--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
小春日和。
2006/11/09(Thu)
061109_hare1.jpg

立冬が過ぎたから、もう秋晴れとは言わないのかな。
今日は雲一つない抜けるような青空。
朝方は冷えてカメたちの寝起きも悪かったケド、
昼間には気温も上り、テラスでお世話をしていても背中がぽかぽか。

061109_hare2.jpg

お陰で、先日の微寒波で冬眠スイッチが入りかけたオスたちは、
一気に活性化(汗)。…ま、いつものことだけど。
ゴハン…と言ってももう断食期に入ってるので水分補給程度しか
あげていないが、まだまだ食欲がある(汗)。
…ま、、いつものことさ(--;)
甲羅アタックやマウマウも、まだまだ。
…ま、いつ…(以下略)。

061109_hare3.jpg

でも活動時間はさすがに半減。
写真は、午後にまったり日光浴するオスたち。
うんぴも段々小さくなってきた。

061109_hare4.jpg

こっちは女の子3名。
そろって同じポーズをとっていたので、つい(笑)。
メスたちは、もう半分冬眠状態。起きてきても、10分か20分暖まって
すぐ小屋に戻る。ゴハンもほとんど食べない。
いちばん上の写真に写っているのが、真珠。
今日、メスでは一人だけ長く日光浴をしていた。
ちっさめのうんぴも出した。そろそろ本格寝かな?


今のところ、冬眠チーム18名。屋内越冬チーム29名の予定。
来週の寒波で、鼻水出したり心配なトコがあるコが出たら、
急遽、冬眠中止にするので、多少の変動はあるかも。

この記事のURL | 野外生活。 | CM(17) | TB(0) | ▲ top
<<TV取材。 | メイン | ワークショップのお知らせ(一部補足)。>>
コメント
- 総勢・・・ -
約50名i-202
すごいです(^^;
冬眠チーム18名が体調を崩すことなく過ごせますように(^^)。

お願いしていました「メール」の件。
送っていただけていますでしょうかφ(..)
自宅のPCが壊れてしまいメールが開けられずにいますi-182
こちらからお願いしながらごめんなさいm(_ _)m

2006/11/09 15:59  | URL | ことら #LJUPC/x2[ 編集]
-  -
今日は素晴らしく晴れましたね。昼間は結構温度もあがりました。みんな日光を浴びて気持ちよさそうです。
女の子3名のそろって同じポーズ、とても可愛いです。
みんな左側(太陽の方?)を見ていますね。
それにしても、亀ちゃんたちのすごい数。。
2006/11/09 19:31  | URL | BJ #-[ 編集]
-  -
屋内越冬チーム 29名+ですか・・・(ため息)。 うちも同じぐらいです(苦笑)。 床材の下にヒーターを敷き、床暖をしています。
電気料金が気になる季節の到来です。
2006/11/09 19:59  | URL | ケイティママ #/9hAhuCk[ 編集]
-  -
ほんとに今日はいい天気で気持ちよかったですねぇ♪
こたつ布団も干せたし、私のお昼寝にもちょうどいい日和でした(笑)
そうそう、来週から寒くなるみたいですもんね、今まで以上にカメ監視を強化しないといけないですよね!
ちょっとした変化が命取り!お昼寝してる場合じゃなかったです(笑)

一番奥のオスの方・・違うスイッチが入ったような・・(笑)


2006/11/09 22:26  | URL | わかめママ #-[ 編集]
-  -
昨日の青空は綺麗でしたね~!
私もバルコニーでカメを抱えて日光浴を楽しめました~(笑)

ひゃ~っ!室内越冬29匹ですか~?!
踏んでしまいそうです・・・^^;
毎日何匹かは捜索願いが出そうですね(笑)
排泄物の掃除とかも、想像を絶する苦労がありそうですね~~(大汗)
2006/11/10 13:45  | URL | カメネコ #-[ 編集]
- うはは -
わしらもういい大人じゃけん、好きに行動するんじゃあ。

とわらわらお散歩してたり日光浴してたりマウマウしてたり。
おもしろいですねえ。
女の子たちも半分ぼえ~っとしてるんでしょうかね。
来週は寒くなるのかなあ。
2006/11/10 18:47  | URL | ママちゃん #-[ 編集]
- ぼちぼち・・ -
皆様、御冬眠時期でございますか。
うちは皆室内飼育なので冬眠はさせませんが。
☆達がぐずりだすと、ああ~気温が下がってきたな~って感じです。
あ、そうそう、HBM関連の情報有難うございました。
しかし、開催期間が10月・・・?
来年ですね(-”-;)
我が家の吹雪ちゃん(ヘルマン)、やっとこ130g越えましたよ^^
養子に行った子達も元気でやっとるかな~。
もみぢちゃんはまだ養子がどうたらってレベルの大きさじゃないですがねw
最近はヘルマンのコウと、イベラの進次郎が、熱心に交尾してます。
またまた出産もちかいか~?
2006/11/11 09:29  | URL | ぶるぅぢぇい #x5ZfYQDI[ 編集]
- さび~ -
そろそろ冬っぽい気候になってきましたが、お外で日光浴しているなんて健康的でいいですね。カメも体内時計で冬を察するのか、デンスケもルルもコタツでほかほかになっているのによく寝ています。寝てばかりいるのにお腹がすくのは不思議ですが(^^;;

明日晴れたら庭の枯れ木にイルミネーションつけようかなぁと思ってます☆
2006/11/11 21:44  | URL | きんぎょ #-[ 編集]
-  -
■ことらさん
PC、大丈夫ですか~~?
遅くなりましたがメル送りました。
なんだか返って気を使わせてしまって申し訳ないです。

今日は雨降りだったので、冬眠チームが風邪引くんじゃないか
と気が気じゃなかったですーー;
テラスの掃除をしていたら、ゴハンが貰えるのを期待して
(いちお断食に入ってはいる…)雨の中、走って来るんですよねぇ~。
せつねーー。つい、葉っぱ上げちゃいました。(汗)

2006/11/11 23:36  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■BJさん
ほんとに、金曜までは気分まで晴れ晴れとするような快晴でしたねぇ~。
メスたちは太陽を見ていたのでしょうかね^^
眩しくないのかな~?
今日は打って変わって雨でしたけど…(寒)。
来週は気温もぐっと下がるようですので、冬眠チームはぽつぽつ
本格寝に入る子が出てくるかと思うと寂しいです。
頭数では残ってる方が多いのですが、悪ガキオス軍団13名は
存在感が圧倒的なので、彼等が寝ると一気に静かで寂しいです
2006/11/11 23:44  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ケイティママさん
来週からいよいよ最低気温が10度を割る日が出て来そうです。ああー電気代~~(苦笑)。
効率よく保温できる方法はないものか…と毎年、ない知恵を捻り
出し、アレコレ節約をやってると、ぷしゅ~~っと鼻ちょうちん
を膨らます子が出て、結局、節約できずにいます、、とほほ^^;。

2006/11/11 23:52  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■わかめママさん
金曜までは格好のお昼寝日和だったのに(ちが…)、今日は冷たい
雨でしたね~。地方によっては雷も??
そうそう、ちょっと冷えたと思ったら、今朝ギガちゃんが(誰?
って感じっすよね/汗、今年の正月に産まれたコです)、見事な
鼻ちょうちんを…(涙)。

わたくしも来週からは、カメ監視強化を…。
だんだん、朝、外ガメの観察に出るのが辛い季節に…←軟弱者!
そうそう、奥の彼、、完全に間違ってますよね(笑)。
なんだか今年は11月になっても、まだまだ発情してます。
例年だと、いい加減落ち着く頃なのだけど…。むっむー(困)。
2006/11/12 00:01  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■カメネコさん
ほんと、いい天気でしたね~。
ふたり抱えて日光浴~~。いいなぁ~~。
にゃんこちゃんたちがヤキモチ焼きそう^^。

ぎゃはは。29名、踏んじゃいそうですか~~?(笑)
全員が床にいたら、そうですね~~^^
…ってかカメより、うんぴを踏んじゃいそう。たっはは。
29名は、半分以上がチビちゃんで、ケージに入ってますんで
そんなに大勢って感じでもないんですよ~。
私も、数を数えて、そんなに居たんだ!って驚きました(笑)。
2006/11/12 00:07  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
-  -
■ママちゃん
そっかぁ~~~、大人だから好きにするのねぇ~~(笑)。
なんか、ほんとに好き勝手やってますよね、(--;;
来週は冷えて来るから、少しは活動が鈍るかな…。
鈍ってもらわないと困るんだが…(笑)。
ギリ坊たちは、毎年、寝付きが悪いです。^^;;

2006/11/12 00:10  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ぶるぅじぇいさん
うんうん、ガンガン暖房を付けていても真夏の暑さにはなりません
ものね。うちの屋内組もじわじわテンション下がって来てます。

うんうん、年1回しか開催されないんですよね。
来年、参加できるといいですね。^^
吹雪ちゃん、、もう130gですか~~。
3月に産まれたコですよね、、早い!
うちのお正月産まれの二人より、僅かにですけど大きいですよ~。
元気な証拠ですね~^^
2006/11/12 00:16  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■きんぎょさん
今日は寒かったですね~~。
二人とも、オコタでぬっくぬくになって寝てるんですねぇ~。
うちもカメ部屋の模様替えをして、少しスペースに余裕が出来た
ので、コタツを入れたくて入れたくて…(笑)。
ぜったい、みんな集まって来そうだけど…。
仄かに芳しいコタツになりそ…(爆)。

イルミネーションいいですね~。
うちもココ何年かサボってたから、たまには飾ろうかな~~^^
2006/11/12 00:21  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/12 13:18  | | #[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tortoiseland.blog34.fc2.com/tb.php/111-3b29611b

| メイン |
