--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
雨上がり。
2007/05/18(Fri)
昨日は雨。
今日は一日こんなかなぁ~と諦めかけた午後3時半ごろから
にわかに雨が上がって晴れ間がのぞいた♪

070518_ame5.jpg

小屋に戻っていたカメたちが一斉に出てきた♪
いざ出陣~~…
かと思ったら、蛍(手前)は卍で日光浴をはじめた(笑)。

070518_ame6.jpg

ギリシャたちが出掛けて行ったら、
お寝坊ホルスのお嬢二人も出て来た。

070518_ame3.jpg

強い日差しが、カーーーっと甲羅を暖めてくれるのが、
一日、雨の中を動いてた身には嬉しいみたい。

070518_ame4.jpg

メス(右)も、オス(左)も、日光を浴びる。
もうだいぶ陽も傾いてるが、貪るように、
じ~~~っと甲羅を暖めていた。
けっこー雨にも濡れたしね。
寝る前に暖まれて良かった♪

070518_ame1.jpg

甲羅干しする横では…
エサに群がるオスたち。
左隅で何やらしてる子も…(苦笑)。
雨上がりは、何かと活動的になる。

070518_ame2.jpg

この方も寝床から、もぞもぞ出て来た。
久しぶりの琥珀さん。元気っす♪
寝る前のオヤツちう。


雨の降った翌日は、野草採集に最適。
お水をもらって野草が元気づくから♪
早速、装備を固めて、お出掛け。

070518_nigana1.jpg

隣の緑地。
今年はニガナがたっくさん。
(携帯写真なので色味がヘンになってるが。)
笹のような葉っぱ。

070518_nigana3.jpg

キク科なので、タンポポやジシバリと近いのかな?
皆さん、ふつーに食べてくれる♪
写真は、産卵明けメロさん。
野草食いまくって、一週間弱で200g戻した♪よしよし。

070518_nigana2.jpg

オスたちも好き好き♪
花も葉も食べてくれる。
左・草薙、右・生国魂。

070518_osu1.jpg

本日2度目のゴハン。
(一日3回くらい給仕してる。)
メニュー。
朝摘み龍舌菜、タンポポ、クズ、ヤブガラシ、ニガナと、
河原産シロツメ、アカツメ、オオバコ。
わしわし野草を食ってくれるから、今のシーズンは気持ちよいね。


070518_kitume1.jpg

オマケ。
暫く前に写真を撮ったままになってた。
キイロツメクサ。
違。本当の名前はコメツブツメクサ…。
近所に生えていて、カメエサにもなる♪
クローバー、あか~、しろ~、き~い~ろ~~♪揃った♪


この記事のURL | 野外生活。 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
