スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
チーム目なし・近況。
2006/10/30(Mon)
夏場はテラスでも少し生活したチーム目なしだけど、
今は暖房の効いたケージ生活。

061029_menashi1.jpg

毎朝のお食事風景。
3名そろって食欲旺盛。
野草と葉野菜を刻んだモノをお皿に盛り、各皿に1名ずつ配置する。
成長に伴い口も大きくなったから、カラ振り回数も格段に減ってきた。

このところの定番メニューは、小松菜、モロヘイア、サラダ菜、
プリーツレタス、タンポポ、ノゲシ、ヤブガラシ、シロツメクサ。
これに日替わりで別の葉野菜や野草を混ぜている。6~7割が野草。

刻んでこのカサあるので、相当な量。
(見えなくて)こぼしたり、皿に貼り付いたりする損失分を差し引いても
この8割方は平らげる。しかも、量こそ半分程度だけど2回ほどお代りもする。
(細かく刻むと干からびるのが早いので、一定時間経ったら交換している。)

あとは、水分補給源としてキュウリのスライスをほぼ毎日少量。
これは一人で食べられないので手から上げている。
(この夏に自立特訓をするはずが、、うまく行かなかった…/汗)

061029_menashi2.jpg

ほかのモノは、与えていない。
そのうち飽きられるかな?と思ったが、毎朝、待ちきれずにエサ皿の辺り
をウロウロしていて、ゴハンを持ってくとカブリ付いてくる(嬉)。

ほかの子にあげている果物などには、あまり反応しない。
今のメニューで健康食だし、水分補給も足りてるし、ということで
積極的に他メニューを開発していない、、というのも大きい。

それでも、これだけ食いまくるだけあって、3名とも成長は著しい。
本日の測定で、黒市265g、白市185g、ギンコ225g。
特に白市は、夏場に160gで停滞していたので、
このところの成長は嬉しい。
野草は大好きなので、野草のあるうちに食べるだけ食べさせてあげたい。

結石を出した黒市は、その後、尿酸もさらさら。
大食漢なので、気をつけてあげないと、、と思っている。
ギンコは、屋外では自分でキュウリにも食い付けていたのだけど、
屋内では人工照明だと光量不足なのか、刻み葉っぱは食べられるけど、
キュウリはカラ振りになってしまう。でも調子はとてもよい。

061029_menashi3.jpg


お食事が一段落して、スポット下でくつろぐ白市。
手前でまだ食い続ける黒市(汗)。
しかも、何気にお皿、移動してるし(笑)。

それにしても、みんな泥んこで、どっちが黒だか白だか
さっぱり分からないね…(苦笑)。
スポンサーサイト
この記事のURL | うちの子紹介。 | CM(19) | TB(0) | ▲ top
<<ふ~っ。 | メイン | 晴れたっ。>>
コメント
- 元気が一番☆ -
ギンコちゃん、白市ちゃん、黒市ちゃん、みんな見えてなくてしっかり食べて元気に成長してるんですねー。これもねーるママの愛情の賜物☆ハンデがあっても逞しく育ってほしいです。

> 弁護士灰島秀樹どおでした?私は今日は途中からフィギュア見た
> あと、たったひとつの恋を見ました~。デスノートの特番(かな?
> )旦那が見てたようです。映画みたい!

灰島さんは、予想に反してすごく「いい人」でした。なんか子供時代の思い出シーンにはホロリときちゃったり。
デスノートは公式サイトもFlashバリバリでクールな造りです。
きのうはtsutayaで借りたアサルト13見て、テレビ放映の亡国のイージス見て映画漬けな一日☆。
2006/10/30 10:09  | URL | きんぎょ #-[ 編集]
- すごいね~! -
おめめが見えないトリオちゃんだけど頑張って食べてますね!
拒食、偏食なんて言ってられないですね。まずは食べないと!!
ちゃんと刻んでてんこ盛りにしてあげてるのが素晴らしい!一枚べったりだとなかなか口に入らないですよね。
みんな元気そうだなあ。
食後のバスキングタイム満喫する子、まだまだ人の分まで食べる子。かわいいな
2006/10/30 11:39  | URL | ママちゃん #-[ 編集]
-  -
こんにちは。
このお3カメさんの頑張りぶりには本当に頭が下がると同時に励みになりますね。

ご飯の上げ方も愛情たっぷりですね。

わが家のご飯を食べるのが異常に下手なうちわ・・・
乾いてしまうから、と細かくするのを卒業していたけど
細かく切って床材状態で置いてみようかな(^^;

一番最後の一言に爆笑です。
白ちゃん、黒ちゃん、確かに♪
どちらもくろたんになってるぅ(^^;
2006/10/30 12:31  | URL | ことら #LJUPC/x2[ 編集]
- なんだか -
うちの片目が見えないちゃびよりも上手に食べている気がしますねぇ。
ちゃんと、かたっぽは見えているはずなのですが・・・
空振りしまくりです(悲)
それでも、時間をかけながらもずいぶんと食べてくれるようになりました♪
この子たちを見ていると、安心します。きっと、ちゃびもこのくらい大きくなったらもっと上手に食べられるって♪
みんな、えらいですねぇ。
2006/10/30 19:53  | URL | wabinosuke #NqgXfLUo[ 編集]
-  -
黒市ちゃんが使っているお皿、ウチはラウラが同じのを使っていると思います。
盆栽の受け皿として売られていたような・・・(笑)

人間の心配をよそに、どんどん逞しくなっているのですね^^
いずれは刻まなくても食べられるようになるのかなぁ~
というか、食べられるようになって欲しいですよね!
隣のお皿のご飯を食べられるんですから
大丈夫ですよね(笑)
2006/10/30 20:13  | URL | kobatye #-[ 編集]
-  -
目が見えなくとも、立派にもりもり食べたり、バスキングして、成長しているってすごいです。命の力強さを感じます。
人間と同じで目が見えない分、嗅覚とか聴覚などが他の子より優れているのかもしれませんね。
ほんと座頭市みたいで、かっこいいというか、すごいトリオです。
これからもどんどん成長して欲しいです。
2006/10/30 20:47  | URL | BJ #-[ 編集]
-  -
両目が見えないなんて、絶望してしまいそうなハンデですが、
彼らのたくましい姿を見ていると、目にハンデを持つ多くのカメさん達にも希望の光が差すようです~~!

みんな野草をモリモリ食べて健康に育っているんですね~!
うんうん、嬉しい嬉しい、嬉しいよ~!(⌒▽⌒)
2006/10/30 22:13  | URL | カメネコ #-[ 編集]
-  -
逞しさに、ホロリとしてしまいました。 長いコメントが書けません。
2006/10/30 23:20  | URL | ケイティママ #/9hAhuCk[ 編集]
-  -
何故か重なるもんですねぇ・・
他の方のところでもおめめに異常が・・というのを読んできたところなんです。
うちにも1匹疑いのある子が居まして・・
でも生きてるんですよねぇ。
文句も言わずにただただ「生きる」という方向に向いてるんですよねぇ。
彼らの生きる力を見てるとダラダラ生きてる自分がはずかしくなります。
「生きる」なんて当たり前のことをカメさんたちに教わってしまったわかめママでした(笑)
2006/10/30 23:58  | URL | わかめママ #-[ 編集]
-  -
■きんぎょさん
コメントありがとうございます~。
そろって200gを越してくれると、かなり安心できそうな気がしているのですが。(^^)

亡国のイージス、旦那が観てました~。
弁護士灰島秀樹~は、今日観た!って子から10分くらい粗筋を聞かされました(笑)。その子もホロっと来たって言ってました。
2006/10/31 00:21  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
-  -
■ママちゃんさん
そうなんですよねぇ~。
一枚だとなかなか上手く口に入ってくれないんですよね…。たまに健常者も…ごほごほ。
で、試行錯誤の結果、この刻み技に辿り着きました~~。最終目標は刻まないでも食べられるようになることなんですが、焦らずじっくり取り組もうと思ってます。^^
2006/10/31 00:26  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
-  -
■ママちゃんさん
そうなんですよねぇ~。
一枚だとなかなか上手く口に入ってくれないんですよね…。たまに健常者も…ごほごほ。
で、試行錯誤の結果、この刻み技に辿り着きました~~。最終目標は刻まないでも食べられるようになることなんですが、焦らずじっくり取り組もうと思ってます。^^
2006/10/31 00:28  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
-  -
↑二重投稿しちゃいました(謝)。
パス入れてなかったので消せず…。申し訳ないです~~。

■ことらさん
ほんと、泥んこですよね。
今度はお風呂入れてから写真撮ろうっと(笑)。

うっちゃん、食べるの下手ですか~。
たまに居ますよね、そゆ困った子が。手がかかるトコが可愛くもあるのですが…。刻み葉っぱ、食べてくれるといいですね。うちは刻んであると返ってダメって子もいましたから、うっちゃんに向いた方法が見つかるといいですねぇ~。
2006/10/31 00:36  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
-  -
■wabinosukeさん
いえいえ、日に日に逞しくなってくちゃびちゃんが、私としても、とっても励みになっているんですょ~~。
ギンコだけは片目があるのですが、中途半端な情報が邪魔をするのか、両目のない白黒より、むしろカラ振り(というか明後日の方向に向かって口を開く/汗)が多いです。
外へ出ると、片目でも見えるギンコが一番はつらつと動き回りますが。
2006/10/31 00:40  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
-  -
■kobatyeさん
そうそう、私もそちらのお写真で拝見したときに、あ、おそろだぁ~~と思ったのです。
ボ、盆栽用の受け皿なんですかぁ~~~?( ̄▽ ̄;)
言われてみると、いかにも、そんな風…(爆)。
私のは爬虫類専門店でエサ皿として売られていたんですが、、気のせいか、、だ、だ、だまされたぁ~~~??(笑)
でも使い勝手よいですよねぇ~。

最終的には刻まないでも食べられるようになって欲しいですね、ほんと。


2006/10/31 00:46  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
-  -
■BJさん
ありがとうございます~。
臭覚と温度を感知する能力は高いように思います~~。リクガメさんは、総じて元々から高いですけど。

離れたケージに投げ入れたクローバーの香りを嗅ぎ付けて、欲しい欲しいと大騒ぎしたこともありました。飼い主が、何を騒いでるか理解するまで相当、時間がかかりました。^^;
2006/10/31 00:50  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
-  -
■カメネコさん
産まれたときには、本当に絶望的に思えました。見た目もこんなだから自分が愛情を抱けるか不安だったし。でも、今では可愛いし、元気に食べてくれる姿に逆に元気付けられる日々です。^^

この子たち、うちで一番健康食です~(笑)。
2006/10/31 00:55  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
-  -
■ケイティママさん
ホロリ…ありがとうございます~。
だんだん逞しさに磨きがかかってきて、雌雄なども気になり出してます~^^
2006/10/31 00:58  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
-  -
■わかめママさん
そうでしたか…。
カメさんって目に異常が出やすいのでしょうか…。
え?わかめママさん宅にも疑わしいコがいらっしゃるんですか…。
カラ振りするカメさんって、けっこういますよね。
うーーむむ、カメの眼科が欲しくなりますね(--;;

カメさんから生きることを教わったという感覚、わかります~!(元)野生動物の生への執着たるや、ほんと真っ直ぐで揺るぎないんですよね。私も目なしチームをお世話するようになって少しだけ、ぐ~たらな暮らしを反省しました。少しだけ…(汗)。
2006/10/31 01:05  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tortoiseland.blog34.fc2.com/tb.php/107-fb5ef28c

| メイン |
