--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
巨大化する植物たち。
2007/05/16(Wed)
070516_paseri1.jpg

昨年。イタリアンパセリの小さな苗を購入した。
放置してたのに冬を越し、猛烈な(笑)成長を見せている。
写真は一ヶ月ほど前の状態。もっさもさ。

070516_paseri2.jpg

ぶっとい茎。
パセリとセロリって親戚かな?と思わせるよーな容姿。
そして。
さらに放置すること一ヶ月。

070516_paseri03.jpg

お花?が咲いた♪(・▽・)。
面白い形状してる…。

070516_paseri02.jpg

空にむかって、にょっきにょき。
パセリのお花たち。

070516_paseri05.jpg

根元の方は相変わらず、ぶっとい茎と葉がわっさわさ。
イタリアンが好きなので、サラダや前菜、パスタに使えるのだ。
え?カメ餌じゃないのか?って。(滝汗)
う…。聞かんでくれ。
葉がダメなら、花はどーじゃーーーってチャレンジするも、
玉砕したのは、記憶から削除することにしたのだ(涙)。
私が食べるから、いいんだもん(ぐすん)。


070516_tanpopo01.jpg

こちらは、野菜プランターにやってきたタンポポさん。
去年の秋くらいに発見。
写真は、やはり一ヶ月くらい前。いい感じに育ってきた。

070516_tanpopo02.jpg

一ヶ月後、つまり今の写真。
綿毛がにょっきにょき。

070516_tanpopo03.jpg

葉っぱも大きく育っている。
バックの繊維状のほわほわ葉っぱは、アスパラガス。
タンポポさんは、そこそこ肥えた土地で、周りにほどほどに背の高い草があると、
お日様に当たろうとがんばって巨大化する。
野草採集をしていると、イネイネのかげで、ひっそりと
巨大化してるタンポポさんによく出会う。
あくまでほどほどに…。あまり周りの草が繁茂しすぎていると負けちゃう。
ちょうど、アスパラさんがイネイネの役割を果たしてくれたようだ。
強烈な日差しを遮ってくれるので、葉も柔らかい。

070516_tanpopo04.jpg

大きさが分かる写真を撮ろうとしてたら、玄武@脱走好き♂に見つかる。
綿毛の茎をポキポキ、、ポリンポリン。
ココ、好きなんだよね、うちの連中。
ウッドデッキが45センチ角だから、大きさの見当はつくかな?

070516_tanpopo05.jpg

あ。月読にも見つかった。(汗)

070516_tanpopo06.jpg

雲母も…。
おいしそうだね。(^_^)
でも。この株は綿毛採集用なので、しばらくはオアズケ。


070516_clover.jpg

オマケ。
メスゾーンの大きな白クローバー。
テカってるのが、500円玉。
今は花盛り。
いつでも食える状態なのだけど、時々、つまむ程度。
非常食…と考えてキープしてるかな?
オスゾーンに大ノゲシ群があるのだけど、
コレも食わずにキープ状態。
届かないだけか?(謎)

この記事のURL | 自家栽培。 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
