--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お日様だ~~っ。
2006/11/21(Tue)
久々にお日様が照ってくれた。
週末よりの悪天候で、すっかり冬眠モードにシフトした
ギリシャたちも、ちらほら起き出してきた。

061121_hyber1.jpg

午前11時ころのオス小屋、出口渋滞(笑)。

061121_hyber2.jpg

出口を塞いでた子を2、3移動させて。20分後くらい。
一斉に出て来て、仲良くお日様に当たる。
首を伸ばしてるコ、固まってるコ、ぼ~~っとしてるコ。

061121_hyber8.jpg

さらに1時間後くらい。半数は小屋前から動かず。
何名かは運動場の方へ移動して、また日光浴。
写真、左上の2名が翡翠(ひすい)と天照(あまてらす)。下が草薙。
もう甲羅アタックも、マウマウもしない。いいコに日光浴。

061121_hyber3.jpg

右端で卍してるのが瑪瑙。
もう長時間、陽に当たっていても、甲羅がポカポカになることはない。
それでも気持ち良さそうにしてるんだよね…。

061121_hyber4.jpg

こちらは真珠♀。
塀に斜めに甲羅を預けて、1時間くらいぼ~~っとしてた。
メスは、もうほとんど本格寝体勢。

061121_hyber5.jpg

同じくメロディ♀。
例年、本格寝直前になると、庭を徘徊するようになるのだけど
(おそらく冬眠場所を探してる)、今日、その徘徊を始めた。
冬眠小屋、、用意しなくては、、ね。

061121_hyber6.jpg

天照♂。最後まで運動場に残っていた。
眠そう…。

061121_hyber7.jpg

…と。カメラで狙ったら、気付かれた。
こんなになってても、人の気配には変わらず敏感(汗)。

今朝、珍しくオス小屋の中でウンコロを3粒発見。
ずっと雨で出て来れず、中で出したのかな?
ほんと珍しい。そろそろお腹もすっきりさせて本格寝も近いかな?
この記事のURL | 冬眠の話。 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
<<カメ部屋紹介・その1 | メイン | イベントな週末。>>
コメント
- たいよう -
出ましたねぇ。
明日も晴れの予報。
明日は、日光浴ができそうです。
2006/11/21 17:38  | URL | wabinosuke #NqgXfLUo[ 編集]
- 日光浴 -
みんな気持ちよさそうですね♪
うちでもみんなガラス越しのお日様でも気持ちよさそうにしています。

いよいよ「おネム」ですか。
また春になって元気な姿を見るのが楽しみです(^^)。
※って、気が早いかi-230

うちのギリベビたちも立派に育ててあげなくては(*--)
そう思いながらいつもみんなに会いにきていることらですi-201
2006/11/21 18:04  | URL | ことら #LJUPC/x2[ 編集]
-  -
お掃除が奇麗にされているオス小屋ですね。 感心しました!

わぁ~ 草薙君だぁ~♪ 確かHBMのお仔たちの父亀ですよね。 

この時期 恵みの太陽光です。 もう窓越しの日光浴しかさせてやれないのが残念です。 チビアルダは最近 メタハラの近くへ移動しています。 太陽光を浴びることができないのをわかっているのかな?  太陽光が必要だと感じているのでしょうね。
2006/11/21 23:02  | URL | ケイティママ #/9hAhuCk[ 編集]
-  -
出口渋滞、って笑いました。どいてどいて!って感じの子がいますね。可愛いです。
みんなやっぱり日光がでてくると違いますね。みんな太陽を求めて、日光浴姿がほんわかして、和みます。
真珠ちゃん、ナイス!斜めにして日光を少しでも浴びようとするって、えらいです。
2006/11/21 23:03  | URL | BJ #-[ 編集]
- 斜陽 -
こんちです。
なんかもうすっかり冬の日差しって感じですね。
うちでも室内ですが、皆“卍~”って感じになってきましたよw
午前中に与えていたご飯も、みんなボケボケなんで午後にしましたし。
でも相変わらず甘えんぼのフウとクウは父ちゃんベッタリですw
ここまで甘えられると、目じりが垂れっぱなし・・・
☆の才蔵も、午後からのご飯の方がよく食べるみたいです。
午前中は“ぼ~~”としてるんだけどw
2006/11/22 08:00  | URL | ぶるぅぢぇい #x5ZfYQDI[ 編集]
- ひ~!! -
わらわらと「出る出る出るー!」と出てくる様子がかわいすぎ♪
かわいいよーかわいいよーーーv-10
やっぱり暖かいと出てきちゃうんですねえ。
ぼえ~っとしてる様子かわいいです。
もう甲羅アタックなんかしないか。v-39
女の子ちゃんもねむねむ~v-256
2006/11/22 12:32  | URL | ママちゃん #-[ 編集]
-  -
ひゃ~、うようよでてきたーー!!(笑)
あ~、私も一緒にひなたぼっこしたい・・♪♪
風がないとまだ日差しがあたたかくて日光浴にはいいですよね(*^_^*)
でもウトウトもしやすいんですよねぇ・・真珠ちゃんもきっと何かをしようと思ったものの、睡魔に襲われたんでしょうねぇ(笑)
こんなにたくさんのカメさんたちが冬眠しちゃったらさみしいですね。
2006/11/23 17:45  | URL | わかめママ #-[ 編集]
-  -
おぉ~っ、ぞろぞろ、ぞろぞろ(笑)
ねーる☆彡さん宅ならではの写真ですね~♪

そろそろ太陽光線も気温の低さに勝てなくて
甲羅もポカポカになってくれませんよね~
それでもこうして日光浴をするってことは
やはり太陽には甲羅に必要なパワーがあるってことを
ちゃんと知っているんですね(⌒_⌒)
たくさん太陽の恩恵を浴びて、しっかりと冬眠に入って欲しいです!
2006/11/23 21:11  | URL | カメネコ #-[ 編集]
-  -
■wabinosukeさん
お陽様、出ましたねぇ~。水曜日は昼過ぎからは段々と雲って
来ちゃいましたけど、それでも外オスチームは2名以外出て来て
また長く日光浴をしてました。
メスは、メロだけが出て来て、曇っているというのに、ずっと
首を伸ばして寛いでました。
昨日は寒くて誰も起きて来ず、今日は晴れていたけど結局、誰も
出て来ず終いでした。むー、急に冷えたからですね。
2006/11/24 15:50  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ことらさん
今日あたりはガラス越しの日光が気持ちよい日でしたねぇ。
外チームは、この急激な冷え込みに打ちのめされ(^^;、誰も起きて
来ませんでした。例年の調子だと、12月までは、まだ何回か起
きて来るのですが、今年はどうでしょう…。
主力部隊が寝てしまって、物静かな我が家です(寂)。

ちびギリシャ2名ともとっても元気そうですねぇ~^^

2006/11/24 15:58  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ケイティママさん
あはは、キレイなのは冬眠前でゴハンも排泄もなくなったから
でしょうか~夏は……(言えない^^;)
草薙はそうです、HBMにいた子たちのお父さんです。
覚えててくださって光栄です^^。

太陽の力は絶大ですね、、やはり。
今日、脆弱問題児たちをケージから出して、窓越し太陽が当たる
プランターへ短時間入れてみたのですが、寝てばっかりだったの
が、起きて動いてご飯食べました。ちょっとカンドーでした^^
紫外線だけじゃなく、色んな要素が含まれているのでしょうね~。
2006/11/24 16:08  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
わはは!出口、随分渋滞していますねぇ(爆)
みんな気持ち良さそうに日光浴してますが
もうちょっとしたら、皆冬眠に入って
春まで会えないんですよねぇ(しみじみ)

冬眠準備に入った男の子は大人しくなるのですね^^
我が家の屋内越冬男子は未だに元気です(笑)
2006/11/24 19:08  | URL | kobatye #-[ 編集]
-  -
■BJさん
出口、かなり渋滞してますよねぇ~^^
夏場は出口で立ち止まる子がいないので渋滞は起きない
のですけど、今は出口がちょうど日溜まりになっているので、
混み合ってます(笑)。そろそろ、この渋滞も見れなくなりそうです。

真夏は太陽から逃げ回っていた子たちですが、この時期は
夜の間に冷えきった身体を少しでも暖めようと、長い時間
日光浴をしてます。^^
真珠のように甲羅を斜めにしてる子の姿もよく見かけます。
本能がそうさせているのでしょうけど、カメたちの方が飼い主
よりもしっかりしてるなぁ~~っと感じます^^;
2006/11/24 23:40  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ぶるぅじぇいさん
一気に冬の気配が感じられるようになりましたねぇ~。
うちの方は、ここ2、3日の最低気温が5、6度まで下がり、
晴れていても朝方は寒々しいです。ぷるる。
今日はガラス越しのお日様が気持ち良い日でした。^^
カメ部屋でカメさんたちと、うたた寝したくなるような。

うちも、じわじわとカメたちの起床時間が遅くなってきてます。
メスは特にお寝坊で、ご飯はお昼ころになってます~^^。
逆に、ちびたちは、6時ころから起きてたり…、
足並み揃えて欲しいなぁ~。
才蔵くんも午後なら食べるんですねぇ。
2006/11/24 23:59  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ママちゃんさん
この日は、次々と出て来ました(笑)。
知らない人が見てたら、よくまあ、こんだけのカメさんが中に入っていたなぁ~
と驚いたかもしれません。まるでハンカチの手品?^^;
小屋の中から、外の様子を推し量る手段はやはり温度ですもんね。
今日あたりは快晴だったのですけど、気温が上がらなかったせいか
誰も出て来てくれなくて寂しかったですうう(T△T)

メスたちは、もう冬眠してるのかも…(汗)。
週末は冬眠小屋の整備をしなくては!
2006/11/25 00:04  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■わかめママさん
はい~どんどん出て来ましたぁ~(笑)
よく喧嘩するクセに、いつも同じように行動するオスたちです。^^
なんだか今年は10~11月が暖かくて、なかなか冬眠モードに
移らなかったのですけど、ココへ来て急激に冷え込んだため、
一気に寝そうな気配に…ちょと心配(--;

カメたちといっしょに日光浴しながら、うたた寝、、至福の時間ですね。
わかめママさんもぜし。あ、でもわかめ氏は夜王だから、いっしょに
お月見の方がいいかなぁ~^^。
2006/11/25 00:10  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■カメネコさん
この時期は、オスが群れていても、喧嘩をしないので、カメラに収めても
比較的、品位を保てるんですよねぇ~~なんて思ってるの飼い主だけか(汗)。

そうそう、夜の間に相当、甲羅も冷え切ってますから、この時期だと
流石のお日様でも、ぽっかぽかにはできないんですよねぇ。
それでも、必至になってお日様を貪ってるんですよね。
確かに背中に太陽が当たると、身体の中の方がほんわかしますもんね。
まだ起きだすかもしれないですけど、そろそろ冬眠入りが近づいてます(寂)。
お互い、冬眠カメさんがゆっくり休んで、春に元気に起きてくるのを
待っていたいですね。^^
2006/11/25 00:17  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/26 21:09  | | #[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tortoiseland.blog34.fc2.com/tb.php/114-a9db37e3

| メイン |
