--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
産んだ…。
2007/04/07(Sat)
下の記事のつづきです。

11時から掘り始めた十兵衛。
最初に掘ってた場所はお気に召さなかったらしく、1時間ほど掘った後、放棄。
その後、下の記事の写真の場所にて穴掘り開始。
休み休み掘ること2時間以上。

あああ、今日はもう産まないかなぁ~~と思った矢先…。
以下、連続写真でご覧下さいませ( ̄▽ ̄)ノ。

070407_jyubei01.jpg

070407_jyubei02.jpg

070407_jyubei03.jpg

070407_jyubei04.jpg

070407_jyubei05.jpg

070407_jyubei06.jpg

070407_jyubei06.gif

070407_jyubei07.jpg

070407_jyubei08.jpg

070407_jyubei09.jpg

070407_jyubei11.jpg

070407_jyubei12.jpg

070407_jyubei13.jpg

070407_jyubei14.jpg

070407_jyubei15.jpg

070407_jyubei16.jpg

070407_jyubei17.jpg


穴掘り3時間。産卵40分。埋め戻し50分。
計4時間半の長丁場でした。
撮影担当は旦那です。(わたくしは他の子たちのお世話をば/笑)。

070407_jyubei18.jpg


オタマゴです。
肝心の重さを間違えました(大汗)。
正しくは、15.6g、15.7g、15.6gです。
身体の大きさから考えて、こんなモノでしょう。
十兵衛は、産卵前770g、産卵後680g(泣)。
おつかれマンマを食べて、早々に寝ました。
おつかれ。
明日から、いっぱい食べて静養しようね。

おそらく無精卵でしょうが、万が一孵ることがあればF3になります(^_^)。
この記事のURL | 産卵・孵卵・孵化。 | CM(31) | TB(0) | ▲ top
予測不能。
2007/04/07(Sat)
すっかりご無沙汰しております。

全員が無事?、冬眠明けし数ヶ月ぶりにフルメンバー揃った我が家。
そりゃーもうテンヤワンヤなんて可愛らしいモンではなく、
お世話人、朝から夕方仕事に出掛けるまで、腰を下ろすことさえ
ままにならぬ状況で、夜中に戻ってきてブログを更新したり、
皆様のブログへ遊びに行こうと思ってパソを開くも、
そのまま意識を失う日々であります(笑)。

でもま、仕事のピークも、身内絡みの忙しないのも一段落し、
今日は久々にちょっとだけ、ゆっくりできる予定でした。
が…。

が…。

070407jyuhei1.jpg


テラスで穴掘りしてる子がいます。

070407_jyubei2.jpg


朝からあまり食べないので、テラスに出したら、
いきなり掘り始めました。
産卵シーズンですので、それだけでは驚くこともないのですが、
問題なのは掘ってる子が「十兵衛」だということです。

名前だけではピンと来ない方も大勢いるかと思いますが、
うちの目ナシチームで最年長になる隻眼の女の子です。
03年産まれですので、まだ4歳。
メロ血統で成長もゆっくりで、まだ800g弱しかありません。

うちのギリシャの初産卵サイズは、すみれが1800gと大きかったのですが、
ムベベが1700g、メロが1400gでした。
F1世代では、やはり1500前後の子が多かったのですが、
ミレイヴは1200gという小さいサイズ(当社比)で初産卵しました。

いずれにしろ、800g弱(今朝は770g)というのは、
うちのイベラギリシャとしては、極小サイズです。
(T______T)めちゃくちゃ心配。
無事に埋めるでしょうか…。

実は、冬眠明けたメスたちがあり得ないほど発情?イライラしておりまして
以前から荒れてる、すみれとガンちゃんも加えると6名ほどでドタバタ
大騒ぎをしている毎日で、この大潮であるいは一人くらい産卵して
落ち着いてくれるかな~~と淡い期待も持たないでもなかったのですが、
穴掘りを始めたのは、まったく想定外の子でした。とほほほほほほ。

十兵衛は、こんなお子ちゃまですので、もちろんお見合いなどしていません。
いませんが、、今まで交尾(オスとの接触)なしで初産卵をしたメスは
うちにはいません…。うううう。
十兵衛が例外となるのでしょうか…。
それとも、、、うううう。


ひとまず、無事に出してくれ(切に祈る)。

この記事のURL | 産卵・孵卵・孵化。 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
