--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
サーモで遊ぼう~♪
2007/10/25(Thu)
関東の秋晴れは、昨日まででしばらくお預けのようだ。

071025_ondo1.jpg

昨日の写真。
テラスで日光浴ちうのオスホルたち。

071025_ondo2.jpg

その背後から忍び寄るアヤシイ影…。
ん?んー??

071025_ondo3.jpg

じゃぁ~ん♪
その正体はサーモガン君♪
正式名「非接触赤外線温度計」。
非破壊検査みたいだねぇ~(笑)。
その名の通り、1、2センチ先の物体の温度が瞬時に測れる優れモノ。
ほんとは写真よりもっと近づけて計ってる。
ホルオス、ぽっかぽかだね。

071025_ondo4.jpg

相変わらず運動会に余念のない玄武♂も…。

071025_ondo5.jpg

こうやって甲羅の温度がわかる。
んーー、まぁこんなもんかな。
因みに、気温は20~22度くらい。

071025_ondo6.jpg

日光浴ちうのガンちゃん♀も…。

071025_ondo7.jpg

オスと同じくらい。

071025_ondo8.jpg

お食事ちうだと…。

071025_ondo9.jpg

少しだけ高め。

071025_ondo10.jpg

お部屋でガラス越し日光浴&ゴハンちうの紅玉ちゃん。

071025_ondo11.jpg

ふむふむ。
ちゃんとあったかいね♪
これから温度が気になる季節だから、ときどきこうやって遊ぶのもいいね。

ところで。クリーパ-39号、、見ました?
リクガメの分類が変わったというんで、紹介されていた。
「あら?エロンさん、いらっしゃい♪
 まぁー、パンケーキさんも??こんにちはぁ♪
 ヘルマンさん、ホルホルさん、ちょっとだけお別れね…。」
(ギリシャ目線にて)
ってな感じ。
この記事のURL | 日々の徒然。 | CM(34) | TB(0) | ▲ top
秋晴れと多肉さん。
2007/10/22(Mon)
週末。待ち焦がれた秋晴れっ♪♪

071022_mesu1.jpg

小屋に籠りっきりで、早くも本格寝するんでは?と
ヤキモキさせられた女の子たちも日光浴に出て来た♪
もっとも起き出すのはお昼頃。

071022_mesu3.jpg

長い時間かけて身体を暖めて。
手前はやっと始動した子たち。
奥はまだ暖めちう。

071022_osu1.jpg

オスも日光浴時間が長くなってきた。
午後はまだ活発に動いて、運動会をやっているが。

071022_osu2.jpg

3時前くらいから、こうやって小屋で出口を陣取って
一日の締めの日光浴をする姿がちらほら。

071022_mesu2.jpg

メスも同様。
日当りの良い縁側で並んでお日様を浴びる。
気の済んだ子から、奥に移動して就寝。
秋晴れ、少しでも長く続きますように♪

話が変わって。
多肉さんたちの近況。
071022_taniku1.jpg

カメ部屋とテラスが混んできたので、
春先から一部の多肉さんは玄関前で育てている。

071022_taniku3.jpg

コダカラさん。どんどん増える。

071022_taniku2.jpg

まだ落ちる前の子どもに、孫がついてる。(^_^;

071022_taniku5.jpg

こちらは昨年の今頃、ケイティママさんにいただいた多肉さんたち。
グラパラさんと、なんとかベンケイソウさん(←名前失念/汗)。

071022_taniku4.jpg

なんとかベンケイソウにも、子どもが♪

071022_taniku6.jpg

グラパラさんは、写真のほかにももう一鉢ある。
皆さん、冬眠入りまでの水分補給にちょうど良い♪
美味しそうにグラパラを食べているのは、瑪瑙くん。

そうそう。
先日、TVを見ていたら、このグラパラリーフの仕掛人さんが
新しく手掛ける葉野菜についてやっていた。
名前は「アシュワガンダ」。強そー(笑)。
丸っこい葉っぱで、見た目は枝豆の若芽のような感じ?
んで、一口食べた料理人の感想が、
「粘りのないモロヘイア」だとか。
栄養価も高いらしい。10月下旬から店頭に並ぶそうなので、
発見したら買ってみよう、、値段次第だけど…(笑)。
http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview071016.html
この記事のURL | 自家栽培。 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
ラスト・クローバー♪
2007/10/15(Mon)
野草がふんだんに採集できるシーズンではあるけれど、
クローバー採集場の育成状況が芳しくないーー(泣)。
秋晴れには、今いち恵まれないケド、
やっぱりガツンっ!と食わせておきたい、この時期っ。
今年初、中央牧草さんにクローバーを注文~~♪♪

071015_clover3.jpg

先週末に届いた~♪♪
翌日届くので、とても助かる♪
ちょうどこの週末でシロツメクサの発送はラストだったらしい。
滑り込みセーフっ♪♪
久々の大量シロツメクサ♪
言うまでもなく、全員、うはうは。

071015_clover1.jpg

今まで、1キロの上は3キロしかなくて、
1キロにするか、3キロにするかで悩ましかったのだけど、
2キロという我が家向けのサイズも登場していて嬉しかった♪♪

071015_clover2.jpg

今年、ゴハンを食べるのもあと一ヶ月ないね…(寂)。
かーーーとは晴れないけど、まだ気温が高いうちに
たんとお食べ~~♪

週末、全員体重測定を敢行。
前回、微減だった分を取り戻し、成体たちは夏前とほぼ同じ。
成長期の連中も、成長が緩慢になって来た。

071015_clover4.jpg

女の子も、うはうは。
群れで食べてるトコは、あまりに見苦しいので(笑)個別写真を。
すみれさん。オスと比べて籠りがちなメスたち。
体調を心配していたが、晴れた日にガツガツまとめ食いする感じ。
オスより体重変動が少ない。

071015_clover5.jpg

小雪ちゃん。最近、大雪と呼んでる。
1500g弱になった。
若い子たちは、曇りの日でも起き出して来る確率が高い。
まだまだ食べる量も多い。

071015_clover6.jpg

ガンちゃん。体重は小雪より少し重い。
けど、存在感は圧倒的な気がするのはナゼだろう(笑)。
久々のクローバー、喜んでくれた♪♪
この記事のURL | ゴハンの話。 | CM(23) | TB(0) | ▲ top
束の間の秋晴れを満喫しよう。
2007/10/08(Mon)
晴れたっっ(嬉々)♪

071008_akane1.jpg

テラスのステンレスワイヤーに、赤トンボがよくとまっている。
秋だね♪

071008_osu2.jpg

GWからずっと解放してきたカメドアを閉鎖した。
寒さに馴染んでもらわないとだからね。
暖房の効いてるカメ部屋にはもう出入り禁止なのだ。
でも。
入りたくて、ドアの前に集まって来る。
毎年のことで慣れたとは言え、切ないぜーーっ(^_^;;。

071008_osu1.jpg

そんなオスたちだけど、元気いっぱい。
メスと比べると、まだまだ早起き。
朝。9時。朝ゴハン風景。
この日差しが嬉しいね。
朝一は、水分のとれるチンゲンや小松菜。

071008_osu3.jpg

すぐ完食するので、野草。
今は、タンポポ、ヤブガラシ、クズ、クローバーが多い。

071008_osu4.jpg

食べたら日光浴。
この時期のお日様は、ほんと気持ちよい♪

071008_osu5.jpg

運動会して、また食べて。

071008_osu6.jpg

また日光浴。
メンバーも、入れ替わり立ち代わり。

071008_osu7.jpg

一日に数回、葉っぱを入れ替える。
こっちは第2エサ場。オスのエサ場は3カ所。
一カ所にすると、踏んづけてぐちゃぐちゃにするので。
少量ずつ、場所と時間を分散させてあげている。
この方が、しっかり食べられる。

猛暑明けの9月。天気が悪くて、あまり食べない日も多く、
全員、体重が微量だけど減っている。
だから、秋晴れの日にはちょっと多めに給餌。

071008_kohaku.jpg

この方も、日光浴♪
屋内でまったりしながら(笑)、野草もりもり。
晴れた日には、こうやって居間にやって来る。
寒い日には、カメ部屋で暖まっている。
自分でうまく調整している。

071008_mesu2.jpg

こちらは、ホルスの女の子たち。
朝。こうやって日光浴をする姿を頻繁に見かけるようになった。
(縁側の番人は、屋内生活に戻ったので。)
ゴハンを置いても、食べずにまずは長~~い日光浴。

071008_mesu1.jpg

ゴハン風景。
ギリシャといっしょに食べるのは、うちでは比較的珍しい。
ホルスは、口に入れるまでに執拗にクンクンするけど、
ギリシャは、取りあえず食べちゃう。しかも早食い。
ホルスたちは気圧されちゃって逃げ出す。
なので、ホルスのゴハン場を分ける。
だけど。
昨日は、穏やかなギリたちだったせいもあって、
ギリホス入り交じって、長閑に葉っぱをムシャムシャしてた。

今日はまた曇ったけど。
この時期、晴れると、やはりみんな嬉しそうだ。


この記事のURL | 野外生活。 | CM(20) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
