--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お散歩。
2007/04/22(Sun)
びゅんびゅん風が吹く中、カメラを持ってお散歩へ出掛けた。
ココが、私が日頃「隣の緑地」と呼んでる場所。

070422_ryokuchi1.jpg

広い傾斜地に野草がいろいろ生えているので、
恰好の野草採集場所となっている。

070422_ryokuchi2.jpg

傾斜がキツイせいか、ココで人の姿を見かけることが少ないのも
野草採集する上でポイントが高い。

070422_ryokuchi3.jpg

いい感じでタンポポのお花が咲いてる♪
引っ越して来たときは、こんなに沢山咲いてなかったのだけど、
旦那がせっせと綿毛を飛ばし続けたのが実を結んだ…か?(笑)

070422_ryokuchi5.jpg

反対側も、こんな感じ。

070422_ryokuchi6.jpg

外れまで歩いてくると、ちょっとした林に辿り着く。
ウグイス、コゲラ、シジュウカラ等々の野鳥も多く、
野草摘みをしていると頭上から絶えず鳴き声が降ってくる。
ちょっと牧歌的。林の向こうがウチ。

070422_yaso6.jpg

足元に目を戻すと…クズが伸び始めている♪

070422_yaso7.jpg

ジシバリも、花をつけている♪

070422_yaso2.jpg

少し分かりにくいが、ヤブガラシも新芽を伸ばしている。
白い←マークの先。(目を凝らして探してみて…/汗)
新芽は深い赤色をしてる。

070422_yaso1.jpg

こっちは、葉も付いていて分かりやすい。
いっぱい出てたから、これで今年の夏も安泰かな♪(ほっ/笑)。

070422_yaso5.jpg

リュウゼツサイもたくさん出て来た♪
フィールドは、もう夏の野草に切り替わりつつあるね…。
採集は…まだしない。がんばって育ってくれ(ー人ー)。

070422_yaso3.jpg

こちらはノアザミ。コレもいっぱいある。
あるが…カメに不評。
アザミは種によっては食べるタイプもあるようだけど、
コレは、葉やガクのトゲがオニノゲシより鋭く、更に花がベタベタするのだ。
好奇心で齧るモノの、とても「食べる」域には達しない。


070422_mesu1.jpg

摘んで来たタンポポを早速カメたちに。
摘みたては香りが良いよね。
左メロディ、右、蛍。

070422_osu1.jpg

こっちは毎度お馴染みなシーン…かな?(笑)

この記事のURL | ゴハンの話。 | CM(29) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
