミックヒーターを弱にし、こっちはほぼ24時間稼働。
一応、空調機も加湿機能付きなのだけど、不十分なので、
土場や床材に頻繁に散水をして湿度を保っている。

ちびスペースで、夜中でも最低29~30度。
押入れ右側で最低28度。床面で25、6度。
体調不十分なコに合わせているので、高め設定。
お陰で元来丈夫な子らは、元気食欲ともに爆発して困っている。
昼間は30~32度、スポット下で34~36度。
湿度は60~70%。

部屋の真ん中も暖かいのだけど、夜は誰もいなくて勿体ない。
ヒトが寝るか…。
本当は、節約のため、夜間は押入れスペースだけ暖める計画もあるのだけど、
悩んでるうちに冬になってしまった(汗)。
来期こそは…(笑)。

061127_kameroom3.jpg

住人のいない写真だけでは殺風景なので、今朝の写真を追加。
押入れ上段右側の子たち(ふたり写ってないけど)。
左から金時@440g、ルルチェ@180g、テトラン@350g、小梅@130g。
泥んこじゃなくなった(笑)。
スポンサーサイト
この記事のURL | 屋内飼育。 | CM(35) | TB(0) | ▲ top
<<師走になりました。 | メイン | お日様だ~~っ。>>
コメント
- ふむふむ。。。 -
と読み進めながら
電気代の心配をしてしまった私でした。
いやはやしかし快適そうですねー。
さすがです。
ウッドチップかー。v-267
この時期湿度たもつのも難しいですよねえ。
2006/11/27 08:12  | URL | ママちゃん #-[ 編集]
- 参考になります -
こんにちは(^^)。
とっても参考になります。
モモとうちわのケージを作ろうと思った時期もあり、
その時にイメージした物の巨大版が「ちびゾーン」でした♪
ことら家でも部屋ごとケージにしてしまおうか、という意見が出ています。
久々の♪
「マネっ子」させていただきま~すi-179i-178

で、質問させてください(*--)
・ 木材は何を使用されているのですか?
・ ことら家の床は「コンクリ打ち」なのでホットカーペットは必須なのですが、
ねーる☆彡さんのところは床暖房とかを使用されているのですか?

図々しくてすみませんm(_ _)m
2006/11/27 10:56  | URL | ことら #LJUPC/x2[ 編集]
- ぎゃははははっ -
(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
ねるしゃんおもしろすぎぃーーー!
とくに打ち消し文がたまらん。

土やめてバーグチップにしたんだ~。
わが家のかめさんのバーグチップは、
ものすっごく尖っているの入ってるので、
目を皿のようにして見つけて全部取っ払ってるんだけど
それってバカ親?(-""-;)
2006/11/27 14:59  | URL | ちゃこっぺ #GpJA0K56[ 編集]
- すごすぎる -
うーーん、すごい!!
こうできたらいいなぁ。

叶うといいな。
2006/11/27 16:35  | URL | wabinosuke #NqgXfLUo[ 編集]
-  -
ぐはははははは~(⌒▽⌒)

> が、寝てばっかりでスペースが勿体ない。

これからの季節はコレですよね~!(笑)
狭いところに閉じ込めると暴れるけど、出すと隅っこで寝てばっかり・・・(笑)
飼い主は寒い部屋で毛布に包まってるっちゅーに(笑)
2006/11/27 19:07  | URL | カメネコ #-[ 編集]
-  -
床材のご質問の理由がわかりました。 太陽光が入ったら、もっと良いと思いますが、これだけの飼育設備をして、きちんと管理されている飼育者および個人のブリーダーさんは、まずいないと思います。 私の目標とする理想郷です。

オープンスペースですと、部屋全体の温度・湿度管理が必要ですから、かなり電気料金がかかると思います。 ガラスやアクリル板などで飼育設備を囲うだけでも保温効果があり、電気料金の節約になると思います。 換気のための扇風機も設置されていますから、空気の流れもできると思います。 体調の悪い仔と良い仔では、設定温度が違いますので、もし分けることができたら、経済的ですね。 ただ、効率ばかりを考えすぎて、個体に負担がかかることもあります。

我家はケージごとに管理していますので、リクガメ専門店のようだと思います。 ケージの数が多いので、常夏状態の部屋になっています。  うちもチビアルダのケージ飼いには限界がありますから、いろいろと改造計画を企んでいます。 少しでも近づけるようにしたいと思います。

「カメ部屋紹介 その1 」 大変参考になりました。 「その2」も大変楽しみにしております。 
2006/11/27 19:59  | URL | ケイティママ #/9hAhuCk[ 編集]
-  -
色々と勉強になります。うちはケージ3つ(暖突Lを4つ使って保温)なので、部屋全体の暖房は必要ないですが(でも真冬はすこし必要)、部屋全体となると結構大変ですよね。やっぱり湿度は60%以上キープなんですね。50%以下だとギリシャちゃんたちでも体調が上がらないん維持できないかもしれませんね。
また、押入れを改造っていうのも勉強になりました。私も考えてみようと思っています。
飼育環境を良くするためには、紫外線量、活動量量、床材、湿度、温度、バスキング、通気性、底面ヒーター、シェルター‥考えなければならないことががたくさんあり、日々創意工夫が必要だなぁと思っています。
勉強になります。どうもありがとうございます。
「その2」も期待しちゃいます。
2006/11/27 20:17  | URL | BJ #-[ 編集]
- いつみても -
すばらしい設備。しかもインテリア的にも◎でさすがだと思います。
うちも寒くなるとカメも犬も「寝てばかり」になります。デンスケ用とルル用と犬(兼人間)用で3台のコタツ常時稼動なのでスペースも電気代もかなり無駄無駄、、でも奴等は共存できないから仕方なく。
裏庭の物置で冬眠に挑戦しようかと思うも、ちと寒くても鼻水たらす軟弱カメなので今年も決行できず。。冬眠されちゃうと飼い主のほーがさびしくてダメかもしんないけど(笑)
2006/11/27 20:43  | URL | きんぎょ #-[ 編集]
- カメ部屋各ゾーンの木材 -
ねーるに、製作者のコメントを書くように言われましたので・・・・
基本的には、床材は湿度を増すために散水を前提として設計していますので、床材に接する木材は檜か杉材、松材といった、水分に強い材質を使用しています。
防腐剤の塗布を考えたこともありますが、カメさんへの影響が心配ですので、元々の材質で水分に強い材料を選定しています。
また、我が家のカメ部屋は、コンクリートスラブの上に畳敷き+長尺塩ビシートの2重敷きとしています。この仕様ですと、かなり断熱効果がありますので、部屋内部のエアコンのみでも、かなりのレベルの保温効果が期待できます。
カメさんシェルター内は床暖房を利用していますが、チビゾーンは、防水型のフィルムヒーターの上に土を敷き、その上が写真のバークチップです。
押入下のメスシェルター部分は、押入床ベニヤの上に長尺塩ビシート二重貼り+檜材の板10ミリの上に、住宅の床用のフィルム状床暖房のサンプルをメーカーに作成してもらったものを設置し、その上にタイルカーペットといった仕様です。
少し建築的に処理しております。
2006/11/27 22:56  | URL | サマチャ #V705nYNI[ 編集]
- わしもそこで暮らしたい -
おひさですー
わしもカメ部屋で飼ってほし~v-238

バークチップ、わしも以前挑戦しましたが、不良品だったのか、なーんだかちっこいショウジョウバエみたいのがぶーんとでてきて、カメタンも不快そうだったので、やめました。ねるしゃんとこのは、結構細かいやつですね。自然なかんじでいいすね。かわいい観葉植物も置いちゃって・・・昔、わしもカメタンケージに置いていましたが、ご想像どおりひっくりかえして乗っかってうんこ付けてくれたので、撤去しました。ぎゃぼー(のだめ風)
2006/11/27 23:19  | URL | まに #h5h/T4fw[ 編集]
- ほー、ほー、なるヘソ -
いやぁ、よく造り込んでおられますね。
うちのとてちて隊もそちらで御世話になってよろしいですか?
最近巨大化が著しくて、スペースが狭くなってきているので・・・w
最近私のブログでも紹介したジョウ君をはじめ、チビギリ軍団達もずいずい育ってきて・・・
まあこやつ達はじきにもらわれて行くのですけどね。
ちなみに、寒い時期は父ちゃんはとてちて部屋で、カメ達と一緒に寝ます。だって・・・暖かいぢゃないですかw
保温球が18個も点いてるし・・・o(^o^)o
でも“とーちゃんだ!とーちゃんだ!”って起きてきて、ガコガコとうるさいんですけどね^^;
2006/11/28 07:59  | URL | ぶるぅぢぇい #x5ZfYQDI[ 編集]
- (!o!)オオ! -
すっげー! 左下の電線の塊に苦労の跡がヾ(・・;)ォィォィ
やっぱ前面見えない方が良いかな~、ガラスだと落ち着かない
んですよねーー、でもおねだりも見てて可愛いし...いまだに自問
自答中....ブツブツ...答え出ず。(自爆)
やっぱコントロール出来ないので今季から1F住人はマルちゃん
だけにしてホシSは2Fにお引っ越し...3Fは過密に(ToT)暖かく
成るまで我慢してくれ~。
2006/11/28 08:16  | URL | じゃら #99DFA69w[ 編集]
-  -
■ママちゃんさん
すみません、ウッドチップじゃなくてバークチップでした(><)。
(ママちゃんさんのコメントの後に訂正しちゃいました。)
今まで園芸用の土などをテキトーにブレンドして床材にしていた
のですけど、水場の出入りを繰り返すうちに泥んこコロッケガメ
が出来上がってしまって、それだけなら、まぁ外に居ればどうせ
泥んこなので構わないんですが(汗)、その状態でゴハンの上を
闊歩するから、ゴハンまで汚れちゃってたんですぅ。
かなり改善されたように思います。

電気代はかかりますよね。
夏は冷房を我慢しているので優等生な我が家なのですが、冬には
地球に全然やさしくなくなります。まだまだ節約の余地はあるの
で、考えてはいるんですけどね…。ケチった途端、鼻を垂らす子
が出たりするので(汗)、なかなか加減が難しいですねぇ~^^;
電気代も頭が痛いのですが、目一杯使っているので留守中に
ブレーカーが落ちる事故が怖いんですよね(汗)。
2006/11/28 10:51  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ことらさん
部屋ごとケージは、色んな工夫ができて楽しいですよ~。
ただ、冬場の保温(と掃除/笑)は、やはり大変になりますね。
広さを犠牲にしてしっかり保温か、カメの解放感等を優先させる
か、冬になると毎年悩みます。でも広いトコに慣れてるカメさん
だと狭くなっただけで拒食しますしね(←琥珀)、厄介です。

木材のご質問には、私より旦那の方がちゃんと答えられると思い
ましたので、頼んでしまいました。下のサマチャというのが旦那
です~~(笑)。
2006/11/28 11:04  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
-  -
■ちゃこっぺさん
にゃははー。だってぇー、ほんとに無駄なんだもん(笑)。
部屋の真ん中も勿体ないケド、天井付近も相当…、イグでも飼うか(嘘/笑)。

なぬなぬ?バークチップに尖ったヤツ混入?
そーなんだぁー。うちが使ってるのには混ざってないなぁー。
取り除きたくなるくらいだから、相当なんだろーねー。
うんうん、気になるモノは排除した方がよいよ、後で後悔したく
ないもんねー。だいじょーぶ、バカ親って言わないから(笑)。
2006/11/28 11:08  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
- ありがとぅございます -
サマチャさんがパパさんなのはわかりますi-179
詳しい説明をありがとうございましたm(_ _)m
今後の参考にさせていただきます(^^)
2006/11/28 14:49  | URL | ことら #LJUPC/x2[ 編集]
- きぐーーー!!! -
うちも最近、毎週少しずつ床材を土からパークチップに
替えてるとこ~~~
パークチップの下にはミズゴケも...
ミズゴケってダニもカビも生えないんだって。
ホントかな?
ろくたんは既にパークチップ部屋に移動組。
1日でパークチップとミズゴケをブレンドしてくれました。
(当たり前だよね~)

それにしてもいつ見ても綺麗だね~~~~~
2006/11/28 23:40  | URL | まー #-[ 編集]
-  -
■wabinosukeさん
コメントありがとうございます。
まだまだ改良余地が沢山あるカメ部屋ですので、毎年少しずつ
手を加えて行きたいなぁ~と思ってます。

2006/11/29 12:39  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■カメネコさん
ほんとにほんとに!
なんとかならんモンでしょうか(笑)。
今日もこんなに気持ち良く晴れ上がって、外の冬眠チーム@オス
たちは出て来て日光浴やマウマウまでして(汗)活動的だというのに、
暖房効いてぬっくぬくの屋内メスたちは、寝床から一歩も動かない
って、いったい…(涙)。
もう東電に申し訳ない…(笑)。

#私も、今コート羽織ってパソ部屋にいます。寒い。
ああー無線ノートパソ買ってカメ部屋でネットしたい。
…毎年言ってるなぁーコレ(苦笑)。
2006/11/29 12:48  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ケイティママさん
その節は大変詳しく教えていただき有り難うございました!
お蔭様で今のところ使い勝手はとても良いです。
試しに…と思って少量しか入れなかったのですが、良さそうです
ので追加する予定です。^^

理想郷は誉め過ぎです!何も出ません(笑)(^▽^;
なにせ自然光があまり入らないという最大の弱点を持ってますから。
前のマンションが非常に日当たり良好だったので、引っ越して来て
がく然としたのを覚えてます。慣れた、というか諦めが付きまし
たけどね、、ヒトは(^^;

ケイティママさんのトコは日当たりがすごく良いので羨ましいです。
ケージが多くて常夏状態ですか~~^^
うちもカメ部屋とほかとの温度差が激しいです。写真を撮ろうと
思ってほかの部屋からカメ部屋にカメラを持って行くと、レンズ
が結露してしばらく撮影ができません…なので冬場はシャッター
チャンスをよく逃します(笑)。
ひょっとして部屋の暖房はなしで、個別の保温器具で十分温度が
保てている状態なのでしょうか。すごいケージの数なのでしょうね~
想像できない~~^^

押入れをガラス戸かアクリル板で塞ぐ!そういう手もありますね。
せめて夜だけでも暖房空間を減らせれば、かなりの節約になります
よね…。電気じゃない暖房なども考えてはいるのですが、灯油も
値上がりしているし、ガスはどうなの?ってんで結局踏み切れない
でいます。(--;
押入れで寝ていない琥珀+ホルオス4名の保温をどうするかって
問題もできて来ますし。個別に暖めると結局コストがかかったり
しそうだし…あああーーってんで、この辺で毎年、思考がストップ
しております。(--;;;

2006/11/29 13:06  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■BJさん
BJさんのトコはお部屋の暖房はしなくても温度がキープできる
んですねー。むむ。ペット用の器具だけではパワー不足で十分な
保温はできないと思い込んでましたが、むむ、考えを改めないと
いけないですねー。暖突はケイティママさんのブログで拝見して
いて、やはり気になって通販チェックまでしたのですが、、、
お高くて(笑)、ちょっと保留になっています。
BJさんのトコのケージ、広かったですよね~。暖突だけで温度が
確保できているんですねーー、むっむーーまた考え直さなくては
…!

湿度は下がると鼻を出すんですよね>ギリシャ。
なので60%キープを心掛けています。密閉空間であれば、例え
ば孵化器のように80%キープも楽なんですが、一日に何度も
世話人が出入りする部屋ですので、なかなか大変ですね。^^;

屋内の飼育環境を整えるのは本当に難しいですね。
調子のよい子悪い子で要求する環境も違いますしね、当たり前で
すけど、、、。
勉強になるなんてとんでもないですよ、こちらの方こそ参考に
なります。

2006/11/29 13:18  | URL | ねーる☆彡 #2aBvlW6c[ 編集]
-  -
■きんぎょさん
あはは、わんちゃんも寝てばっかりになるんですね。
そうそう共存できないオスたちは、個別になるから、どうしても
効率悪いですよね、、うちのホルオスたちがそうです。
ペット用オコタ…琥珀に買ってあげたい…(夢)。
週末にお店で見てきたのですが、電気容量的にアウトっぽいです(涙)。

みんな冬眠しちゃうと寂しいですよね、きっと。
だから、うちも琥珀は起きてます(^^;;
今日はメスたちが寝てるスキに、孫たちと一緒にカメ部屋に放した
のですが、、、孫に甲羅アタックされて面食らってました(^^;
でも琥珀の方からは手は出さないですね、相手がまだチビだから。
2006/11/29 13:25  | URL | ねーる☆彡 #fjCzhV46[ 編集]
-  -
■まにさん
おひさーーーーっ!
カメ部屋は、今流行りの喉に来る風邪を治すには最適だじょ。
高温高湿で。

バークチップ、虫が湧いたんだー。げげっ。
自然素材だから、そゆこともあるんだねー。うちは前クルミの殻
を砕いて粉状にした床材に、ちっちゃなシミのような虫が湧いた
ことがあったよ~~。気持ち悪いから全部捨てた!
そゆ経験すると、なかなかまた使おうって気にならないよね。
バークチップさん、うちでは今のトコ良い感じ。
ホルスには使ってないけど。そんなに細かくないと思うよん。
園芸用のは5センチとか、2.5センチとかあるから、それよりは
小さいケド、爬虫類用の中では大きい方だと思う。1~1.5
センチかな~~?目ナシチームのトコには、もっと細かいのを
入れたんだけど、返ってカスの掃除が大変かも…。

さすが、カメタン、、うちも何回かひっくり返したことはあった
が、うんぴは付けなかった(笑)。
2006/11/29 13:34  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
ねーる☆彡さん、追加コメです。
私の場合部屋が結構狭いのと、新築マンションなので壁がたぶん新しいもので熱を逃がしにくいようになっているっていて、冬でも結構暖かい、っていうのも大きいと思います。また、カーテンを防熱タイプ(もちろん防音、遮光効果もあり)のものにしています。これは中にアルミなどが入っていて、外に熱を逃がしにくいです。ですので、いまの時期でも私が居る時間の部屋の暖房だけで大丈夫です。
ただ、今年に関しては去年無かった巨大ケージがあるので、これからどんどん寒くなってきた場合には、部屋全体の暖房も必要となってくると思います。どれくらい部屋の暖房をつければいいのか、また、ケージの暖突などヒーターがどれくらいの時間稼動するのか、今年は工夫と実験の冬になりそうです。
昨日、電気代の請求書が来ましたが、、やはり10月より11月の方が電気代がかなり増えてました。。とほほ。。
2006/11/29 13:41  | URL | BJ #-[ 編集]
-  -
■ぶるぅじぇいさん
うはは。うちもチビたちがどんどんチビでなくなって来て、
来年には間違いなくスペース不足になりそうです~。
ン??ん?ギリシャちゃんたちは、お預りだったのですか。

寒い日はカメ部屋に限りますよね…。
とーちゃん人気者でいいですねー。^^
私も今年の冬は寝袋持ってカメ部屋に住もうかしら。
保温球18個ですかぁ…、それくらいになりますよね。
うちは12個くらいなので、個体数のわりには少ないですね。
あら…大丈夫なのだろうか…(突然不安に駆られる/笑)。
ぶるぅじぇいさんのトコは、夜間はどうされているんですか?
部屋ごと?個別?、、お時間のあるときにでもご紹介ください~。
2006/11/29 13:43  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■じゃらさん
おひさっ!^^
うはは!ダメです、そこは見ちゃ!(笑)

ガラスだと向こうに行けると思ってカリカリしちゃいますよね。
でも高いトコのケージだと木の立ち上がりを設けちゃうと、中が
見え難くなっちゃいますしね~。悩みますよねー。

おお1Fは、ついにマルちゃんの天下に?(笑)
さぁ、マルちゃん、もうひと頑張りで和室&おコタ征服も夢じゃ
なくなって来たぞー(笑)。
3F過密ですかー。うちのチビケージもです。春まで辛抱してね
とか言いつつ、屋外もだんだん過密になってたりするという…(--;

2006/11/29 13:52  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■まーさん
おひさーーーーっ!
そーなんだなーそーなんだ~~。
奇遇だねー。そっちは使い心地、快適?

>ミズゴケってダニもカビも生えないんだって。
へぇ~へぇ~へぇ~
ええねー。うちも水苔入れてみようかな~~?
ろくたん、ブレンドしたかー。ははは。( ̄▽ ̄;)
うちもバークチップの量が少なめだったんで、前に入れてた土を
少し残しておいたんだけど、段々ブレンドされてるよ~(汗)。
でも一か月くらいは大丈夫だったよ~(って自慢?/爆)
2006/11/29 13:57  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
押入れをカメケージにするとは!素敵なアイディアですねぇ^^
広さも確保できますし、部屋が狭くならないし・・・
一石二鳥ですね♪これで人が部屋の真ん中で寝れば
一石三鳥?(笑)

ウチもバークチップを使っています。土だと温浴させても
甲羅が白っぽくなってしまうんですよねぇ(笑)
バークチップだとカメも綺麗で湿度が確保できるのが良いですよね^^
赤玉土に比べると値段が張るのが悩みではありますが^^;
2006/11/29 14:11  | URL | kobatye #-[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/29 22:52  | | #[ 編集]
-  -
す、すばらしぃ~v-254
ケイティママさんのおっしゃるとおり、理想郷ですよ!!
広さや設備はもちろんのこと、すっごいきれいですよねぇ・・
うちはおはずかしくてケージ内の撮影はできません(笑)
緑もすてき~♪♪
この冬は湿度対策の一環として動かないホルス組ケージに植木を入れちゃおうかと思ってます。
夜王はなぎ倒しちゃうから・・(笑)
他のうちのケージ内レイアウトはとても勉強になります。
第二弾も楽しみにしてますね(*^_^*)

2006/11/30 22:15  | URL | わかめママ #-[ 編集]
-  -
■BJさん
おぉ、詳しい追加説明をありがとうございます。
そうそう新しいマンションですと、断熱性能も格段とアップしま
すよね

>中にアルミなどが入っていて、外に熱を逃がしにくい
ほぉほぉほぉ~、すぐれ物ですね。
実はわたくし、カーテン大っ嫌い女でして(謎/笑)、いや部屋の
中にあの重っ苦しい布が垂れているのが許せないというワケわか
らないヤツだったのですが、ロールスクリーンとかだと保温性能
が宜しくないんですよね。それで、なんとかしなとなぁーと、
ココ何年かずっと思い悩みつつも改善せず…な状態が続いてるの
です。これも参考にさせていただきます~~。
やはりカーテンの方が断然、熱は逃げませんものね…。

うちは、まだまだ節約計画がぬるいと思いますので、コレから
毎年少しずつ改善して行こうと思います。色々参考になります~。
2006/12/01 02:12  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■kobatyeさん
押入れは、苦肉の策だったのですが、案外使えます(笑)。
あとは、やはり無駄な暖房をヒトが利用することですね!
ハンモックでも吊るすか…(笑)。

kobatyeさんもバークチップをお使いなのですねぇ。
皆さん、甲羅ツヤツヤで綺麗ですもんね。^^
土の汚れって落ちないんですよねぇ。
手足のウロコの透き間や、甲羅の溝に入り込んじゃったモノって
ちょっとやそっとじゃ、もう取れないですよねぇ(涙)。
泥んこガメさんも野性的で素敵かな~?と思うのですが、うちの
は度が過ぎてる気がして、バークチップに替えてみました。
夏の屋外でどうせ元の木阿弥…という噂もありますが(苦笑)。

高いですよね、、なので、少しずつしか交換ができません(笑)。

2006/12/01 02:20  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■わかめママさん
v-254をありがとうございます~~(笑)。
理想郷は、ほんと言い過ぎですってば。
綺麗なのは、たまたまです~というか綺麗にお掃除したから記念
に写真を撮った!というのが本当のトコです(笑)。

植物はいいですよね。
お部屋が潤いますし、植物の育成加減で環境の良し悪しの判断もできますし。眺めていると落ち着きますし~。
夜王さまは、薙ぎ倒しちゃうんですねぇ~~^^
うちも一回だけ倒されまして、Kママさんからいただいたグラパ
ラリーフに見事な歯形を付けられました。きーーっ(笑)。
(↑外に出しておいたら、ナメクジに歯形を付けられたので、
屋内に避難させていたというのに…/苦笑。)

あなちゃん、いくちゃんケージ向きですね、確かに(笑)。

2006/12/01 02:34  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
- あ! -
チビギリ⇒チビヘルマンの間違いでした!うははは
いずれ紹介しようと思ってるんですが、
(☆たちのケージを作りかえたら)
うちのコ達の夜の保温(何かイヤラシイ言い方だw)は人肌で・・・じゃなくって、各ケージごとにやってますよ。
それぞれケージのサイズが違うので、電球の大きさもバラバラ。
・・・早く☆ガメケージ、きれいにしたらな・・・
2006/12/01 07:27  | URL | ぶるぅぢぇい #x5ZfYQDI[ 編集]
-  -
■ぶるぅじぇいさん
あはは、そっかヘルマンの間違いだったのですね~^^

> うちのコ達の夜の保温(何かイヤラシイ言い方だw)は人肌で・・・
ぎゃはは、そんな風に取るの、ぶるぅじぇいさんだけですよ!
うんうん、私なんかはちぃ~~っとも、そんなこと…
ええ、ほんとに微塵も…(爆)。

やっぱりケージごとなんですねぇ。
保温器具いっぱいになって大変そう!
ホシガメケージの完成御披露目、たのしみにしてます~。
2006/12/03 23:20  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tortoiseland.blog34.fc2.com/tb.php/115-e5c92493

| メイン |
