スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
食わず嫌い選手権。
2006/10/21(Sat)
スーパーで見慣れないモノを発見した。
「はす芋」。
皆さん、知ってました?
私は初めて見たかも…。

061021_hasu3.jpg

こんな食材。
ずいき(里芋)の仲間で、イモの部分でなくて茎を食べる種類らしい。
レンコンのように穴が開いてるから、はす芋なんだって。
ふぅ~~~~ん(・_・)。

取りあえず、試す、、よね?やっぱ。
1パック、25センチ位の4本入りで105円。
早速、買って帰った。

061021_hana1.jpg

一方。こちらは近所で採集した秋のお花シリーズ。
タンポポとノゲシは定番。
今回のメインは、ヨメナとアザミ。
どっちも今年初。
薄紫の小菊がヨメナ、赤紫のアカツメクサっぽいのがアザミ。


さてさて。
レア食材へのカメ軍団の反応はいかに。
試してみよ~~~(・▽・)ノ

注:食い付けてないモノを与えるときの心構え!
【フラれても、泣かない(笑)】

み~~んなにフラれたの、なぁ~~~んだ?
答えはひとつとは限らない(苦笑)。

……*……【続きに結果発表~】……*……

最初に…期待せずに「はす芋」。
まずは自ら試食。シャリシャリ、、おぉサッパリして美味い!

061021_hasu1.jpg

さっそく、食べやすいサイズにしてギリシャたちに。
・・・。
写真のとおり、たちまち人気者になった私(^_^)。

061021_hasu2.jpg

なんでも食べるのであまり参考にはならないが、琥珀もうっはうは。
この後、メスたちもシャリシャリ食いまくり。
チビたちも細かく刻んだら、躊躇うこともなく完食。

ホルスたちは、、、、完敗…あはは。
くんかくんか臭いを嗅いで、口を2ミリくらい開けるトコまで行ったが、
そっから先へは、どーしても進まず(苦笑)。
あ、そうそう果物嫌いのギリシャ夫婦(でも今日は柿食った)は、
一口食べて、ぺっぺぇ~おえ~~~~って。うう(汗)
慣れてるから泣かないもん(笑)。

栄養価。生ズイキと同様だとすると100g中のカルシウム:リンが80:16で、
あとはマンガン含有量が多かった。マンガン…って?(苦笑)。
滅多に見かけないけど、たま~に遊びであげてみるには良い食材かも。
スポンジみたいに穴がいっぱいあいてるから、栄養剤とかした水を含ませたり
して使えないかなぁ~なんて考えたり…。


続いて。お花シリーズ。まずはヨメナ。

061021_mon2.jpg

コレもご覧の通り、ぱっく~~~ん。
躊躇うことなくペロっと口に入れてしまった。
キク科だから好みの味なのかな。
ギリオスでは食べないコも。タンポポも花は嫌いなコがいるのと同じ感覚かな。
こっちは、ホルスは雌雄問わずぺろりん。

ヨメナ、、葉っぱは栄養価が高い。
ビタミンやミネラルがモロヘまでは行かないがそれに近い。
もう固くなってあまり美味しそうに食べていなかったけど、
うちの方にはちらほら自生しているので、来年は若い葉もあげてみたい。

最後に。アザミ。
リクガメが食べるとよく聞くが…。

061021_mon3.jpg

くんかくんか、執拗に臭いを嗅いだ揚げ句、食べず。
一口噛んで、ぺっぺーするコも。
ギリ・ホルともに全滅。泣かないもんっ!ぴー(>_<)

うちの方はアザミもたくさん自生しているので、実は過去にも何度か
チャレンジしているのだけど、今のところ、全敗。
トゲが多かったり、ヘンにねばねば(モロヘなどカメ好みのネバネバとは違う)
していたり、そーゆーのがお気に召さないのか…。
同じアザミでも、あまりトゲのない品種があるらしいので、
そゆのなら食うのかも。

061021_azami1.jpg

食後のゴハン場。
アザミの花だけ、ぽつん。
あちこちで、こんな光景が(苦笑)。


#というワケで、全員にフラれたのは、「アザミ」でした。
スポンサーサイト
この記事のURL | ゴハンの話。 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<雨・雨~~っ。ぷるるっ(寒)。 | メイン | 静かな秋。>>
コメント
-  -
はす芋ですか。全然知りませんでした。こういうのがあるんですね。うちの周りでは見たことないです。
亀さんたちの反応はいかに!?
複数フラれたってことは、はす芋駄目でしたか?
2006/10/21 20:45  | URL | BJ #-[ 編集]
-  -
はす芋はシャキシャキして美味しいですよ~♪ スーパーで見かけます。

でも、はす芋を餌にするんですよね(笑)。  食べないのでは?

うちの仔たちは、アザミは食べました。 ヨメナは与えたことがありません。 

初めて与える餌は、こちらもドキドキしますね。 結果を楽しみにしています。
2006/10/21 21:57  | URL | ケイティママ #/9hAhuCk[ 編集]
-  -
はす芋 初めて知りました
芋でなく 葉でなくて 芯が食べる部分だなんて・・・ 驚きです!

アザミは綺麗な花ですが とげがあるので 少し苦手です。
カメさんのエサにいいと知っていましたが 反応はどうでしたか?
2006/10/22 17:45  | URL | しゅうママ #-[ 編集]
-  -
なっ、なんと、またしてもカメご飯ニューアイテムが!( ̄▽ ̄)
早速またヤブの中に突入せねば!(笑)
はす芋とやらは初めて見ました~
不思議な食べ物ですね~(笑)
えへへ、やっぱりフラれたのはコレかな~(笑)

※私のブログに、昨日見つけたヤブガラシのような植物の写真をアップしましたので、分かりましたら教えてくださ~い^_^;
2006/10/22 19:24  | URL | カメネコ #-[ 編集]
-  -
■BJさん
はす芋、私もはじめてでした。
続きに結果をアップしましたが、意外にもギリシャたちには好評でした。滅多にお目にかかれない食材ですが、たまにはあげてみようと思います~。
2006/10/22 23:42  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
-  -
■ケイティママさん
はす芋、ご存知でしたか!
私ははじめて目にしたのですが、おっしゃる通りシャキシャキして微かにフルーティな香りがして面白い食べ物でした。
意外にも、ギリシャは大喜びで食べてくれました。

ケイティママさんのトコでは、アザミは食べるんですね。羨ましいです~。うちが与えたのとは種類が違うのでしょうか?ひょっとして園芸種でしょうか?近所にたくさん自生してるだけに悔しいです(笑)。
2006/10/22 23:46  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
-  -
■しゅうママさん
はす芋、私もこんな食べ物があるんだ~って思いました。確かに、里芋は葉や茎が大きいので、コレを食べずに放っておく手はないですよねー。そう言えば、サツマイモの葉っぱはカメさんの食用にしますが、ヒトは食べないのでしょうかね~~^^;

アザミですが、完敗でした。
採集してちょっと持つだけでも手が痛いくらいのトゲですもんね。危なそうなので、ハサミで切り落として与えたのですが、それ以前の問題でフラれてしまいましたぁ~~(--;
2006/10/22 23:50  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
-  -
■カメネコさん
うはは。ヤブの中突撃、、お疲れ様でした。
この時期、洋服にタネがやたら付きませんか?
昨日はなるべくツルツル素材の服を選らんで突撃したのですが、それでも米粒みたいなのが大量に付いてしまい、とほほでした。

結果は続きのところにアップしました。
はす芋は、ギリシャには人気があったのですが、ホルスたちはダメでした。とほほ。むっむーー(笑)。この中で、ホルホルにオススメは、ヨメナでしょうか?^^
2006/10/22 23:55  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
- すでに結果が… -
結果を見てしまったのですが
アザミはダメだったんですねえ。
はす芋は知りませんでした。多分これからも見かけないかも。
スーパーでは注意してみてみよう。
車で走ってるとところどころに黄色いたんぽぽのようなものが群生してるのを見つけて「あ~!」って1人でくやしがって通りすぎてます。
2006/10/23 09:26  | URL | ママちゃん #-[ 編集]
- 食わず嫌い…。 -
食わず嫌い王選手権にはぜひ、わが家のかめちんも仲間に入れてくだせい。
きっとどれも食べないと思われます(汗)

昨日はデカプランター2つにレンゲを植えた…。そして芝刈り。蚊に刺されまくり(涙)
2006/10/23 10:45  | URL | ちゃこっぺ #GpJA0K56[ 編集]
-  -
あっ・・先に結果見ちゃった・・(笑)

「ハス芋」、はじめて見ました。
でも何故か聞いたことはあったんですけどね(笑)
こんな食材なんですねぇ・・きっとこれは人気ないだろうと思ったら、意外に食べてくれたのですね(笑)
お花もアザミではなく、小菊のほうが人気ないのかと思ったのですが・・菊が苦手なのは私でした(笑)

追伸:私もヤブガラシらしき野草を採取して参りました!
2006/10/23 16:24  | URL | わかめママ #-[ 編集]
-  -
■ママちゃんさん
結果、書くの早すぎましたね。
アザミ、だめでした。一番食べそうなのに…。
はす芋、滅多に見かけないですよね。
あんなに好きだったら、もっと買っておけば良かったです。

車でタンポポらしき黄色い花の群れが見えると、
私も、あああ~~~~~っ!声を上げちゃいます。
旦那@運転手に、そんな急には止まれないよ~~
って言われちゃいますけど。^^;

2006/10/24 00:02  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
-  -
■ちゃこっぺさん
うぷぷ、食わず嫌い王、こてっちんといい勝負になりそう。
あ、でもでも、こてっちん、ヨメナ食べたよん。
タンポポのお花が大好物だからねー。
同じ菊科で似てるのかも。

レンゲ蒔いたのねー。楽しみだねぇ~。
うちは今前の住人が残して行ったプランターの樹木を植木屋さんに引き取ってもらって、空きが出来たら、そこに色々植えようと計画してるトコっす~。

#蚊まだいるよね~~~。
2006/10/24 00:05  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
-  -
■わかめママさん
コメント欄を開けちゃうと、結果見えちゃいますよね~。失敗r(^_^;

ハス芋、聞いたことありましたか~~。
あー!そう言えば調理師免許を持ってらっしゃるんでしたっけ~~?その関係で聞いたことがあるのかもしれないですね~。
意外にも人気がありましたー。

菊も、色がカメさんの好きな黄色や赤でないから、あまり期待してなかったのですが、そこそこ食べてくれました。
天の邪鬼な連中なので、期待してないと食べるんですよー(笑)。
菊、、お嫌いですか~^^;

#ヤブガラシー、伺います~~。

2006/10/24 00:12  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
-  -
はす芋は初めて聞きました!
でも祖母の家でサトイモを作っていたので
茎を食べたことはあります^^

はす芋はシャリシャリしているから人気だったのかなぁ~
と亀心を推理してみました(笑)
キュウリとかレタスとかシャリシャリ系は
結構人気ありますよね♪

お花嫌いの子が居ると聞いて安心しました^^
実はジョイが花を全然食べないのです。
なのでちょっと心配だったのですが
好みの問題なのかもしれないですね^^
2006/10/24 15:09  | URL | kobatye #-[ 編集]
-  -
■kobatyeさん
おおぉ、里芋の茎も食べられるんですねー。
近所の畑であの大きな葉っぱを見るたびに、コレがカメエサになればなぅ~~と思わずにはいられません(笑)。
人気の秘密はシャリシャリ感!
うんうん首肯けます。梨から甘味と水っぽさをとった食感だなーと思いました。

ジョイくん、お花嫌いなんですねぇ~。
「男が花なんか食えるかっ、けっ」
勝手にジョイくんの心境を書いてみました。^^;
2006/10/25 00:36  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tortoiseland.blog34.fc2.com/tb.php/104-e5e12746

| メイン |
