--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ブログ・ペット。
2007/08/26(Sun)
今度新しく、リクガメさんヴァージョンが出来た!!
ということを聞いて、
←にブログ・ペットを飼い始めました♪♪♪

back yardのハボちんは「琥珀」にしたので、
こちらは「ムベベ」にしました。

遊んでやってください~~♪(笑)
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
処暑。
2007/08/24(Fri)
23日から処暑。
暑さも一息つき始めるころ…。

古い暦通りには行かない昨今の気象状況ではあるが、
ここ数日、朝晩の気温が下がって来た。
夜には、秋の虫の音色も…。
外ガメたちも、メス中心に起床時刻がじわじわと遅くなって来た。
まだ残暑の巻き返しは(嫌というほど)あるだろうが、
季節は確実に秋へと向かっている♪

070825_hors1.jpg

裏庭も陽の当たる時間が短くなって来た。
そんな中でも、オスホルたちは快適に生活している♪
朝のオスたち。秋っぽい写真になった。
右上が虎徹。左上がカザフ。下がミルキー。
おのおの寝床から出て来て、日光浴ちう。
(スタンも画角に入らなかったが、日光浴していた。)
今年は8月に殆ど雨が降らなかったせいか、
猛暑にもかかわらず、ホルスたちは非常に調子がよい。

070824_gan1.jpg

テラスのガンちゃん。
おやつのオクラをいただいてる。
暑い日の日中は、土に穴を掘って潜り、夕方になると食事に出て来る。
ガンちゃんが掘った穴を、ギリシャたちがちゃっかり拝借する。
(自分で穴掘りしないギリシャたち…^^;)
みんな、ガンちゃんには感謝だね!

ところで。

070824_yabu1.jpg

採集場所を少し変えたら、巨大ヤブガラシを発見!(≧▽≦)ノ
500mlのペットボトルといっしょに。

070824_yabu2.jpg

巨大化すると味が落ちるモノも多いが、
ヤブガラシはデカクても美味い♪らしい。
グルメリポート担当・テトランも、全身使って格闘しつつも完食♪

そのテトラン。

070824_teto1.jpg

先日の体重測定で、いちばんの成長株だった。
1キロ突破した♪
朝ゴハンの光景。
ハイビと我が家産イチゴ(←貴重品/笑)。
イチゴよりハイビに走った。・・・・・。

070824_teto2.jpg

ハイビ完食後、イチゴへ。
美味いかぁ~?^^

おまけ。

070824_egg1.jpg

ハイビの葉の裏に産みつけられたクサカゲロウのオタマゴ。
長径が1ミリあるかないか…くらい。
とーっても小さい。
10個くらいあったタマゴも少しずつなくなっている。
一斉に孵化しないのね。
アゲハのタマゴは多いけど、コレは初めて♪

この記事のURL | 野外生活。 | CM(17) | TB(0) | ▲ top
残暑…。
2007/08/19(Sun)
テラスのユリが咲いた。

070819_yuri1.jpg

植えたワケじゃないけど、毎年、優雅な花を咲かせてくれる。
カメ餌にはならないが、鑑賞して愉しむ花もたまにはいいやね。

先週のうだるような酷暑も、少しナリを潜めた。
カメたちも、ほっと一息。
今日くらい晴れると、まだまだ暑いけど。
昨日、全員の体重測定を敢行。
夏バテで痩せているかと思ったが、成体はほぼ現状維持。
成長期の奴らは、おそろしい勢いで育っていた…。


ところで。

070819_kamenuno1.jpg

先日、お出掛けしてて偶然カメ布と出会った♪
カントリーコットンな色合いと、
地味なカメ柄が気に入り、速攻ゲット♪

070819_kamenuno2.jpg

柄のアップ。
ちょっとリクガメっぽい?
いっぱい買っちゃった♪

さぁ~て、何を作ろうかな?
まずは布バッグかな?
秋の夜長にお裁縫~♪るんるん♪(^^)

この記事のURL | 日々の徒然。 | CM(26) | TB(0) | ▲ top
あぁ、夏休み~♪
2007/08/14(Tue)
連日猛暑、夏まっ盛り。

070814_sora1.jpg

オリンパス・ブルーな空に、ぽっかり浮かぶ夏雲。
朝、居間の窓から撮影。
今日も暑くなるぞ。
クーラーなしの部屋で、否応なしに夏気分全開。

070813_hybi1.jpg

南国の花も、早朝から花盛り。
毎日何十と花を咲かせてくれる。
有り難や。

070814_hybi3.jpg

オス軍団。毎朝5時半ころから日の出とともに運動会。
ハイビの花が開くのを待って、朝食にいただく。
集めるワケでも並べるワケでもなく、
自然と輪になる。

070814_shower2.jpg

陽が高くなった頃。
火照った甲羅にシャワーを浴びせる。

070814_shower1.jpg

はぁ~~極楽極楽。
後は夕方までシエスタ。
ある意味、究極の贅沢な暮らし?

070814_hybi4.jpg

こちらは、シャワー後のハイビをいただく女の子たち。
テトランと蛍。

070813_semi2.jpg

裏庭に避暑中の虎徹くん。
地面に注目。
穴ボコがたっくさん。
セミが出て来た跡。

070813_semi1.jpg

ふと見上げると…。
!!!
たっくさんの抜け殻。
ひーふーみー、30以上もあった!

070813_semi3.jpg

ジーーーージーーージーー。
裏庭のビワの木にセミが群れをなす。
どーりで五月蝿いワケだ。
裏庭の横が寝室。
夜中の12時過ぎまで鳴き続けてる。

暦の上じゃ残暑だけど、
まだまだ夏全開なカメ庭なのであった。

この記事のURL | 野外生活。 | CM(20) | TB(0) | ▲ top
猛暑。
2007/08/06(Mon)
暑い。
この時間(22:30)になっても、居間の温度計は31.5度と表示されてる。
気のせいだ。きっと、そうだ。
先日は夕方に34.5度を表示した。
故障だろう。きっと、そのはずだ。
居間の空調。
室外機がテラスのメスゾーンの床にあるので、付けられないのだ。
この暑さにも慣れたが、しかし暑い。

この猛暑の中。週末に実家の老犬が旅立った。
私が結婚する前から実家にいた甘えっ子なやんちゃ坊主。
18歳だったが、具合が悪くなる数日前までは、本当に元気で
御馳走も食べまくっていたそうだ。
倒れてからは、食べず飲まずでぐったりしてたのが、
その日の明け方に急に大声で泣き始め、
母が庭に様子を見に行くと、最後に2声鳴いて息を引き取ったそうな。
ちゃんとお別れの挨拶をしたのだね。
犬って、つくづくスゴい。
日曜は、この子のお葬式に行ってきた。
天国には15歳でなくなった連れもいるから寂しくないやね。

さて。
仕事のシフトが変わり何かとバタバタする夏休みシーズンだけど、
カメ軍団は、元気な子らは元気。
それなりの子はそれなり(汗)。
そんな中。
しばらく前から、
石を詰まらせる子、便を詰まらせる子、卵を詰まらせる子とで、
チーム困ったちゃんならぬ、チーム詰まったちゃんを編成(泣)。

070806_chusha1.jpg


現在、自宅ケアをしながら回復を待っている。
詳細は書かないが、
この暑さでなので、脱水だけはさせないようにと、
夜な夜な注射大会。旦那が頑張ってくれている。
私は、温浴と少しでも口から水分補給をさせる係り。

いちばん悪い状態は抜けた(と思うのでブログを書いてる)が、
出口はまだまだ、この猛暑の終わりと同じくらい、遠い。

この記事のURL | 病気・ケガの話。 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
