--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
それぞれの冬モード。
2007/12/03(Mon)
魂がミッドガルに旅立ち現世に戻って来れないうちに
師走になってしまった(↑意味不明)。


071203_mesu1.jpg

メスたちの大部分は、晴れても起きて来なくなった。
よって。この週末に土のある場所へと移した。
写真は裏庭のメス冬眠小屋内部。
この上にお布団を入れて蓋をする。

クポは入れるなり速攻、深く潜ってしまった。
やっぱ土は気持ちよいらしい。
今年はメスが増えたので、3箇所に分散して寝させた。
まだ土の温度が高いので、中でガサゴソ行ってる。

071203_osu1.jpg

オスたちは、まだ晴れれば出て来る。
今日も雨の中、3名ほど出て来ていた(さすがに徘徊はしないが)。
週末に熟睡してた1名のみを裏庭に移動。
大多数の移動は来週になりそう。
オスの冬眠入りは、毎年なんだかんだで12月中旬だ…。

一方。
071203_hybi1.jpg

テラスのハイビスカス。
巨大になり過ぎた2株。
今年は簡易ビニール温室に入れてテラスで越冬させてみることにした。
枝を払って、半分以下のサイズにして…。
どうかな?

071203_hybi2.jpg

温室の内部。明るいね。
今のとこ晴れた日には、25度以上になる。
お日様が出ないと15度くらい。
どうかな。

071203_kohaku.jpg

メスたちが寝たので、メスゾーンで遊ぶ琥珀。
寒くなって多少活動量は減ったかな。
2、3日カメ部屋でまったり→1、2日居間でハシャグ♪
ってなリズム。元気♪

この記事のURL | 冬眠の話。 | CM(28) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
