--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
枝豆祭り♪
2007/06/28(Thu)
なにかと祭りの多い我が家。

先日のコメントで、「職場の前に枝豆畑があるのだけど、
今年はなかなか農家の人に出会えず、葉っぱのおこぼれに預かれない…」
という意味合いのことを書いた直後の昨日。
運良く枝豆の葉っぱ取り作業をしてるトコに遭遇できた♪

070628_edamame1.jpg

分け前分け前~~♪♪コレでいただいた量の1/5くらい。
まだいっぱいあったけど、持てず。泣く泣く諦めた(笑)。

葉っぱを分けていただくときに、ちょっと面白いことがあった。
そこの場所は即売所にもなっていて、近所の方が野菜を買いに来てる。
山積みになってる枝豆の葉っぱ。
ペットの餌にしたい旨を伝えると、快く了解していただけた♪
奥さんが袋に葉っぱを詰め込んでる間、傍にいた旦那さんが
「ペットって?何が食べるの?」
(わ。来た来た(><)。この質問なんか苦手。)
いつもならウサギと言ってかわす?のだけど、昨日はなんだか
ちゃんと話したい気分だったので、カメです!と正直に答えたのだ。

農家のご夫婦の反応は、まあ予想の通り。
それより。ビックリ。
隣で即売所の枝豆を買っていたおばあちゃんが、
「あら?カメ??うちにもいるのよ。」と。
「草食なのよ。」と不審そうな顔の農家の方にも丁寧に説明してくださり(笑)。
「案外飼ってる人、多いのよ。」
「うちのは、こぉ~~んなになったの。」と両手を肩幅以上に広げて見せた。
「あ。ケヅメ…ですか?」←私
「そう、それが3匹も!」
(あ。おばあちゃん眉間にシワが…/汗)
「すっごく、たっくさん食べるのよ。」と。
(お察しします/笑)
その場で少しばかりリクガメ話に花が咲き、おばあちゃんは、
枝豆の葉っぱも食べるのねーーっとほくほくしながら帰って行かれたのだった。

こんな身近に…。
いやあ、むしろ遭遇しない方が不思議かも。
おばあちゃんも言ってたケド、案外リクガメ飼育者って多いのだ。
そういや、前は八百屋のバイトの兄ちゃんもケヅメ飼ってたなー。
農家の方には、毎日出るからいつでもまた来てください♪
と言ってもらえたーー。嬉しいー。
こっちの職場は週1回しか来れないけど。
また分けてもらえるといいな。

さて。余談が長くなったけど。
枝豆を貪り食う皆さんの写真でも。
そうそう、昨日、オスたちの夏バテが心配で健康チェックのために
全員の体重チェックをしたのだ。その結果と合わせて♪

070628_edamame3.jpg

すみれさん。枝豆の葉っぱ、大好き。
2、3枚、重ねてばっくり♪気持ちいいー。
体重2,760g、飼育12年目にして自己新をマーク(汗)。
もういいから…とか言われてる始末(笑)。
春先に2,500に落ち込んだことを考えると喜ばしいことだけどね♪

070628_edamame5.jpg

(今は?)穏やかコンビ。こちらもいい食いっぷり♪
ムベベ(左)とメロ(右)。ムベベも1,900gで15年目にして記録更新♪
メロもあの騒動が嘘のように穏やか極まりない。1,735gはこれまた自己新。
先日誕生日を迎え、10年目に突入。早いね。

070628_edamame2.jpg

片目受け口の十兵衛。上手に食べてた♪
妹たちにどんどん抜かれてってるけど、860gは自己ベスト。
ゆっくりだけど、ちゃんと成長してる。

070628_edamame4.jpg

外オス代表で。月読。
夏バテを心配したオスたちだったが、予想外なことに
全員が前回(6/3)より体重を増やしていたー。
成体のオスでこれは嬉しい。
月読は、950g。これも自己新。

070628_edamame6.jpg

この方も(笑)。枝豆大好き。
体重は1,370gと自己ベストをキープしてる。よしよし♪

いやー、予想外に皆さん、体重を維持してた…というか成長してた。
成体メインのテラスチーム(オスゾーン13名、メスゾーン17名)で、
体重の合計が前回(6/3)より1.2キロ増えていた(汗)。
恐ろしいと言うか、何と言うか…(苦笑)。

070628_hatake.jpg

うちの枝豆さん。
右からモロヘさん、左からゴーヤやらトマトやらに迫られ肩身が狭い(笑)。
メスは、あの3つセットの葉っぱを一人で6セットも7セットも食べるから
自家栽培だけだと、腹いっぱいは食べさせてあげられない。
なので、葉っぱを分けていただけるのは、とーっても有難い。

20070628141232.jpg

ちょっとして戻ってみると…。
なんだか混んでる…(苦笑)。
負けるな、ムーちゃん(笑)。
娘の小雪は1,360gと育ちまくり。母を抜く日は遠くない。

070628_tomato1.jpg

オマケ。トマトさん、赤く熟して来た♪

この記事のURL | ゴハンの話。 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
