--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
夏の天気、夏の植物…。
2007/07/29(Sun)
今日は、お天気がめまぐるしく変化した。
早朝は曇りだったが、カメたちがゴハンを終える頃には、
やわやわと晴れ間が出て来た♪
そのときのワンショット。

070729_mesu1.jpg

昨日ほど蒸し暑くなかったせいか、
メスたちがぞろぞろ集まって木陰で日光浴をはじめた♪
珍しく、ホルス2名も参加してる。

さて。

070729_hybi1.jpg

メスゾーン中央に植えたハイビスカス。
一時はメスたちに葉を食われ、生存の危機にあったが(嘘/笑)、
夏本番を迎え、ぐんぐん生育ちう。
このハイビ、葉っぱがとてもおっきーー♪
添えてあるのは、15センチの定規(定規自体は17センチ位)。
美味しいのか、よく葉を食われてる(苦笑)。

070729_potos1.jpg

おっきーー♪つながりでカメ部屋のポトス。
特にエサとして育てているワケではないが(勝手に齧ることはある)、
窓際に置いたことと、根っこが熱帯魚水槽に入れてあることで
巨大化してる。買ったときは、ふつうのポトスだったのだけど。

070729_kuwa1.jpg

こちらは桑。(Kママさんにいただいたモノと買ったモノ。)
やはり夏に強い植物。
春先には頼りなかった苗も育ってきた♪

070729_kuwa2.jpg

縦にも横にも伸びて来てる。
でも。桑が本領を発揮すると、こんなモンじゃないから、
まだまだかな。どこまで育つか楽しみ。

植物の撮影をしてるうちに段々と雲行きが怪しくなってきた。
降り出す前に買い出しと選挙に出掛けた。
途中。急に空が真っ黒な雨雲に覆われ、稲光とともに雷鳴が轟き、
土砂降りに。( ̄ー ̄;)←ずぶ濡れ。

野草採集の予定を中止し、大急ぎで帰宅。
パニくる黒市、固まるオスホルたちを回収。
日除けスダレを雨除けシートに張り替え。
あああーーパンツまでずぶ濡れだぁー(涙)。
この最中、ギリシャたちが嬉しそうに足元にまとわりついて来る。う。

最後に洗濯モノを取り入れ(泣)、着てた服とともに洗い直し、
干し終わったころ…。

070729_mikage.jpg

あれ??
上がった?( ̄ー ̄;)晴れ間が…。ふっ、いつものことさ…。
涼しい顔の御影くん。
すぐ止むのに、、ニンゲンってバカ、、とか思ってない?(泣)。

070729_sumire1.jpg

すみれも涼しげにお散歩。
一雨ふると食欲アップするのか野草を食いまくる。

070729_passion2.jpg

一雨来ると元気になるのは、この方も同じ。
夏の植物。パッションフルーツ。(カメエサではない)
熱帯スコールのような雨に打たれ気持ち良さそうにしてる。
このところ、ぐんぐんツルを伸ばし、花芽も増えた。

070729_passion3.jpg

その花。
いったい誰がデザインしたのだろう?
すっごいセンスに脱帽。

雨が上がったの野草採集へ。
夕方には、今度は本格的な雨となった。
2、3日暑かったので、雨が嬉しい。^^


余談。
最近、旦那が居間でクモを飼っている。
(苦手な方は以下は見ないでねん♪)

070729_kumo1.jpg

窓ガラスに巨大な巣を張ったのが一ヶ月ほど前。
待てど暮らせど、かかる獲物なし。
見かねた旦那が虫を見つけて来ては、ネットに置いてやってる(汗)。
写真はイモ虫を糸でぐるぐる巻きにしてるトコ。
(ガラスの網の大きさが1センチ。)
餌を置くと、待機してる隅っこから、
ダッシュしてやってくる。ちょっと可愛い…かも(笑)。
この記事のURL | 自家栽培。 | CM(22) | TB(1) | ▲ top
| メイン |
