--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
テラス夏仕様。
2007/06/20(Wed)
梅雨入りした途端、暑い日続き。
テラスはお日様にガンガン照らされ日向は40度を軽く突破。
あっち~~~。
070620_sora1.jpg

…ってことで!
猛暑に備え、例年より早めにテラスを夏仕様に模様替え!

070617_terasu1.jpg

じゃぁ~~~~ん♪
全面スダレ張り~~~っ。
去年まではマンションの規定で大々的にできなかったのだけど、
今年から規制緩和されたので(^^;、堂々と♪大掛かりに♪
ステンレスワイヤーで骨組みを作って、そこにスダレを渡してる。
雨の日には、スダレを雨よけシートに変える。

070617_terasu2.jpg

日向で45度あっても、スダレ下は30度オーバーくらい。
風も抜けるから気持ちよい。
よい感じ♪よい感じ♪

070620_sudare1.jpg

午前中10時くらいまではお日様に当たってもらい、
日差しの強くなる時間帯にはスダレの下で幾分涼しく過ごしてもらう。
効果あってか、暑いの苦手なホルスのガンちゃんも出歩いてる。

070620_sudare2.jpg

こちらは人口増加に伴いGWに新設したメス小屋弐号機。
顔を出してゴハン食べてるのはクポ@ホル。
ホルコンビが土に突き刺さりながら、「いっそ夏眠させてください…。」と
涙目ながらに訴えない夏テラス作り…。
ちょっと効果があったかな?

070620_osusudare1.jpg

オスゾーンのスダレも枚数を増やし、ほぼ全面スダレで覆った。

070620_osusudare2.jpg

下でビワを貪り食うオス2名。
(余談だけど、連日の暑さでビワが完熟し♪、
ヒトも食べられる程度に甘みが増した~~♪
この時期、貴重な水分補給減。
裏庭で過ごしてホルオス4名も朽ちて落ちたビワの実を拾って食べてる。)

070620_kokage1.jpg

スダレを掛けるようにしたら、カメ部屋に退避してたオスも
外の木陰で卍して昼寝をするようになった♪
オスの昼寝場所調査。~本日午後の調べ~。
外小屋内2名、カメ部屋3名、テラス・ツツジの下8名。
…という内訳になった。
分かりにくいが全員、見事な卍を切っている。
見てるだけで、こっちまで眠くなる…。

070620_kokage2.jpg

ぐがっ…。
はっ、イカン、寝てしまった…(笑)。
この記事のURL | 野外生活。 | CM(24) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
