--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ナスタチウムには…
2007/09/30(Sun)
雨の日がよく似合う。

金曜は久々の夏日だったのに、
土曜から、イキナリ最高気温17度(大泣き)。

寒い寒い寒い寒い寒いょーー(くどい)。

070930_nasta1.jpg

気温が低く、飼い主♀もお寝坊しちまった。
ゴハンを持ってくと、ナスタチウムに埋もれる小物体あり。
・・・・・・・。

070930_nasta2.jpg

「おっそいょーーーっ!!」
(by お弁当つき水晶(キラ坊)。)
気温が低くても、食欲あるんだね…。
オスは7割くらい出て来て、葉っぱを少々食べた。
メスは昨日は3、4名出てきたが、本日はゼロ(汗汗)。

070930_nasta3.jpg

歯形(笑)。
夏場には食べなくなってたんだけど、また食べるようになった。
季節で味が変わるのかね?


一方。
070930_milky1.jpg

裏庭のミルキーさん。さっみーーね。
午後2時ごろになって、やっと小屋から出てきた。
のびぃ~~~~~~。

070930_milky2.jpg

後足、浮き~~~。
スポット下で、いろんなポーズとってる。
さすがにゴハンには手を付けず。

070930_milky3.jpg

よく分からないポーズ(笑)。
しかし。
なんで、つねにカメラ目線?(笑)

それにしても。
早く、ふつうの気候に戻って欲しい(切望)。

この記事のURL | 野外生活。 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
完成写真~♪
2007/09/27(Thu)
裏庭のホルオス小屋が、ほぼ完成した♪♪

070927_uraniwa1.jpg

じゃぁ~~ん♪♪全体像は、大体こんな。
え?下の記事の写真と変わってないじゃないか??
いえいえ、扉と照明がついたっス♪♪
奥から、虎徹、カザフ&スタン、ミルキーのおうち♪

070927_uraniwa6.jpg

骨組みは2×4材。外周、合板。ステイン仕上げ。
屋根は、構造用合板+アスファルト・シングル張り。
床は、ウッドデッキ+合板。仕上げタイルカーペット。
外スポット、屋外用投光器100W。
小屋内部、床下フィルムヒーター敷き。

照明柱についてるワイヤーは、雨天時にシートを張るための骨組み。
取り除くことも可能。

070927_uraniwa3.jpg

虎徹くん。
出入り口の扉は、4つ割りにして、普段は向かって左下だけ開く。
開口部は小さい方が、カメたちが好むので。

070927_uraniwa5.jpg

スタンちゃん。
ウッドデッキから、お手手ぶら~ん♪
少し段差が気になるので、テラコッタタイルを敷く予定。

070927_uraniwa2.jpg

前面扉を、大きめに開いたトコ。
扉を留めるマグネットキャッチが見えている。
右側も同様に2段階で開閉できる。
メンテのときには、全部あけることも可能♪
出て来ているのは、スタン。

070927_uraniwa4.jpg

中をのぞくと、、、寝ているのはカザフ。
寝心地はそう悪くない、、と後足が語っている(笑)。

新しい小屋に馴染むか心配だったが、今のところは
古い小屋も残してあるが、新しい小屋へまずますの帰還率。
最終的には、ここで冬眠できるように持って行きたいのだけど…。
それは様子を見てから。
この記事のURL | 日曜大工。 | CM(29) | TB(1) | ▲ top
裏庭とにゃんこ。
2007/09/22(Sat)
このところ、裏庭にお客さんが来る。
(↓クリックで画像が少し拡大します。)

070922_neko1.jpg

くぁぁ~~~~。
陽の当たるトコでアゴ出し。強烈な癒しビームを発してくれる。
いやあ、可愛い~~。

070922_neko3.jpg

因みに、一家で塀の上で日向ぼっこしに来てる。
黒い親と、シマシマの親。
そのミニチュア版。黒ちびと、シマシマちび。
たまら~~ん。


070922_hors1.jpg

裏庭と言えば、例の作業も少しずつ進んでいる。
偵察中のミルキー。
「ぜんぶ、オレん家?」
・・・・。
作業中、虎徹はいちじテラスへ。

070922_hors2.jpg

暑くなりそうだったので、仮仕切りを設置。虎徹、復帰。
全体像が見えて来た…かな?
冬眠小屋をホルシェルター上に移動したので、
裏庭が少し広く使えるようになった。
作業は、まだまだ続いている…。

070922_neko2.jpg

チビにゃん1「なんか、やってるね…。」
チビにゃん2「うん。」

なんか、、寒くなったらホル小屋で寝てそう(笑)。

この記事のURL | 野外生活。 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
残暑の巻き返し。
2007/09/17(Mon)
連休、暑くなりました。
今年はもう使うことはないかな?と思ったスダレが、
また必要になるくらい日差しも強かったです。
雨や曇りが続いたので、嬉しいお日様でした。暑かったケド…(笑)。

さて。予報では一週間ほど晴天が続くようなので、
せっかく芽吹いた秋の野草たちが、ヘナヘナになる前に採集に出掛けました。
秋…ですね♪野草が元気です。
大量の秋タンポポ、ヤブガラシを中心に、ノゲシ、クズ、オオバコ、
ハキダメギク、ヨメナ、ウラジロチチコグサ等を採集できました♪

070917_yaso1.jpg

このボールに山盛りの葉っぱを、一日に何杯も食べます。
食欲の秋ですね♪

070917_yaso2.jpg

撮影をしていたら、お客さんが…(笑)。
首を伸ばして、ヤブガラシをゲットしてました。
この夏、オスたちもヤブガラシをよく食べるようになりました♪
最初は、敬遠するオスが居たのですけどね。
そこらじゅうにあるので、食べてくれると助かります。

070917_yaso3.jpg

お食事タイム。むしゃむしゃ。
暑そうにしてたので、水をかけました。
美味しそうに食べてくれるので、採集しがいがあります♪

070917_yaso4.jpg

野草好きメロディも、秋になって食欲に火が点きました♪
山盛りの野草をわしわし食い尽くしてくれます。
メロの甲羅の色で、本日の日差しの強さが伺えますね。

070917_yaso5.jpg

こうやって、タンポポを2枚重ね3枚重ねで頬張ります。
見ていて気持ちよい豪快さです。
メスは全員、この勢いで葉っぱを食い尽くします。
ちょっとコワいときもあります(笑)。

070917_yaso6.jpg

オマケ。カントウヨメナです。
普通のヨメナはわりと見かけるのですが、こちらは初です。
葉っぱに切れ込みがないのがカントウ~の特徴です。
写真では白く写ってしまいましたが、本当は薄紫色の花です。
置いた瞬間、オスたちが群がってきて、あっという間に完食しました♪


オマケ2。
070917_passion1.jpg

パッションフルーツの実がなりました。
大きい方がカボス大、小さい方がすだち大…でしょうか。

070917_passion2.jpg

放っておいても結実しないので、お花が咲いたら、
人工授精(花粉をめしべの先につけるだけですけどね。)しています。
花は夜は閉じて、朝になると開くのですが、
上手く受粉できていると、朝、花が咲かなくなります。
そしてめしべの根元にちっちゃな実が…。
(写真の右のつぼみの中に実があるのが分かりますでしょうか?)

今年はすでに10個くらい実がなっています。
ココ2年ほど屋内に入れっぱなしにしていたのですが、
蔓は伸びても、花が咲くことはありませんでした。
屋外はやはり違うようです。カメ飼育に通じるモノがありますね。
熟すまでに何ヶ月かかかるので、口に入るまではまだ長いです(笑)。

オマケ3。
070917_uraniwa.jpg

連休、裏庭の虎徹ゾーンで何やら作業をする人あり。
さて。何をしているのでしょう?(^_^)
この記事のURL | 野外生活。 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
縁側の番人。
2007/09/14(Fri)
おはようございます。ムーちゃんです。

070913_mube1.jpg

これはムーちゃんのお気に入りの場所&ポーズ。
こうやって、小屋の出口で垂れているのが彼女の日課です。
まるで縁側で日向ぼっこをするお婆ちゃんのようです。

070913_mube2.jpg

キッチンのサッシ越しに撮影しました。
台所仕事をしていて、うっかりこの姿を見ると脱力するので要注意です。

070913_mube3.jpg

外でもない、中でもない、この中間領域が彼女にとって
とても居心地がよい空間のようなのです。
小屋の出入り口を陣取られると、正直、邪魔なことこの上ナシなのですが…。
ムーちゃんは、そんなことお構いなしです。

いつものように、縁側でお昼寝をしていると、紅玉ちゃんが遊びに来ました。

070913_mube4.jpg

紅玉ちゃん、大きなカメさんに興味津々です。
ずんずんムーちゃんに寄って行きます。
紅玉ちゃん、違いますよ、キミのママはメロさんですよ。

070913_mube5.jpg

穏やかなムーちゃん。
チビが無遠慮に顔を覗き込んで来ても、怒りません。

070913_mube6.jpg

それどころか。
そのうち。寝ちゃい、、、ました(笑)。

ふぁあああぁ~~~。
平和すぎて、こっちまで寝そうです。
この記事のURL | うちの子紹介。 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
ハイビスカスケーキとキャベツ。
2007/09/12(Wed)
この頃、なんだか。
梅雨前線より秋雨前線の方がタチ悪い気がするのだけど。むん。
雨つづきの関東。
こぉーんなに日照時間が短くても、健気に咲いてくれるハイビたち♪
感謝の気持ちを込めて、今日はケーキにしてみた♪(・▽・)ノ

070912_hybi1.jpg

どでしょ?(笑)

070912_hybi2.jpg

オスゾーンに、こそっと置いて反応を見てみた。
しばらくして…。
1名登場。常立(トコタチ)くん。
ぱくっ!
迷うことなく食いついた♪(笑)

070912_hybi3.jpg

二人め登場。玄武。
こちらも一瞬の躊躇もなく、即「食!」(笑)。
そりゃそーか。大好物だもんね。
常立くんは、すでにめしべも制覇!

070912_hybi4.jpg

玄武も、めしべへ食らいつく。
甘いのか?めしべは大好き。

これ以上集まって来ると、見苦しい展開になりそうだったので、
あちこちに散ってる皆さんに配給した。
この時期。まだ一人に一つずつ行き渡る。(^_^)


話は変わって。
毎週水曜の夕方がカメエサの買い出し日である。
ところが。このところ、秋の爆食期(←自分で書いててコワい/笑)に
突入したのか、この愚図ついた天候の中、気まぐれに起き出しては
あり得ないほど食いだめするメスたちのせいで、
買い出し目前にして、カメエサがほぼ底をついてしまったのだ…(汗汗)。

今日は雨だし、寝ててくれるかな~~?という淡い期待は
早朝のオスの運動会とともに粉砕され。
致し方なく、近所の生協へ。
ところが、ココ。品揃え悪い上に、あまり安くないと来てる。
だから、わざわざ何駅も離れた商店街へ買い出しに行ってるワケなのだが。

めぼしいモノが殆どなく、どーしようかと考えあぐねた結果。
超がつくくらい久しぶりにキャベツを買ってみた。
コ・レ・が!!
大当たり(嬉々)♪♪

070912_cabbege1.jpg

午前中の豪雨が一段落し、空が明るくなったスキに
キャベツを置いてみると。
わらわら集まってきて、あっちでもこっちでもイイ音を立て始めた♪♪
久しぶりってのもあって、かなりご好評。
左から、草薙、雲母、翡翠、水晶。
(毎回、地道に書き続けたら、いつか誰かが覚えてくれるだろうか←無理/笑)

070912_cabbege2.jpg

かたい芯のトコまで、ぼりぼり齧ってた。
キャベツ、甘いしね。
やってもやっても完食するんで、継ぎ足し継ぎ足ししてたら、
結局、ひと玉食べちゃった。Σ( ̄ー ̄;)

070912_cabbege3.jpg

常立くん。本日2度目の登場。
暫く前に「石を詰まらせた」と書いてたのは、この子。
自力排泄(というか旦那が掻き出した)できたのは良かったが、
その後、食べ出すまでに10日ほどかかった。
猛暑の間は、籠りがちだったが、涼しくなって俄然元気に♪♪
キャベツ、好きらしい♪
元気に食べてる姿が見れて、嬉しい♪♪
この記事のURL | ゴハンの話。 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
台風直撃間近…(≧△≦)。
2007/09/06(Thu)
今年も台風シーズンがやって来た。
水との戦いだぁー。

台風の影響で、昨日から断続的な豪雨。
テラスに水たまりが出来た…。
水たまりへの反応はそれぞれ。
怖がって水たまりを前に後ずさりする子も多い。
写真は、キラ坊こと水晶。
くぴくぴ。水を飲んでた。

070906_taifu1.jpg


メスたちも、水たまりを前に立ち往生する子が多かった。
小屋への帰還ルートを断たれ
オロオロする子を救出すること数回(ずぶ濡れな私…(--;)。
下の写真は雨が止んで晴れ間が出た瞬間。
さっきはオタオタしてたクセに嬉しそうにはしゃぐメスたち。
ずぶ濡れた私はいったい…(泣)。まいっか(笑)。
上がテトラン、下が十兵衛。

070906_taifu6.jpg


昨日は亜熱帯のような気象だった。
スコール→かーーーっと晴れる。
それに刺激されテンション最高潮な嵐大好き軍団。
皆さん同じ方向へまっしぐら(笑)。
マラソン大会でも始めるのか?

070906_taifu2.jpg


フルキャストで大運動会。
あっちこっちで走り回る走り回る。
見てると目が回る~~(笑)。
3両編成と1両編成の正面衝突。事故現場。
おまえら~~落ち着けよ~~(笑)。

070906_taifu5.jpg


湿度が上がると、とってもコ-フンする皆さん(汗)。

070906_taifu7.jpg


晴れ間とともに小屋から出て来たメロディ。
昨日はメス全員、狂ったように爆食した。
嵐前に食いだめ?(笑)

070906_taifu4.jpg


今夜これから直撃するようだ。
あまり大変なことになりませんように♪
皆さんもお気をつけください。
台風でお仕事お休みになったねーる☆でした(嬉々♪)。

この記事のURL | 野外生活。 | CM(26) | TB(0) | ▲ top
イチゴ・ライナー♪
2007/09/01(Sat)
めっきり涼しくなった。
…というか。今日は最高気温が24度。( ̄△ ̄;)
この前までと10度以上もちがう!
さみーーーょ!!(泣)
ってことで、先日から外ガメたちのスポット点灯。

070901_hors1.jpg

裏庭のホルオスたち。
早速スポットの下に集う。
左がカザフ&スタン。右が虎徹。
なんかだ…。いっそう荒涼として寒々しいね…(笑)。
でも。スポット下はあったかい♪
思い思いのポーズを披露してくれる。

070901_hors2.jpg

見つめ合うカザフ&スタン♪♪
オス同士でも仲良し♪
・・・・・・・。
なぁ~んて。
ほんとは。
「もっとあっち行ってよー。
 足が石にぶつかって伸ばせないょっ!」
と牽制し合ってるだけかも?(笑)

070901_hors3.jpg

とけてる虎徹(笑)。

070901_hors4.jpg

寝コケるミルキー。
「コンクリとレンガがあったかい~♪」

070901_hors5.jpg

カザフのあくびぃ~~~。

スポット下七変化。
みんながあまりにも色んなポーズをして見せてくれるので、
様子をチェックしに行っては、脱力して戻ってくるハメに…(笑)。

070901_hors6.jpg

いちばん日光(スポット)浴が好きなのは、スタン。
夕方いつまでも、この下から離れない。
毎日、消灯しにくい…(笑)。


ところで。タイトルはココへ。
昨年の冬に買ったイチゴの苗さん。
ちょこちょこ実も付けるようになったこの夏。

070901_ichigo1.jpg

株も大きく育った。
…けど、脇からオオバコの芽が出て来て(←抜けない…/汗)、
肩身狭そうに、お互いせめぎ合ってた。

070901_ichigo4.jpg

危機を感じたのか、横から子株さんが顔を出した♪
でも、こっちにはこっちでスベリヒユさんというライバルが…。

そんなイチゴさん。
ピンチ脱出のため、頑張ってる~!

070901_ichigo2.jpg

ひゅ~~~ん。
ライナー(新芽の茎)を伸ばして、いざ新天地へ♪♪
狭いプランターから下の大きいプランターへ進出。
ライナーいっぱい♪♪♪

070901_ichigo3.jpg

着地地点。
根付いたトコから、更にライナーを伸ばしてる♪♪
すごいすごい。いっぱい増えそう♪♪
実もたっくさんなって、ナメクジさんやダンゴムシさんが食べても、
さらにカメさんの口に入るくらいの収穫になぁ~れ♪

因に、下のプランターはチビ用のノゲシ畑。
(うちでは「雑草」が羽場を利かせている…/汗)
がんばれ!イチゴさん。
強敵だけど、負けるな!(笑)
この記事のURL | 野外生活。 | CM(19) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
