--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
雨・雨~~っ。ぷるるっ(寒)。
2006/10/24(Tue)
さっむーーーーーい(≧_≦)。
ココ2日ほど、うちの方は冷たい雨。
今日は風も強く、昼間の気温も15度までしか上がらず。
冬眠チーム@メスたちは、小屋に引き篭り。
オスたちは、ちらほら出ては来るけど、
ちろっと出歩いて、すぐに小屋に舞い戻り。

061024_shelter1.jpg

小屋の中でお団子になって寝てるオスたち。
流石に冷えるねぇー。

061024_ama1.gif

たまに出歩く子も。
置いてあった葉っぱには、少し食べた形跡あり。
相変わらず部屋にも入れるようになっているけど、
みんな外小屋の方で寝るようになった。
冬眠体勢にシフトしつつある感じ。


明日は日向ぼっこできるといいなぁー。

この記事のURL | 冬眠の話。 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<晴れたっ。 | メイン | 食わず嫌い選手権。>>
コメント
- 寒いですね -
冷たい雨のお陰で一気に冬テンションです。
ギリオスくんたちもそろそろ冬眠準備ですかね?
冬眠の前に少しでもたくさんお日様に当たれるといですね(^^)
2006/10/25 04:14  | URL | ことら #LJUPC/x2[ 編集]
-  -
いよいよ冬眠準備ですね。 英国に住むギリシャ・52歳は既に冬眠中です。 冬眠明け直後から、次の冬眠に向けての準備が開始されているように、このギリシャのお世話を夏にしていて思いました。

大きなオス軍団のおだんご状態が可愛いです! 数を数えてしまいましたが、うちにも同じぐらい頭数のオスがいました(滝汗)。 
2006/10/25 08:34  | URL | ケイティママ #/9hAhuCk[ 編集]
- 寒そうですね~ -
いつも元気なギリオスちゃんたちもさすがに寒そうですね~~。
北陸も朝方は冷えますが日中はわりと日があたります。
とはいえうちのちびちゃんたちはお外に出せないけど。。
冬が近づいてますねー。
2006/10/25 10:21  | URL | ママちゃん #-[ 編集]
- 一雨ごとに -
秋が深まる感じですね。
このコメントフォーム見てるとカボチャプリンが食べたくなりました。んまそーなお色☆(カメ大好きカラー)
今日は晴れて暖かくなりましたが、昨日はさぶくて電気ストーブとエアコンで暖房・・。灯油買わなきゃ。光熱費キョーフの冬がコワイ
2006/10/25 16:23  | URL | きんぎょ #-[ 編集]
-  -
ここ数日、特に寒いですよね。街ではコート着ている人もいます。
うちのカメズも心なしか動きが鈍くなってきた感じです。
オス達も寒いと仲良く!?団子になって寝るんですね。これだけ数がいると迫力ありますね。
冬眠させれば電気代は掛からないのでしょうか?
うちは冬眠しない種ばかりなので、冬場は決まって電気代が上がります。。
2006/10/25 19:23  | URL | BJ #-[ 編集]
-  -
こっちも朝起きたら車の窓が凍るようになってきました~(Д*)
さむくなりましたね~。。。
いよいよ本格的に冬眠の準備にはいっているんでしょうか?
やっぱりカメさんもこうやってくっついて寝るとあったかいんでしょうかね?(笑)
2006/10/25 23:05  | URL | KOJI #-[ 編集]
-  -
■ことらさん
一昨日と昨日は本当に冷えましたねー。
今日は久々に晴れてくれてカメたちも活動していました。
しばらくは、こんな風にテンションのアップダウンを
繰り返しながら徐々に冬眠に入るようです~。

2006/10/26 00:03  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
-  -
■ケイティママさん
やはり英国は冬眠入りが早いんですねー。
うちは例年ですと、本格的な冬眠入りは更に一か月後になります~~。
おっしゃるように一年間、順調に体調管理できた子でないと
冬眠させられないですね。

これから冬眠入りまでの一か月、オスたちは大人しくて可愛いカメに豹変します~^^ケイティママさんんトコも、男の子多いですね~^^;;ははは、お察しします~~。
2006/10/26 00:08  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
-  -
■ママちゃんさん
ママちゃんさん、北陸でしたかー。
旦那の実家が新潟です~~。
神奈川は、昨日はありえなく位寒かったですー。それまでが暖かかっただけに、とてつもなく寒く感じましたー(涙)。さすがのオスたちも、動きが鈍かったです。

今日は一転、晴れてくれましたー。
2006/10/26 00:16  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
-  -
■きんぎょさん
うはは。カボチャプリン確かに食べたくなりますねぇ~^^

昨日は本気で寒かったですねー。
うちはまだ人間の暖房は入れてないんですけど、カメ部屋も温度をキープするのに苦労しました。そろそろ本格的に暖房計画を立てなくては…頭痛い。
灯油導入も考えているんですけど、アノ重いの抱えてウチの階段を登りたくないし…(笑)。
2006/10/26 00:20  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
-  -
■BJさん
コート着てる人いますよね。私も着たいです(苦笑)。今日は、昨日と比べてぐっと暖かくなったせいか、片方タンクトップ+相方ノースリTシャツのカップルを見かけましたー。コート着てる人もいるというのに^^;

冬眠させれば電気代もゴハン代もかかりませんね。^^
うちの場合は、越冬チームが20名以上いますんで、同じですけど。(泣/笑)
2006/10/26 00:26  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
-  -
■KOJIさん
ひゃ~窓が凍る。ぷるぷるっ。
流石にそちらの寒さは半端じゃなさそうですね~~(×_×)。
こっちは、鬱陶しい結露が始まりました。

これから暖かい日には出て来て活動、寒い日は篭る…というのを繰り返しつつ徐々にテンションを下げて行きます。11月から断食に入ります。るるる~~。

多分、お互いに相手を石っころのように感じていると思います(笑)。
2006/10/26 00:30  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
-  -
うわぁ~「寒いっつーの!」って声が聞こえてきそうです~(笑)
この完全に冬眠に入る前の姿が一番寂しげですよね~
「お腹空いてるだろうなぁ~、寒いだろうなぁ~(;´д`)」と
飼い主もしみじみしております(笑)
2006/10/26 10:26  | URL | カメネコ #-[ 編集]
-  -
こんにちは

家のリクガメ達は冬眠させていないので 今も変らず食欲旺盛ですが 外がめ(クサガメ イシガメ ハコガメ )達は 食欲がかなり落ちて来ました。
冬眠前は いつも心配になります・・・
2006/10/26 18:34  | URL | しゅうママ #-[ 編集]
-  -
■カメネコさん
この雨の2日間は、ほんと寒そうでしたー。
小屋の出口から顔だけ覗かせて、出てくるのを躊躇ってるコもちらほら(笑)。
気温が低くてもお日様が出ていると、哀愁もそう漂わないんですけどねぇ~^^;
ココ2日は晴れてくれたので、活動してます。でも活動時間がどんどん短くなってきてて寂しいです。

2006/10/27 01:11  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
-  -
■しゅうママさん
そちらでは水ガメさんが大勢、冬眠準備に入ってるんですねぇ~。
私も根が心配性なもんだから、この時期は小屋に篭ってても心配、出て来てウロウロし過ぎてても心配…といちいち心配です。^^;
うちはテラスが暖かいせいか、まだそこそこ食べてます。あと一週間で断食に入るのに…^^;;

2006/10/27 01:17  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tortoiseland.blog34.fc2.com/tb.php/105-648c515a

| メイン |
