スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
雨上がり。
2006/10/08(Sun)
この時期の雨は厄介で嫌だ…。
外ガメたちが雨の中、遊びに飛び出したは良いが身体が冷えてしまい、
飼育場の隅っこで雨に打たれつつフリーズするから。
大抵は、ちゃんと雨避けシートのあるスポット下まで自力帰還するのだけど、
たま~に運動場の隅で固まる子が出るのだ…。

部屋から確認して遭難者を発見すると雨具着用の上、救助に向かう。
風邪でも引いたら一大事だからね。飼い主も一刻を争うように出向く。
お陰で、カメもずぶ濡れなら、飼い主もずぶ濡れ…。
雨具を着ていても足元なんかは濡れてしまうワケで、軽く拭きはするものの
まだ生乾きの状態で、次の遭難者が出るので、また濡れる…。
そんなこんなを続けていたもんだから、案の定…風邪を引いたのだ。
カメではなくて、、飼い主がΣ( ̄△ ̄;)…とほほ。
しかも連日の雨で、治りかけた風邪がまたぶり返したり。ああ~~ぁ。
そんなワケで久々の更新。

061007_mesu1.jpg

台風の影響による暴風雨も過ぎ去り、本日は久々の快晴(喜)。
カメたちも嬉しいだろーが、飼い主も嬉しいー(泣)。
↑写真はメスゾーン。
雨の日は小屋に篭ってることが殆どなので、久し振りに外に出て来た印象。
食べる量も随分減ってきた子もいる。まだまだ冬眠には早いぞ~と思うのだけど
身体が大きい分、オスより準備期間が長いのだろうか。
例年メスの方が移行が早い気がする…。全員が全員というワケでもないが。

061007_basking1.jpg

こちらは朝のオスゾーン、雲母。
夜の間に冷えた身体を時間をかけて、ゆっくり暖める。
オスたちも、だんだん日光浴時間が長くなってきている。

061007_basking2.jpg

同じく日光浴中のオスたち。こちらは夕方。
小屋に戻る前にこうやって小屋の出口付近で身体を暖めている。
オスたちも雨の日などは、ほとんどゴハンを食べなくなって来ている。
今日くらいの晴天なら、流石にまだまだ食うけど。

061007_osu1.jpg

雨上がりは一段と発情モードに火がつく(汗)。
湿気があるせいだろうか。
あっちこっちでこんな光景が…(笑)。

061007_osu2.jpg

下にいる子が全く意にも介していないのがなんとも。
日頃から揉まれているからだと思うと複雑(苦笑)。
水晶(左)が興味津々に眺めているのが妙に可笑しい。

風邪引くのでは、、と心配する飼い主を余所に
カメたちは着々と冬に備えて体調を整えているみたい…。
当たらない天気予報の通りに行けば、しばらく秋晴れが期待できる
らしいので、存分に日光浴をしてもらいたいな。


スポンサーサイト
この記事のURL | 野外生活。 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<秋のフルーツ祭り。 | メイン | クローバーが届いた!>>
コメント
- 大丈夫ですか? -
風邪、お大事にしてくださいi-241
昨日、今日ととってもいいお天気でカメよりご機嫌なオヤです(^^;i-201
今日は窓を開けてカーペットの上で日光浴しながらのモーニングにしてみましたi-179
早くねーる☆彡さん宅みたいな環境にしてあげたい(苦笑)

ぶりくらの件では色々とありがとうございました。
嫁ごはいませんでしたが楽しんで参りましたi-179
2006/10/08 09:39  | URL | ことら #LJUPC/x2[ 編集]
- お風邪だったんですね -
大変でしたねぇ。

お弁当つけすぎの興味津々、水晶ちゃんが最高です。
勉強になるよねぇ(笑)
2006/10/08 12:12  | URL | wabinosuke #NqgXfLUo[ 編集]
-  -
大丈夫ですか? 更新されていませんでしので、心配しておりました。

メスゾーンのコダカラベンケンソウですが、すごく大きいです! うちの親株も大きいのですが、まだ少し小さいです。 強風で「コ」が飛ばされ、あちこちのプランターで繁殖中です。 ハコベの新芽も出ています。

季節が急に変わると、発情しますね。 私は孵化仔を殺してしまってから、どうも積極的に繁殖させようという気にならず、自然や偶然に任せています。 消極的な活動をするブリーダーです。
2006/10/08 20:39  | URL | ケイティママ #/9hAhuCk[ 編集]
- 生きてた・・ -
大丈夫ですかー
無理せんで下さいよー(-ω-)/。

そうか、ぶりくらには
シールとか出したのか、ふむふむ。
2006/10/08 20:57  | URL | 森のトントン #TZXwf6lk[ 編集]
-  -
お加減いかがですか?
季節の変わり目ですし、風邪も引きやすくなってしまいますよねぇ^^;
無理なさらないで下さいね。

マウマウをジーッと見つめる水晶ちゃんに爆笑です!
こうやって勉強して大人になっていくんですかねぇ(苦笑)
お弁当つけながらというのもほのぼのしていていいですね(ノ´∀`*)
2006/10/08 21:09  | URL | kobatye #-[ 編集]
-  -
冷たいところでフリーズしてしまうのは心配ですよね。
寒かったら自分でホットスポットまで行く子と行かない子がいるってことですよね。コワイ。。
自分の場合はゲージですけどなんとなく隅で固まるタイプだと思います。
風邪お互い気をつけましょう。自分もここ最近鼻水が友達です。
2006/10/08 21:27  | URL | モーリス #-[ 編集]
- 大丈夫ですか? -
雨が降るとねーるさんも大変なんですね。
そのまま雨に打たれてかたまっちゃう子もいるのかあ。。
苦労が絶えませんな。
でも自分でちゃんと寒いわっ!ってスポットのところに
行って体をあたためたり
夜の間に冷えちゃった体をゆっくりあたためたり
自分で考えてできるしっかりちゃんもいるんですよね。

もうするほうもされるほうもながめるほうも
日常茶飯事な?
2006/10/09 09:38  | URL | ママちゃん #-[ 編集]
-  -
■ことらさん
緊張感なく生活しているので、よく風邪を引くねーる☆彡です(--;;
お蔭様でほぼ治りました。ありがとうございます。
それにしても、本当にずっと良いお天気で嬉しい限りですね。
ピクニック気分のブランチ、ことら家のカメさんたちもきっと
大喜びしてくれたでしょうねぇ^^

お嫁さんは残念でしたね。
でもまだまだ出会いの機会は無限にありますから。^^
HBMは残念ながらホルスの出品はないようですね。
2006/10/09 18:59  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■wabinosukeさん
はい~風邪でした。
ロムは少々できていたのですが、タイピングする集中力がなく
なってましたぁ~ーー;

水晶(キララと読みます)は、何がしたかったんでしょうね。
ああやって、じっと見つめていたので吹き出しそうになりました。^^
2006/10/09 19:01  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
-  -
■ご心配おかけしました。ありがとうございます。
根性がないので(汗)、冬場はカメ以上に鼻水垂らしてます。う(苦笑)。

おぉ、流石に目敏いですね!コダカラさんにチェックが入るとは(笑)
大きくなりすぎて、自重で倒れちゃうようになって困ってます。
先日の台風でも倒れて、子が半分くらい居なくなってしまいました^^;

私も色々思うところがあって消極的なブリーダー仲間です。^^;
命を取り扱ってることの重責に少々憶病になってきてる、という
感じかもしれません。^^;
写真のマウマウも♂×♂です。
本能を発揮できなくて気の毒ですけど、我慢してもらってます。
2006/10/09 19:13  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
-  -
↑ケイティママさん宛てです。す、すみません(汗)

■森のトントンさん
生きてたよ~~~。
もー年だから無理はできないねぇ~~~。るるる~(涙)。
ずっと良いお天気で、アンディ遠征にもうってつけだったねぇ。

うんうん、今年はカレンダーとかは出せなかったのぉ~。
HBん、連絡来ないんだけど、、ほんとに出品できるのだろうか~?(^^;;
2006/10/09 19:18  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
-  -
■kobatyeさん
ありがとうございます~~。
秋風前線が活発になるこの時期に、いつもカメ風邪を引いてます。ーー;情けない~。

水晶、笑えますでしょ?^^;;
しかも、写真が分かりにくいんですけど、お弁当の量が半端じゃ
ないのが余計可笑しいんですよね。外オスちーむでは、今の所
末っ子なので、こうやってお勉強を積んでって欲しいです(笑)。
2006/10/09 19:22  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
-  -
■モーリスさん
モーリスさんも鼻水とお友達ですか~。
お大事に~~です。

そうなんですよね…
ワリと後先考えない子が居て、行きはスポットで暖まってるから
元気よく飛び出して行くんですが、途中で冷えちゃって戻って
来れなくなるんですよねぇ~。雨の日にスポットを付けなければ
むしろ出て行かないのかなぁ~という気もしますが、、上手く
スポットを利用してる子達には逆に辛いことになりますしねぇ(困)。

2006/10/09 19:26  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
-  -
■ママちゃんさん
はい…。この時期の雨は、本当に厄介です~~(涙)。
風邪を引いちゃうと冬眠できなくなるので、フリーズっ子の回収
に追われます^^;
常習犯は大体決まっているんですけどね。
殆どは自分で戻って来てくれるのですが、、。
フリーズする場所も決まっているので、そこにシートでも掛けるか
スポットを付けるかすると、改善するのかもしれないですが、
設置しにくい場所だったりするんですよね…。むっむー^^;

これから、しばらく雨が降らないかと思うと、心身ともに救われます(笑)。
2006/10/09 19:33  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
- えーーーー! -
水晶と書いてキララと呼ぶんですか!!!!????
・・・
知らなかった・・・。

実は、うちの有精卵の中のこがめちゃんの名前。
その候補にとても似ているのです。
候補というよりも・・・もうほとんど決定だったのですが。

うーー、どうしょう。かぶり気味です(悲)
ちょっと、考えて見ます(笑)
2006/10/09 22:47  | URL | wabinosuke #NqgXfLUo[ 編集]
-  -
■wabinosukeさん
かぶり気味ですかぁ~?(笑)
私は全然、気にしません~というより、むしろ似てる(同じ?)
お名前だと思うと親近感が沸きます~~~。
wabinosuke家の初孫ちゃんとお名前がカブるなんて、光栄です~~(笑)

…ってか、もうお名前を決めているんですね!( ̄ー ̄)ニヤニヤ。
2006/10/10 15:04  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tortoiseland.blog34.fc2.com/tb.php/100-2a1ccfcb

| メイン |
