--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
TV取材。
2006/11/12(Sun)
11月はカメイベント目白押しな我が家。
本日は、「どうぶつ奇想天外」の取材がありました。
同番組には、2001年5月にも出させていただいていますので、
今回2度目ということになります。5年以上も過ぎ、
スタッフも総入れ換えとなっていましたが、人が変われど、
やはり動物好きな方々であることに変わりなく、一日楽しく過せました。

061112_shuzai1.jpg

カメ専用部屋での撮影風景です。
50匹もカメがいるというと、そこかしこにカメが犇めいているのでは?
というイメージを持たれていたのかもしれませんが、カメ部屋に入った
第一印象は、おそらく、アレ?カメどこ??だったと思います(笑)。
早朝だったこともあり、皆さん、隅っこでまったり寝てました。
スポット下にいた虎徹@ホル♂がターゲットになっていました。
この週末からぐっと朝方の冷え込みが厳しくなった関東ですが、
元々室温が高い上に、大勢の人と照明の熱とで室内はムンムン。
汗だくになりながらの撮影でした。

061112_shuzai2.jpg

同じく撮影風景です。
手前のモニターで撮れた映像のチェックをします。面白いですね。
スポット下でポーズを取っていたミルキー@ホル♂ですが
カメラを向けられ隅っこへ逃げていました(汗)。
動物が思うように撮れないのは仕方ないですね、、
皆さんもその辺は心得て(慣れて)いらっしゃるようで、深追いはしません。


さて。今回の取材のメインは琥珀君でした。
「犬猫以外で人になつくペット」…というテーマだそうです。
前回のとき(このときはテーマは別でしたが)、撮影の間中、旦那のあとを
ついて回る琥珀の姿に、当時のスタッフの方々が痛く感激してくださり、
急遽、「呼べば来る琥珀ちゃん(笑)」のシーンを撮影することになったのでした。
完成した放送を見たら、琥珀の映像のバックで加藤晴彦さんが何度も
「可愛いなぁ~~」と言って下さったのがとても嬉しかったのを覚えてます。

そのときの印象が強かったのか、今回、何種類かの動物の中にリクガメも
エントリーすることになりました。

前日は雨、寒気もやって来て朝晩の冷え込みも厳しくなった上、
今日は木枯らし一号まで吹き荒れてくれました。
哀しいかな爬虫類。天候には逆らえません。
朝一からの撮影で、琥珀のテンションが上がらず不安でしたが、
居間に陽が差し込みはじめた頃から、じわじわと覚醒を開始し、
撮影用のライトの熱で室内の温度が上昇するのに比例してテンションを
上げていき、カメラが回り始めたころには、本領発揮してくれました。

予想していたよりもカメさんの動きが速い、、ということで(笑)、
上手く撮れずに何回か撮り直しになることもありましたが、
琥珀、最後までよく頑張っていました。
…ってか本人は、大勢ひとが居てハシャイでただけですが(笑)。
撮影中にスタッフの方からも、可愛いですね~と何度も誉められ、
旦那への懐きように改めて驚いてくださいました。てへ。
今回、取材をしてる動物の中では、今の所、断トツにスムーズに動いてくれ、
撮影もはやく進んだそうです。えへへ。


放送は、年明け1月7日のお正月スペシャルだそうです。
2時間くらいの特番になると思いますが、その中でうちが映るのは、
きっと5分か10分です。
ぶっつけ本番でシドロモドロになりながらインタビューに答える飼い主は
生温かく見守ってやってください(笑)。
できれば、すべてカットして欲しい(笑)。

時期的に屋外チームの撮影がほとんど出来なかったのが個人的には残念ですが、
爬虫類=気持ち悪い、、のイメージの払拭に少しでも貢献できればいいな、
と思ってます。

061112_shuzai3.jpg

オマケ。
お約束でカメラを担がせてもらいました。
ハイビジョンカメラです。コレでも昨今の技術の進歩で軽量になったそうです。
8キロですって。私も担がせてもらいましたが、重い重い。
覗くと映像はモノクロで見えるんですね。カラーだと目が疲れちゃうんですって。
このほかにも照明や音声の機材がどっさり。
撮影機材だけでひと部屋が埋まりました。

まだまだ取材があるそうです。
大変ですね。
(ご覧になってないと思いますが)今日は一日、お疲れ様でした。
とても楽しい経験ができました。
ありがとうございました。

この記事のURL | 日々の徒然。 | CM(42) | TB(0) | ▲ top
<<イベントな週末。 | メイン | 小春日和。>>
コメント
-  -
おおお!
そうなんですねー。
お正月スペシャルですね!!
家族で楽しみにしてますねー!
2006/11/13 08:03  | URL | ママちゃん #-[ 編集]
- おお~! -
一番乗りかと思いきや、ママちゃんさんに先を越されたぅ!
残念無念四角面!
動物奇想天外ですか、そう云えば最近見てないなあ。あれって夜8時からでしたっけ?
・・・思いっきり寝てますw。生活パターンがリクガメちゃんと同じなものでw
うちのカメちゃんたち、朝の8時におきて、夜の8時に寝るんです。
でもって、お父ちゃん(一部にとっておぢいちゃんw)も、それに合わせて寝ちゃいますw
但し、朝っぱらから釣りに行く時は、父ちゃん異様に早起きですがw
それにしても、TVはお正月すぺしあるなんですね?
多分、いやきっと、その頃になったらわすれちゃってる可能性大なので(w)、クリスマス頃にもう一度お知らせしてください(何?

最近ますます、☆ガメの才蔵と奈々ちゃんの運動量が減ってきています。
いくら保温球を点けてもこればっかりは・・・保温球点けまくると湿度が一気に下がるし。悩むところです。
ホルス軍団+ヘルマンズ(ジョウ、京介、リン、モモ、ジン、ケイ、ガン、レイ+アラシ、サクラ、ロン、イズミ、コウ、ユキ、フブキ、モミジ)は相変わらずバリバリに元気ですが。

2006/11/13 08:23  | URL | ぶるぅぢぇい #x5ZfYQDI[ 編集]
- 琥珀ちゃん♪ -
かつて「Kさん」が「琥珀ちゃん」の名前でわかった♪と言っていましっけねi-179
お正月スペシャル、家のこともカメズのことも!
後回しでテレビにはりつきます!(笑)

カメラをかつぐパパさん、
なかなか決まっていますi-179

※メール、ありがとぅございましたi-178
2006/11/13 10:47  | URL | ことら #LJUPC/x2[ 編集]
-  -
うっほ~っ!
それは楽しみ~~♪
お正月のTVガイドには赤で二重丸しておかなきゃ!(笑)

く~っ!前回の「ついて回る琥珀ちゃん」見たかったなぁ~(T∇T)
でも、知らない人が大勢居てはしゃぐカメ、ってのも凄いですね~!(ノ´∀`*)カワエエ
琥珀ちゃんの名演技(?)、楽しみにしております!
2006/11/13 11:37  | URL | カメネコ #-[ 編集]
-  -
お正月スペシャルですね!カレンダーに赤丸つけて、必ず見ます!(`・ω・´)
「呼べばくる亀」の著者が当時は週刊誌に変人大学教授扱いされた
と憤慨しておられましたが、カメさんって人に懐きますよね♪
私も前回の放送、是非見たかったなぁ~と思いました^^

動く琥珀ちゃんも楽しみですが、インタビューに答える ねーる☆彡さん
ご夫妻を拝見できることも楽しみにしています^^
2006/11/13 14:46  | URL | kobatye #-[ 編集]
- w( ̄o ̄)w オオー! -
録画録画♪
コマ送りで数コマの俺とは違う・・
(なんのこっちゃ( `ー´))。。
2006/11/13 19:09  | URL | 森のトントン #TZXwf6lk[ 編集]
- 見なくては! -
忘れないようにケータイにスケジュール予約しました。
リクガメの魅力とともに愛情をそそぐと応えてくれる生き物だという事実も多くの人に知ってもらえるのではないかと思います。
2006/11/13 20:01  | URL | きんぎょ #-[ 編集]
- 確かにスペシャルだ- -
>放送は、年明け1月7日のお正月スペシャルだそうです。
了解です!! 予定表にメモりましたです。
前回ってそんなに前でしたっけ? たしかサザエの殻をあげていたシーンもありましたよね?
どのテープに録画したか引越しで分からんですよ…_| ̄|〇
でも今度は編集してDVDにバッチリ残しときますから~

放送翌日からご近所のお子さん達が「カメさん見せてください」って来るかな?
2006/11/13 20:09  | URL | mako #-[ 編集]
-  -
動物奇想天外は、動物を自然のままとらえている様で好きな番組です♪
さらにそんなスペシャルがあるなんて・・・とっても楽しみです(・∞・)
琥珀ちゃんが日本中のお茶の間をホンワカさせる事まちがいなしですね!
2006/11/13 20:40  | URL | ぽこぺん #WGv/JGO2[ 編集]
-  -
取材対応お疲れ様でした。
お正月特番ですね!
私もスケジュール帳に書き込みました。絶対見ます!
また、録画もします。とても楽しみです。
2006/11/13 21:15  | URL | BJ #-[ 編集]
-  -
了解です!

スケジュールに入れとかなきゃ
φ(.. )
2006/11/13 22:44  | URL | 蔵六 #-[ 編集]
-  -
HBMで5年以上前のことをお話しましたが、あの時の亀ちゃんは琥珀ちゃんだったんですね! 私は以前から琥珀ちゃんの甲羅がお気に入りだったので、偶然とはいえ、大変嬉しく思います。

カメ専用部屋の設備も流石です! 

放映を楽しみにしています。
2006/11/13 23:48  | URL | ケイティママ #/9hAhuCk[ 編集]
- o(^o^)o楽しみ -
前回はたしか...局部だけの出演。(。_・☆\ ベキバキ(--;;番組が違う!!
もとい....みんなの期待を裏切る卵の殻発言ヾ(・・;)ォィォィ
さて今回はどんなサプライズが~...(∩_∩)
2006/11/14 07:31  | URL | じゃら #99DFA69w[ 編集]
- φ(..)メモメモ -
こてっちゃんもテレビに出るのかしらぁ~?
琥珀ちんよりもインタビューを楽しみにしてるのは私だけかしらぁ?うぷぷっ。
忘れずに見られるかしら…(不安)
2006/11/14 10:44  | URL | ちゃこっぺ #GpJA0K56[ 編集]
-  -
お疲れ様でした!(特に琥珀ちゃん・笑)

犬猫以外で人になつくペット・・なかなかいいテーマですねぇ♪
琥珀ちゃんと旦那様のラブラブぶり、楽しみにしております!
もちろんねーる☆彡さんのシドロモドロぶりも楽しみにしてまぁ~す♪(笑)
2006/11/14 15:14  | URL | わかめママ #-[ 編集]
-  -
■ママちゃんさん
忘れそうですので、近づいたら、またお知らせをアップしますね。
…とか言ってて自分が忘れないようにしないと。^^;

2006/11/15 15:09  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ぶるぅじぇいさん
放送時間、、私も分かりません~(汗)。
特番ですんで、いつもと違うかも。
分かったらお知らせします!
それにしても、ぶるぅじぇいさん、早寝!(笑)
…でもって、カメたち、夜更かし(?)。
夜8時まで起きてるなんて!元気!
うちの怠慢小僧たちは、冬場は2時3時にさっさと寝ます。
なので、撮影も急がないと寝ちゃう~~ってな感じでした^^;

そうそう。冬にいくら暖房を入れても、やはり夏場のあの暑さとは
比べようもないんですよねー。乾燥するし。
うちも、毎朝ホースで土場に散水してます。一日ですぐ乾いちゃいますけど。
2006/11/15 15:14  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ことらさん
Kさんの撮影方法って、色々と創意工夫があって面白かったです。
琥珀ちゃんも当時、ずいぶんと遊んでもらいました。^^
2006/11/15 15:17  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
サンダル様の御出演はあるのですか?
見てみたい~

2006/11/15 15:30  | URL | りょ #-[ 編集]
-  -
先日は、私のしょぼいブログにお越しいただき、その上コメントまで残して下さり、ありがとうございました!!!
しばらく興奮が冷めず、なかなかコメントする事ができませんでした(><)

すごい!!テレビに出るんですね~!!!!
いや~憧れのねーる☆彡様宅がテレビで拝見できるなんて!!!
興奮して鼻血でそう(^^;
楽しみにしてます~~!!!

これからもいっぱい勉強させていただきます。
よろしくお願いします!!!

あ、あとブリクラ市の際、tenten ブースさんにて、長い間座り込んで悩んでいたところ、
お店の方から、シールをプレゼントしますよと言っていただき、
遠慮もせずねーる☆彡様作成のシールをいただいてしましました。
申し訳ありませんm(_ _)mi-201
2006/11/15 17:17  | URL | ちくわ #k4p9tOO6[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/15 17:55  | | #[ 編集]
-  -
■カメネコさん
前回のときも、今回のときも、琥珀は似た感じだと思います~。
ただ前回の方が5月だったので、季節的に琥珀の動きが良かった
ように感じます~~。
琥珀は、人がいないとずっと部屋の隅で寝てます。(汗)
で、人の気配で起き出して徘徊したりまとわり付いたり…^^;
不思議なカメさんです。
2006/11/17 14:29  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■kobatyeさん
そうなんですか~。
「呼べば来るカメ」も大好きな本です。良い意味で変人扱いなら
いいんですけどねぇ~。
カメはホント懐きますよね。なかなか信じてもらえないのだけど。

人間が映ってるトコは、ほんと見ないでください(笑)。




2006/11/17 14:33  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■森のトントンさん
いや!番組のメジャー度では…(以下略/笑)。
2006/11/17 14:35  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
-  -
■きんぎょさん
カメさんの魅力がうまく伝わってくれるといいのですが。^^
ワンちゃんとかのストレートな愛情表現と比べちゃうと、さすがに
そこまでは…って思いますけど、でもカメさんもカメさんなりに
ヒトの愛情に応えてくれますよね。
2006/11/17 14:39  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■makoさん
そうそう前回、私も調べてびっくりだったんですが、もう5年
以上も経つんですね~。
サザエ齧ってたヤツですね。^^
アレも下見にいらしたときに、ガンちゃんがバリバリ齧り付いて
るのに驚かれてクイズになったんですよね。^^
イカの甲の方がポピュラーだったな~って後になって思ったの
だけど、ガンちゃんは貝殻派なんですよね~^^
2006/11/17 14:44  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ぽこぺんさん
千石先生が監修をされておいでだからでしょうかね、
動物を興味本位だけでなく、ちゃんと本質を押えた扱いにして
ますよね~。^^
琥珀が、シャカシャカ歩き回る姿を見てやってくだしゃい。^^
2006/11/17 14:47  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■BJさん
スケジュール記入ありがとうございます。(笑)
あまり期待しすぎると、ガッカリしちゃうのではないか?(笑)
と心配ですが、見てやってください~。
2006/11/17 14:49  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■蔵六さん
きっと忘れそうなので、近づいたら、またお知らせしようと
思います~~。そのお知らせ出すのを忘れそうですが…(笑)。
2006/11/17 15:34  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ケイティママさん
琥珀ちゃん、贔屓にしていただき嬉しいです~~^^
甲羅の色は、年々変化して行くようで、昔は黒っぽかったのが
今ではコゲ茶になりました。うちのオスの中でも、とびっきり
大きくて1400g弱あります、更に、前回はお庭での撮影だっ
たのが、今回は屋内のフローリングということもあり、
走り寄って来るときに少しドタドタ…って感じになります~。
しかも、すり足…^^;
2006/11/17 15:41  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■じゃらさん
トリビアに局部だけ出演したのは、御影くんでしたね~^^
あの時も、琥珀はすみれとのおデート現場で、あやしいBGMつき
で登場させていただきました~。
今回は、他にもたくさんの動物を取材するそうですので、ほんと
に一瞬だと思います~。
2006/11/17 15:44  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ちゃこっぺさん
こてっちんは、カットされると思うんだけど~。
まさか撮らないだろうと思っていたので、お風呂にも入れてなく
て、後で見たら、こてっちん、背中に尿酸つけてたよ~~(汗)。
インタビィーは、ほんと、やばいことになってると思う。
頭まっ白で、何を答えたかも、もう覚えてないし(苦笑)。
2006/11/17 15:48  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■わかめママさん
琥珀、タレントカメさんのよーに頑張りました(笑)。
旦那のとこまで駆け寄ってくシーンだけでも、色々と条件を
変えて10回、15回と…。うちのカメさんでは、琥珀でないと
出来なかったと思います~~^^

しどろもどろの私は、かなりヤバいです。
目が泳いでるかも…あああ~~。

2006/11/17 15:53  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■りょさん
うふふ、サンダルさんの出演…。
当日まで言わないでおきます~^^
2006/11/17 15:55  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
-  -
■ちくわさん
コメントありがとうございます~。
いえいえ、TVに出るのはメインは琥珀です~~。
次が旦那です~~(笑)。私は、たぶん、しどろもどろで意味不明
なことを言ってたので、大部分カットされて欲しいです(切望/笑)。
がっかりさせてしまったら申し訳ない~~って感じですけど、
琥珀ちゃんを見てやってください~~^^

その節は、tentenブースでお買い上げありがとうございました!
座り込んで、悩まれてたんですねぇ~(笑)。
また、そちらへエロンちゃんに会いに伺います~^^
2006/11/17 16:01  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
う~じらさんで~

うちのホル♂たちも、暖かくなったらそちらで修行させていただけないでしょうか?
根性叩き直してもらわんと・・・
琥珀様ヨロシクッ!
2006/11/18 13:24  | URL | りょ #-[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/18 17:00  | | #[ 編集]
-  -
うわぁー!!
ぜっっったい見ます!!♪
録画もしないと!♪
あぁ~、ほんと楽しみです(v´∀`)
2006/11/20 01:18  | URL | KOJI #-[ 編集]
-  -
■りょさん
うはは。
ホルオスたるもの、人間などに媚びを売っては
ならぬ~~~とうちの虎徹が申しております (^^;
2006/11/20 23:24  | URL | #.H/4i2rM[ 編集]
- ↑名前を入れ忘れました。 -
■KOJIさん
ありがとうございます~~
でも、あんまり期待してないで下さいねー。
2006/11/20 23:26  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
- 早くみたいなー -
どうぶつ奇想天外スペシャルで放送なんですねe-365
先ほど 来年のカレンダーに書き込みました。
今から 放送日 楽しみにしています。
前回琥珀ちゃんが出られた時 見ていなかったのが
残念です・・・ 見たかったなー

2006/11/21 11:34  | URL | しゅうママ #-[ 編集]
-  -
■しゅうママさん
どんな編集になっているのか、私も楽しみにしてます。
ちょっとビクビクしてるトコもありますけど(笑)。
2006/11/21 16:11  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tortoiseland.blog34.fc2.com/tb.php/112-ec9c1f54

| メイン |
