--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
小春日和♪…いつまでかな?
2007/11/14(Wed)
澄み切ったOLYMPUSブルーの空♪

071113_sora1.jpg

でも季節は確実に真冬に向かっていて、
外ガメたちも確実にスローダウンしつつある…。

冬眠入りは緩やかな坂道を下る感じ…というより、
段差の大きい階段をストンストンと落ちてく感じ、かも。
ひと雨ごとに、ひと寒気ごとに、ストンっストンっと
カメたちの代謝が落ちてく。

071114_osu1.jpg

オスたちの起床時間もどんどん遅くなっている。
写真は本日午前11時。
恒例のオス小屋前の出口渋滞。
小屋前が日当りがよく気持ち良いので、ココにカメが溜まる(笑)。

071113_osu1.jpg

渋滞から抜け出し、ほっとしてる常立くん。

071113_mesu1.jpg

こちらは午後2時ごろのメスゾーン。テトラン。
どんなにお日様が誘っても、もうメスはあまり出て来ない。
小春日和、ほんとは10月ころにこのお天気だと嬉しい。
以前は秋晴れがあったのだけど、最近、「秋」が消失してしまった。
猛暑→台風シーズン→秋雨前線…だもんなぁ。
まぁ、ボヤいてもしょうがない…。

さて♪
071113_chibi1.jpg

晴れが続いて、カメ部屋にも気持ちよくお日様が差し込む。
写真は昨日の午後。日向で温浴ちうのルルチェと白市。
超便秘体質のルルチェ、昨日今日で久しぶりのウンコロを捻り出せた。
何週間ぶり…?(汗)。

071113_chibi2.jpg

温浴の後、屋内の日向でランチ♪
写真は、ルルチェと紅玉。
白市はどっかお散歩へ…。

071113_chibi3.jpg

そうそう。コレは、ねーるオリジナルの白市専用ゴハン容器♪♪
途方もない方向へ向かってカラ振りをする癖は、成長しても直らず。
それどころか身体が大きくなった分、振りもデカくなり…(苦笑)。
散らかるわ食えないわ、な状態になってしまったので、
夏頃、試行錯誤の末に開発したのが↑のブツなのだ!!。

見かけにはツッコミなしで(笑)。
お皿だと蹴散らしちゃうケド、コレだと脇が塞がってるので
ぶんぶんしても飛び散らないのだ…。
まぁ言っても、ティッシュの空き箱を切っただけっスけどねぇ…(笑)。
構想3日、制作20秒?
でもま、案外こういう手をかけないモノのが、
良い結果が出たりするモノなのだ…。
とーーっても人気があって、困ったことに…

071113_chibi5.jpg

同居人のルルチェまでがたいそう気に入って…
毎夜、寝床にしてるという……。
・・・・・。


071113_mikage1.jpg

オマケ。わたしは誰でしょう?
カメ部屋に間借りちう。
この記事のURL | 日々の徒然。 | CM(22) | TB(0) | ▲ top
作業できない…(笑)。
2007/11/11(Sun)
雨の週末。
メスは結局だれも小屋から出て来なかった。
明日から晴れが続くようだから、
ちらほら顔を出す子もいるかな?

ギリオスは1名を除いて全員起きて来た。
本日日曜は、昼から雨も上がったので、
少しコンコンする音も聞こえた。
水分補給用の餌もそこそこ食べた。

ホルオスは、寝たと書いた翌日からミルキーが
毎日起き出している。腹が減ったか、喉が渇いたか。
レタスを少し齧って、あったまって、また寝る。
虎徹は、もう寝たかも…。
一週間、姿を見ない。

…ということで。
本日ホームセンターへ冬眠用の土を買いに行って来た。
あと、スタイロフォームとか、ウールの断熱マットとか、
タオルとか、諸々も。
こてっちんの冬眠用寝床をこしらえて。
設置と体重測定をするときの明かりとしてスポットを点灯。
体重計とメモをとって裏庭へ戻ると…

071111_nyan1.jpg

お客さんが。Σ( ̄▽ ̄;)
・・・・。
いつぞや写真を載せた猫にゃんの親子。
黒猫コンビ。ちび黒もずいぶん大きくなってる。
猫ってみんなそうなのか分からないケド、
この猫たちは、夫婦で子育てをしてる。
一家で塀の上を並んで歩いてる姿をよく見かける。
でもって、カメスポットにも時々当たってる(汗/笑)。
子育てが終わるまでは家族行動なのかな?
ちょっと意外。
#因みに手前は、寝る気配がまだないスタン。

071111_nyan2.jpg

にゃぁ~~~ってか。
あったかいかぁ。
寒くなるねぇ、、ちゃんと冬越えするんだぞぉ。
なんならカメが寝たあともスポット貸してやるから。
このあと、親子でじゃれ合ったり毛繕いしたり。
和やかに寛いでたのは、いいのだけど。

あのぉ~~作業が…できないんスけど…(汗/笑)。

#因みに。人の姿に警戒するので、部屋から盗み撮りしてます。^^

1時間ほど後。
猫にゃんたちが立ち去ったので、ようやく作業再開。
虎徹くんの体重を量り、土の上へ移動。
おやすみ。まだ起きて来るかもしんないケド。
この記事のURL | 日々の徒然。 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
立冬だそうで…。
2007/11/07(Wed)
071107_osu1.jpg

まいどお馴染み。この時期のオスたち。
朝10時ころの風景。
晴れた日は、こうやって長い時間、甲羅を暖める。

活動量も、食欲も、まだそれほど衰えてはいない。
ただ活動時間は短くなった。
夏は、朝6時前から夜7時すぎまで騒いでた連中だが、
今は、一番長い子でも9時すぎに起きて4時ころに寝る。
短い子だと2、3時間しか起きてない。半減以上だね…。

071107_mesu1.jpg

メスたち。
もう。小屋の屋根蓋を開けないと出て来ない子も多い。
写真は秋晴れだった先週末の風景。
大きくないメスたち。こちらも長い長い日光浴。

071107_mesu2.jpg

こちらでも日光浴。
左の白く写っているのがメスたち。
仕切りの右にいるのが、メスフェロモンに釣られて
やってきたオスたち。←まだまだ元気(苦笑)。

メスたちは、ほぼ本格寝した子もちらほら。
若いメスたち中心に、まだ起きて来る子も数名。
起きてる子も、小屋から姿を出すのは30分か1時間程度。
ゴハンも水分補給程度。
もう屋根蓋を開けるのも中止した。
(正面の扉は、まだ昼前になったら開けているが…。)

071107_gan1.jpg

野草をつまむガンちゃん@ホルス♀。
この時期は、ふだん見向きもしないような野草も構わず啄む。
裏庭ホルスたち(自分用メモ)。
虎徹、ミルキーはほぼ本格寝。
カザフ&スタンは、まだ起きて来る。

ところで…。

071107_nasta1.jpg

夏場ヘロヘロになっていたナスタチウムが
ここへ来て、次々と花を咲かせている♪

071107_nasta2.jpg

お花に興味津々のオスたち(笑)。
うまく越冬できるといいなぁ。

071107_khaku1.jpg

屋内越冬チーム代表、琥珀♂。
サンダルの彼女とおデートちう。
このところは、2、3日ほど居間で徘徊&マウマウしたら、
1、2日カメ部屋でまったりして過ごす…というリズム。
活動する日は、それこそ何時間でも走り回ったりマウマウしたり。
寝てる日は丸一日寝てる。
まぁ、オンオフはっきりしてるってことで。

071107_kohaku2.jpg

居間でゴハンちう。
食欲も◎。好き嫌いなく何でも食べる。

明日は立冬。
冬モードへテンションダウンしてる子。
相変わらずな子。
いろいろだね…。
この記事のURL | 冬眠の話。 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
