--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
おチビたち。
2006/10/14(Sat)
061014_kodakarateto1.jpg

休日の朝。いつもより30分ほど寝坊したら、
待ち切れなくなったテトラン@05メロ8が、果敢にコダカラさんに
チャレンジしていた。首が届く範囲のは、ほとんど食い尽くしてるのだけど、
垂れていた一枚が辛うじて口に入ったみたい。

061014_kodakarateto2.jpg

満足そう。写真撮ってないで、早くゴハンくれってか(笑)。

テトランは、去年同クラッチの他のコより10日ほど遅れて孵化したコ。
上の写真では逞しそうに写ってるかもしれないが、初期の成長がとてもスローで、
生後2カ月だった去年の今頃は、まだ24g。
産まれてから7gくらいしか育っていなかったのだ。
我が家の平均だと2カ月くらいで達する30gまで育つのに4カ月を要した。
なので、長いこと、ちびっぱちと呼んでいた。
それが、春先のある日に突如、何かに目覚めて(笑)、誇張でもなく狂ったように、
甲羅アタックやマウマウをしまくった日があり…。不思議なことに、
その日を境に何か吹っ切れたように、ぐんぐんと成長を始めたのだ。
甲羅アタックやマウマウは、その日を限りに目撃していない。謎である。
そんな、ちびっぱちも、今では280g。でかっぱちと呼ばれている。

   ~~*~~~~*~~
こっちは、正真正銘チビのお話(笑)。
久々、写真集で近況など。

061014_chibi1.jpg

寝起き~~。
シェルターの蓋をひっぺがして撮影(笑)。
そろって寝惚け顔。奥でシンクロやってる二人(笑)。

061014_chibi5.jpg

朝風呂~~~。
毎朝、出勤前にパパが入れてくれる。えへ。
すぐ出たがるコ、風呂好きで中で卍してパパを遅刻させそうになるコ、
いろいろ。

061014_chibi3.jpg

ごはん~~~。
美味い美味い~~。

061014_chibi4.jpg

ノゲシ~~~。
新芽は茎も柔っかいねぇ~。
ちびたちの一番の好物はノゲシかも。

061014_chibi2.jpg

日光浴~~~。
寒くなったので、部屋の中で。
まぶし~~~。刺激されて、いろいろ出しまくる(汗)。

061014_chibi6.jpg

HBM、近づいてきた。
お別れになるコもいる。
寂しいケド、きっと素敵な飼い主さんと出会えるよね…。
この記事のURL | うちの子紹介。 | CM(21) | TB(0) | ▲ top
<<静かな秋。 | メイン | 秋のフルーツ祭り。>>
コメント
-  -
コダカラベンケイソウ うちもチビアルダが食い尽くしています。
そのお陰で首が少し伸び、アルダらしくなりました。

4匹一緒の温浴ですねぇ~♪ 可愛すぎます! 
みんな良い飼主さんに出会いますように! 
2006/10/14 23:56  | URL | ケイティママ #/9hAhuCk[ 編集]
- 保育園? -
キャーちびっちぃ子達がたくさん♪
まるで、保育園か幼稚園?

お部屋の中での日光浴の季節になってきましたね。
ここしばらくは、とてもいいお天気♪
かめママとしても嬉しい限りでルンルンです。

うちの唯一の卵の中のこがめさん、順調のようです。
目の存在も確認できるようになりました。
そして、今日は前足を動かしているところも目撃できました。
感動です。
2006/10/15 00:56  | URL | wabinosuke #NqgXfLUo[ 編集]
- おちびビチビチ!(?) -
いやはや、こんなけおちびさんが居ると大変ですね。
でも、私的には可愛いから許す!可愛いは正義!ですw
そういえばうちのオチビ達は、産まれてこのかた、一度もお風呂に入れたことが無かったりして(^^;
最近は季節的に空気が乾燥してきたので、また☆ガメちゃん達のケージに霧吹きを始めるようになりました。
最古参の才蔵なんかは、すっかり動きがスローモーになってきたりして。
朝になって、パパ(私)が起こしてやるまで寝てます・・・(--;)
でも、なかなかみんな卵を産んでくれないなあ、
小龍・泉夫妻(ヘルマン)、巌・レイ夫妻(カザフホルス)あたりに期待してるのだけれど。
それとも、また最近そわそわしだした翔君・福ちゃん(ナタレンシス)にも期待、かも?
2006/10/15 08:29  | URL | ぶるぅぢぇい #x5ZfYQDI[ 編集]
- おちび軍団♪ -
わらわらとちびちゃんずが!!!
どの子も元気そうだね。
どの写真見てもかわいくて
ほえ~っとなってしまうま。
ちびっぱちちゃん
最初はスローだったけどある日何かをきっかけに…
そういうこともあるんだなあ(期待)
2006/10/15 10:08  | URL | ママちゃん #-[ 編集]
-  -
ある日、何かをきっかけに突然成長ってあるのですねぇ。
一体、そこにはどんな仕組みがあるのか・・・不思議です。
これが生命の神秘ってやつでしょうか?!(笑)

同じポーズをしている子たち、面白いですね(爆)
ベビーのうちからこんなに芸達者でいいのでしょうか?!(笑)

ベビーちゃんたち、良い飼い主さんに巡り合えますように・・・。
2006/10/15 16:23  | URL | kobatye #-[ 編集]
- お別れ -
HBMで・・・
新しいパパとママに、引き取られていく仔もいるのですよねi-182
わかっていてもさみしいですね。
ことらなら・・・耐えられないです(苦笑)
「繁殖」とまでいかなくても「ベビー」の顔を見たい。
そう思っている現在ですが、今いる子たちだけで充分かな、
などとも思う今日でもあります(苦笑)

かわいい孵化仔ちゃんたちを手放す日が・・・
どんどん近づいてきますね。
なんだか暗いコメントでごめんなさいi-201
かわいいちびちゃんたちが新しいステキなパパとママにめぐり合えますようにm(_ _)m
2006/10/15 18:06  | URL | ことら #LJUPC/x2[ 編集]
-  -
うはは( ̄∇ ̄) ちびっぱち → でかっぱち(笑)
何はともあれ(笑)、大きくなってくれて良かった良かった♪
葉っぱくわえてこっち見てる姿が可愛い~

こ~んな可愛いおチビちゃん達を手放すのは、なんとも切ないですねぇ・・・
何だか私まで心配になっちゃいます(^^;)
ねーる☆彡さんちのように野草と土と日光のある快適な環境で生まれ育ったおチビちゃんたち。
同じような素晴らしい環境を与えてくれる飼い主さんに引き取られて
幸せになってくれることを願わずにはいられませんね(⌒_⌒)
2006/10/16 22:43  | URL | カメネコ #-[ 編集]
-  -
■ケイティママさん
そっか、がんばって首を伸ばし続けていれば、でかっぱちも
やがてはアルダに……なワケないっすね~^^;
多肉系の鉢は、いざってときの水分補給になるからいいですね。
(いざってとき=休日寝坊したとき/笑)

HBMは初出店なので、きんちょーしてます。
2006/10/17 15:26  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
-  -
■wabinosukeさん
はい~。がやがや保育園状態です~~^^
朝一の腹ぺこタイムには、一斉に群がってくるので、
手があと2つ3つ欲しくなります~(笑)。

ずっと好天気が続いていますねぇ~。
カメにとっても、ヒトにとっても気持ちが良いです。
予報を見ると来週からは、晴れていても気温がぐっと下がりそう
なので、気をつけないと、、と思ってます~。

オタマゴちゃん、わくわくどきどきですねー。
あと一カ月くらいでしょうか。^^
一日に3回くらい孵化器を覗いたりしません?あ、私だけか^^;
2006/10/17 15:30  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
- なごむぅ -
チビちゃんたち元気ですねー。野草とお日様いっぱいの環境で育った子はみんな甲羅ぴかぴかですね。
首をのばすテトランちゃんの表情がたまらない☆
うちも毎朝の入浴タイム、ルルは早風呂ですが、デンスケはお湯の中で卍になり1時間近くはいっていることも・・・。『ぶはぁー』と鼻息出して温泉につかる爺さんみたいです。
2006/10/17 15:33  | URL | きんぎょ #-[ 編集]
-  -
■ぶるぅじぇいさん
ぴちぴちオチビたちです(笑)。
温浴はしないでも調子よいなら必要ないんですよねぇ~。
うちは去年いろいろと痛い目に合ったので、今年は温浴を再開
させました~。5秒くらいで出ちゃう子もいますけどね(笑)。

快晴が続いてるせいもあって、空気が乾燥してきましたねぇ。
うちも飼育場にホースで水撒きしてます。けっこうな量をまいても
すぐ乾いちゃいますよね、表面は。
うちはメスがお寝坊ですねぇ。放っておくと昼まで寝てます(汗)。
2006/10/17 15:37  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
- はじめまして・・ -
はじめまして、カメネコさんのところからきましたわかめママと申します<(_ _)>
ヘルマンとホルスと生活しております。

おちびちゃんたち、かわいいですねぇ(*^_^*)
今年ははじめてHBMに行ってみようと思っているので、おちびちゃんたちに会えたらうれしいです♪
初のコメントに緊張しておりますので、また遊びにきます!
これからもよろしくおねがいします<(_ _)>

2006/10/17 19:57  | URL | わかめママ #J5HCa6mg[ 編集]
-  -
はじめまして、こんにちは。BJと申します。
いろんなところではお名前は拝見しており、以前から結構本ブログも勉強になり拝見させて頂いていましたが、初カキコです。
たくさんのベビーちゃんがいてとても可愛いです。
特に、5枚目の写真の子の目のクリッとした感じ、とっても可愛いです。
また、全く同じ格好をしている子も、とっても可愛いです。
また、楽しく拝見させて頂きたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
2006/10/18 12:36  | URL | BJ #QpQrIj2Y[ 編集]
-  -
■ママちゃんさん
おチビたち、元気にしてます~^^
背中のゼッケンが取れてしまったコもいますが、
もう個体識別できるようになりました。^^
ある日、突然、、うんうん期待したいですよね、、
うちのも期待したコが…。
何がトリガーになるのか分かればいいのだけど、ちびっぱちの
場合もほんとに突然で分からないんですよねぇーー。むっむー。
2006/10/18 14:28  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
-  -
■kobatyeさん
ほんとに不思議ですよねー。
患ってたモノが時間をかけて、じっくりと自然治癒でもしたの
でしょうかねぇ~~~??謎です。^^;

同じポーズの二人にはシンクロチームでも組んでもうらいましょうか。
足も上がれば完璧ですね。(?)

#よいご縁があることを祈るばかりです~。

2006/10/18 14:33  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
-  -
■ことらさん
ことらさんをブルーな気分にさせちゃいましたねぇ~~。
カメさんの繁殖は、一度に産まれる数が多いので、里子に出す
ことになってしまうんですよね。
うちも最初どーしても手放せなくて、抱え込んだ結果が、あの
ギリオス軍団です(笑)。4年目くらいから、里子に出すように
なりました。
でも、ぶりくらがご縁でうちのコを6匹育ててくれている素敵な
方とも巡り合えましたし、うちでせめぎ合っているより幸せに
なっていると思います~~。
HBMでも、素敵な出会いに期待してます。^^
2006/10/18 14:39  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
-  -
■カメネコさん
にゃはは~。
でかっぱち、ときどき、まだちびっぱちと呼んでしまいます。
どこから、どー見てもちびじゃないのに~(笑)。
最初のよわっちー感じが嘘のよーに好き嫌いがないコです。

HBMどきどきです。
大切に可愛がってもらえる方に出会えますように~~。



2006/10/18 14:44  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
-  -
■きんぎょさん
デンちゃんは1時間もお風呂に浸かってることがあるのですね~~。
頭に手拭い乗せたくなりません?^^:
そっかーーー!!
デンちゃん×モンモリの子。
水入れに浸かってるのが大好きなんですよーー。
今、スポット下に水入れを置いてるので、温泉っぽくなってる
んですけど、気付けば、そこに浸かってぼ~~~~っとしてます。
この子はお顔もデンちゃんに似てると思うんですよ。
2006/10/18 14:47  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
-  -
■わかめママさん
はじめまして、コメンとありがとうございます。
お名前、拝見してまして、わかめママさんのブログにもときどき
お邪魔させていただいてましたー。イクトラマンとか、コメント
入れたくてうずうずしてました(笑)。今度、足跡を残して行きます。

HBMいらっしゃるのですね~。
最後に申し込んだ(汗)ので、一番奥のすみっこにいると思いますが
見かけたら、声かけてくださいねぇ~~~。^^
これからも宜しくお願いします。
2006/10/18 14:50  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
-  -
■BJさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
お名前、拝見してます~^^。
おめめくりくりのコ、誉めていただき嬉しいです。
びっくりしたような顔してますよね、、。^^;

泥んこガメが群がってるだけのブログですけど、また遊びに
いらしてください~~。
今度そちらのブログへも遊びに行かせていただきます~。
2006/10/18 14:58  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/11 19:06  | | #[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tortoiseland.blog34.fc2.com/tb.php/102-3478a645

| メイン |
