--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
夏野草の成分分析…(・ω・)ノ。
2008/07/11(Fri)
ご無沙汰です。
オレ、琥珀です。

昨日は朝から、ねーる☆彡が野草刈りへ出掛けた。
ま。これはいつものこと。

出掛けたと思ったら、案外すぐ戻って来た。
(また忘れ物か…?)
と呆れていたら、どうやら違ったらしい。

ちゃんと野草の入ったレジ袋を提げていた。
ん?ちょっとその量、足んなくね?
ま。真っ先にもらえるオレは構わないんだけどさ…。
外の連中、怒るよ?

…って、あれあれ???あれ?

てっきり貰えるモノだと思って、エサ場で待機までしてるのに…。
な、なにしてんだよ~~?

080710_kensa1.jpg


(そんな高い場所じゃ届かないよぉ~~。)

戻って来るなり、クズを秤で量ってた。
(100g。ふーーーん。)
(こんな量なんだぁー。)
ま、オレは興味ないケド…。

080710_kensa2.jpg


ヤブガラシも。100g。ふーーーん。
いつもはやらないのに、枝の部分を取り除いてた。

080710_kensa3.jpg


リュウゼツサイも。
・・・・・。

秤が終わったら、やけに丁寧に洗ってた。
いつもオレたちにくれるときは、もっとテキトーなくせに…。

あんまり周りでウルサく付きまとってたら、
「余った分♪」とか言って、野草くれた。
やたっ!(・▽・)ノ
あまりってのが少々ムカつくけど、ま、いーや。ムシャムシャ

080710_kensa4.jpg


その後、野草をビニールに入れて封をして。
何やら書類を書いてた。

んで。突然、出掛けた。
あれ~~~~??
どこ行くの?

まぁ、いっか。野草、食べよ


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

…というワケで。
毎度、長いフリで申し訳ない(汗)。

昨日。念願の野草の成分分析を依頼して来た(≧ω≦)ノ。

夏場によくお世話になる「クズ・リュウゼツサイ・ヤブガラシ」。
いずれも成分が分からない。
クズは豆科だし、リュウゼツサイはキク科(←0712訂正)だから、
多少予想できなくもないが、ヤブガラシは、かなり謎?

で。2年くらい前から夏が来る度に、
「ヤブガラシの成分分析したい~~!」とウチで騒ぐだけ騒いでいた
のだけど、実行できず、、、後悔の念とともに夏の終わりを迎えていた。

そこで!

今年の夏こそは、必ず分析依頼するどーーー
と心に決めていたのだ!
そして。先月くらいから、あちこちの検査機関に問い合わせをし。

条件に合わないから、と丁寧に断られたり、予算が合わなかったり、
「あーーもぅーー、やめちゃおうかなぁーーー
と凹むこと幾度か。
やっとやっとやっとーー

検査を引き受けてくれる検査機関が見つかったぁーー


080710_kensa5.jpg


こちらが、その有難い検査機関さま
昨日、無事、検体を持ち込むことができた。

順調に行けば、2、3週間後に検査結果がでるはず。

めっちゃ、楽しみ~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

緊急企画(笑)【野草の成分当てダービー】

今回、検査に出した3野草の成分を当てよう!という企画!(そのまんま)

検査項目は、100g中の「粗タンパク質g」「カルシウムmg」「リンmg」。
結果がでる2、3週間後までに、この数値の予想を書いて、

「ウチワで一番近い」人が優勝~~~

優勝しても、、なにも出ませんが(笑)。

参考資料

小松菜=タンパク質2.6 、Ca:290、P:55
チンゲンサイ=タンパク質1.5 、Ca:130、P:30
シロツメクサ=タンパク質3.9 、Ca:209、P:40
エダマメの葉=タンパク質5.7 、Ca:588、P:107


わたしの予想。取りあえずは、、

クズ、タンパク質多め(理由;豆科だから。)
ヤブガラシは、カルシウムが少ない(理由:ウチの子らの好物だから/笑)

かな~~~と思ってる。どだろね?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【検査費カンパのお願い(汗)】

す、すみません。すみません。こんなオチ?で。
前回、本の出版の際には、大学で栄養学を研究していらした知人の
ご好意で、全て無償でタンポポやクローバーなどの野草を分析して
いただいたのですが、今回は専門の検査機関に正式に依頼をした
関係で、お値段もそれなりにかかります。

昨日、検体の持ち込み時に、前納ということで既に全額納めてまいり
ましたが、正直、懐さんにジワジワっと堪えています(笑)。
ですので、恥を捨て、有志の方からのカンパを募ってみることに
しました。

一口1000円。お一人さま何口でも(汗)。

協力してやってもいいぞ、、って方はコメントを管理人だけが読めるモードに
設定し、メアドを記入して、いただけると 嬉しいです。
折り返し、メールをします。

カンパが集まらず、最悪、全額自己負担になっても、それはそれで
構わないかな…とも思っていますので、あまりお気遣いなく~。

カンパして下さった方に何か特典を…と考えているのですが、
一旦データが公表されれば、誰でも知ることができますし、、。
希望があれば、公表時に協力者としてお名前を併記するとか、、
そんなことしか出来ないかもしれません。

悪しからずーー。
どうぞ宜しくお願いします。

この記事のURL | ゴハンの話。 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
