--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
静かな秋。
2006/10/19(Thu)
しばらく秋らしい晴天に恵まれたので、メスたちも冬眠準備に入った。
つまり長い時間、貪るように日光浴をするようになったのだ。

061019_mero.jpg

上はメロディ。
日差しが柔らかくなってきたので、日光浴時間も長い。
食べたモノをじっくりじっくり消化中。
豪快だったうんぴも小さくなってきた。
メスの方が身体が大きいせいか、トーンダウンしはじめるのが早い気がする。

061019_mesu1.jpg

食欲はピーク時に比べると、かなり落ちてきたが、それでもまだまだ食べる。
写真は、ヤブガラシを食べている所。この野草、今年、本当に重宝した。
前に野草ランクは、クズのちょい下と書いたが訂正した気分。
オスは好き嫌いがあるようだけど、メスは大大大好物。チビやベビィも好き。
9月ごろに花を付けたので、もう終わりかと思ったら、なんのなんの。
まだ新芽がどんどん伸びて来てる。

061019_mesu2.jpg

少々いやかなり見苦しいがメス小屋内部。
メスゾーンはこの時期、11時くらいにならないと陽が当たらない。
小屋の前面の蓋を開けただけでは出て来ず、一日小屋に篭ってしまうコもいるので、
晴れた日は、お昼近くになったらこうやって天井を開ける。
オスは放っておいても出てくるのだけどねぇ…。

061019_osu.jpg

オマケ。オスたち。
こちらも、まだ活発に動いているが、ちらほら戦線離脱をして
日光浴に勤しむ姿が見られるようになった。
先週、体重測定をしたが、まだ体重は落ちはじめていなかった。
ゴハンも、量こそ減ってるが、まだまだ食う。
今年は野草の出来がよいので、栄養いっぱい付けて欲しいなぁー。
この記事のURL | 冬眠の話。 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<食わず嫌い選手権。 | メイン | おチビたち。>>
コメント
-  -
ぎゃーっ! 家怖い。(^_^;
やっぱ日光浴中の後ろ姿はたまらん(*^o^*)
今日、昼休みにマルちゃん庭に出してみたけど不評だった..半年間は窓越し太陽だな。(ToT)
2006/10/19 17:46  | URL | じゃら #99DFA69w[ 編集]
-  -
お!カボチャ畑に衣替えですね
明日はカボチャでもあげよかな。
2006/10/19 18:03  | URL | りょ #-[ 編集]
-  -
模様替えしましたね!
そっかぁ、冬眠前は日光浴をたくさんするのですね。勉強になります。
冬眠する種を飼っていないので知りませんでした。
みんな逞しく育っているようですごいです。私も自分の子たちをこのように逞しく育てたいです。
2006/10/19 18:51  | URL | BJ #-[ 編集]
-  -
冬眠準備ですか~( ´ー`)
てっきり、冬眠前は栄養をとりまくるのかな~なんて思っていたら、日光浴する時間が増えるのですね!!w((Д))w
知らなかったです~。
ヤブガラシ…結局あげず仕舞いでした。。。(Д*)
…来年こそは。。。(笑)
2006/10/19 23:30  | URL | KOJI #-[ 編集]
-  -
こうしてみんな冬眠準備に入るんですね。 これが自然な屋外飼育ですね。 室内で加温して、冬を越させる我家の飼育方法を、改めて考えさせられます。 
2006/10/20 00:25  | URL | ケイティママ #/9hAhuCk[ 編集]
-  -
この時期になると冬眠する仔たちはちゃんと自分で調整して体調を整えて行くのですよね~
偉いです。
頼もしく感じるとともに、一抹の不安と寂しさも感じちゃう季節ですね(´∀`)
みんな万全の体制で冬眠に挑んでね!(ノ´∀`)ガンバッテ

ヤブガラシ・・・う~ん、いまだどれがヤブガラシだか判別できないでおります~(´Д⊂グスン
いつか見つけちゃる~!(笑)
2006/10/20 10:09  | URL | カメネコ #-[ 編集]
-  -
今まであまり季節ってきにしたことがなかったんですが、カメさんと生活してからとても季節に敏感になりました(笑)
温度や日差し、旬の野菜に野草・・亀様に教わることばかりでおはずかしい・・

ヤブガラシ、私もいまいちわかりません・・それっぽいのは見たんですが、それなのかは・・(笑)
2006/10/20 19:56  | URL | わかめママ #-[ 編集]
-  -
■じゃらさん
うぷぷ。隅っこの悪そうなカボチャも気に入ってます。^^
お部屋でぬくぬくしちゃったコには、そろそろ外は肌寒く感じられそうですね。これからは、窓越しの日光浴ですね~。
2006/10/21 00:55  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
-  -
■りょさん
こんにちはー。
皆さん、カボチャにありつけたかなぁ~^^
厳さんもそろそろ冬眠準備でしょうか。

2006/10/21 00:57  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
-  -
■BJさん
はい~。イラストが気に入ったので替えてみました。^^
冬眠前は日光浴が長くなるんですよね。夜冷えた身体を暖めようと、それはそれは長いことじっと日に当たってます。例年11月に入るともっと長くなります~。
2006/10/21 00:59  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
-  -
■KOJIさん
栄養も取りまくるんですけど、体温が上がらないと、それが消化できないから、せっせと日光浴をして身体を暖めているようです~~。
冬眠前と冬眠明けは、とにかく日光浴してます~~。

#ヤブちゃん、、来年こそは、、ぜし(笑)。
北海道にないなんてことは、、ないdすよねぇ、、きっと、、、たぶん。
2006/10/21 01:02  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
-  -
■ケイティママさん
一年のリズムはきれいに作れますよね>冬眠。これでリスクがなければ、本当に言うことないんですけどねぇ…。うう。
うちも屋内越冬チームがいるのですが、暖房していてもテンションが下がる子は、どうしても無理に起こして無理に食べさせるから不健康になりがちなんですよね。そういう子は冬眠をする方が逆に負担にならないのかもしれないです。真冬もテンション落ちない子はまだいいんですけどね。
2006/10/21 01:07  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
-  -
■カメネコさん
そうなんです~。基本的にはカメさん任せで冬眠準備には入ってもらうのですが、体重が減り過ぎてないかとか、逆に減り方が不十分じゃないかとこか、鼻出してないかとかのチェックには相当神経を使います~~。

#ヤブガラシ、、けっこー分かりやすいと思いますよ。ツル植物なんですけど、葉っぱは5枚の小さな葉がひとまとまりになっているんです。ツルから「木」の字型に柄が出ていて、一番上はツルに繋がってる部分で、他の5箇所の先端にはそれぞれ葉っぱがついてるんです。わっかりにくい説明~~(大苦笑)。
クズは葉が3枚で1セットですよね。それにあと2枚がついてる感じ?で、大きさはまちまちですけど、5枚の塊で手くらい??表は光沢があって、少し肉厚の葉っぱです。
ますます分かりにくい(爆)。
2006/10/21 01:21  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
-  -
■わかめママさん
ほんとにほんとに!
私もカメさんと暮らすようになってから季節には非常に敏感になった気がします~~。天気予報をチェックする回数も多くなりましたし。

#ヤブガラシ、、カメネコさんへのコメントを読まれると、、ますます混乱するかも(汗)。見分けポイントは、ですね、、葉っぱが一見モミジ型っぽく見えるかもしれないんですが、一枚の葉に☆型に切れ込みが入ってるんではなくて、5枚の葉が柄で繋がっている、、ってトコです。
あああーーますます…(苦笑)。
2006/10/21 01:28  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
-  -
ねーる☆彡さん、ヤブガラシの詳細をありがとうございます!
実は今、早速仕事を抜け出し(←オイ)、
探しに行ってまいりました(笑)
で、何だか似た感じの草を発見!
でもやっぱり自信がありません(汗)
次回の私のブログで写真を載せますので、
もしお分かりになりましたら教えてくださいますよう、お願い致しますm(_ _)mペコリ
2006/10/21 11:56  | URL | カメネコ #-[ 編集]
-  -
■カメネコさん
あははは。お仕事お疲れ様です。
あ、いやお仕事中の野草採集、お疲れ様です~~(笑)。
似たモノありましたかー。
ではではブログにアップされるのを待ってますねぇ~~。
2006/10/21 17:46  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tortoiseland.blog34.fc2.com/tb.php/103-7a7a24e2

| メイン |
