--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
一歩先取りの春。
2007/01/28(Sun)
「困った春…。」の前にちょっと割り込み。

昨日の土曜。1月とは思えない快晴
気温もぐんぐん上がり、最高15度。3月下旬の陽気だったそうな。
こ、これは…いけるんでないのぉ~~??
ってことで、今年初テラス~

070128_hors6.jpg

囲いの中でいつも「出せ出せ~」騒いでるホル♂3名様。
虎徹♂だけは、囲いの中が気に入ってるようで、すこぶる調子がよいので、
下手に変化や刺激を与えず、そっとそっと(笑)お留守番。

070127_hors1.jpg

あったかいねぇ~。
ヒトもテラスでいっしょにブランチ。ぽっかぽか。
日向の温度計で26度。ホルス♂日和。

070128_hors2.jpg

同じ方を向いて日光浴するカザフ&スタン。
最近、ケンカが多くなって来たけど、今だけは休戦。

070128_hors4.jpg

スタンがタネツケバナの新芽を発見。一所懸命、啄む。
タネツケバナも、ちらほら白い花を付けていた
例年だと冬眠明けの時期に咲くんだけどな。

070128_hors7.jpg

ひゃっほ~~♪ こちらは走り回るミルキー。
たのしい~♪たのしい♪うれしい~♪♪

070128_hors3.jpg

ひとしきり偵察を終え、落ち着いたトコ。
この後、最後まで塀に斜めに甲羅を預けて日光浴をしてた。
ストレス発散できたかな~?(^^)


070128_hachi.jpg

テラスには、こんなお客さんも。春っぽいね♪


070128_sumire4.jpg

こちらは次回の主役・すみれ嬢。
冬眠中のオスゾーンを借りて、運動してもらった。

070128_sumire3.jpg

背中にお日様浴びて。
巨体をドスドス言わせながら(嘘/笑)、運動場を何往復もしていた。
なんだか秋っぽい写真…。甲羅を触るとぽっかぽか。

070128_sumire2.jpg

飼い主「少しは落ち着いたかね?」
すみれ「さてね…。」
飼い主「……。」
でも、今日は葉野菜、食べてたね…。


070128_kohaku1.jpg

オマケ。琥珀♂。
中でも外でも、やるこたぁ同じ(笑)。
ま、でも、どうせなら日光浴しながら健康的にマウマウ…ううっ(泣)。

本日日曜は残念ながら、曇りがちだった。
でも、出たがるミルキーとすみれは、短時間だけお散歩。
やっぱ、お外は気持ちよいよね。
本格的な春が待ち遠しい~。

この記事のURL | 野外生活。 | CM(28) | TB(0) | ▲ top
嬉しい春。
2007/01/26(Fri)
この二日ほど、とても暖かい。
関東は3月上旬の気温らしい。

070125_tanpopo.jpg

テラスのタンポポが、綿毛になっていた。
しかも4つも。

070125_endo1.jpg

年末から出始めたカラスノエンドウも、わんさか茂っている。

070125_nabana1.jpg

菜の花もひとつ咲いた。
にわかに春めいて来たねぇ~。

070126_hakobe1.jpg

皆さんの食欲も出て来た!
ハコベ大好きガンちゃん♪

070126_hakobe2.jpg

相変わらず豪快な食いっぷり。
ハコベ、うちではギリシャたちは今ひとつの反応なのだけど、
ホルスたちには大人気。

070126_nabana1.jpg

菜の花も皆さん大好き。
こちらは小雪さん。
午後まで寝坊して、のっそり起き出して来ては
葉っぱをぼりぼり食う。食欲だけは衰えない。

070126_nabana2.jpg

茎の部分も、ぽりぽり齧る。写真はクポ@ホル♀。
ホルス♂たちも、投げ入れておくと喜んで齧っている。

070126_teto1.jpg

カラスノエンドウ大好きなのは、ギリシャたち。
こちらはテトラン。んま~~♪。

070126_chichiko2.jpg

07年ちびたちは、どういうワケかウラジロチチコが大好き。
ロゼット部分だけが好きなのかと思っていたが、
新芽を投げ込んでおいたモノにも齧り付いてた。
今、いちばん好きな野草かも。ほぼ毎日食べてる。

070126_chichiko1.jpg

なんでも食べる小雪さん。
ウラジロチチコが嘴に挟まってしまったトコ(笑)。

070125_koyuki1.jpg

けふ~~っ。
食うだけ食って、午後の陽で消化する小雪さん。


おいしそうに野草や葉っぱを食べてる姿はええもんだ。
まだ寒い日もあるのだろうけど、着実に春が近づいて来てるぞっと(^_^)。
しかーし。
いいことばかりでもないー。

暖かくなって虫たちも活動を始め、
ハイビにアブラムシが付き始めたのだ…(涙)。
2、3日前からは、心なし鼻がむずむずし、明け方は目が痒い。
あの方が飛来しはじめたもよー(涙)。

そして。
あの静かなメスゾーンがにわかに騒々しくなって来た(涙涙)。
ということで。

070126_yokoku.jpg


お楽しみに…?(笑)。
この記事のURL | ゴハンの話。 | CM(22) | TB(0) | ▲ top
ハイビと小松菜娘。
2007/01/19(Fri)
070118_hybi1.jpg

一昨日の雨の日。ハイビスカスがたっくさん咲いた。
いつもは一つ二つなのに、この日は5つ。

070118_hybi2.jpg

貴重なハイビのお花は、テンション低めの子が優先的にもらうので、
元気なヤツらにはなかなか回って来ない。
なので。写真の子たちにとって今日は久しぶりのお花。

070118_hybi3.jpg

テトラン。450gくらいになった。
めしべの付け根のトコが、蜜たっぷりで甘くて好きらしい。

去年は居間の暖房費をケチって、ダメにしちゃったハイビもあったけど、
今年は反省・改良を加えたので、目下のトコは良い感じ。

070119_gan5.jpg

話は変わって。
こちらはガンちゃん@ホル♀1,500g。
毎年、このくらいの時期になると彼女には小松菜ブームが訪れる。
分厚くて色の濃い葉っぱが大好きなのだ。
(夏場のひょろひょろしたのはお好みでないらしい。)
その食いっぷりたるや、見ていて気持ちいいコトこの上なし。
…ってことで、連続写真を(ぇ?)。

070119_gan2.jpg

朝、あのシェルターから出て来て、
スポットに当たる頃合いを見計らい小松菜を用意する。
その方が好みなので、丸ごと転がしておく…。
早速、やって来る。
まずは真ん中の新芽あたりを狙うことが多い。

070119_gan1.jpg

そのうち、このぶっとい茎をバキーーーーっと豪快に
食いちぎって行く。うまいかぁ~~?
ヴィジュアル的にも豪快だけど、オーディオ的にも相当はげしい(笑)。
  
070119_gan3.jpg

思い出したように葉っぱも(笑)。

070119_gan4.jpg

格闘すること30分あまり(カメラマン途中で仕事放棄したらしい/汗)、
満足して立ち去っていた。

取り残された、、哀れ残骸(笑)。
この記事のURL | ゴハンの話。 | CM(26) | TB(0) | ▲ top
野草採集。
2007/01/17(Wed)
070116_yaso1.jpg

昨日、予定よりも早く野菜が切れてしまったので、
普段、徒歩ではあまり行かない方面へ買い出しに。
途中、野草がたっくさんあったので採集。

今年は、京都の気象観測用のタンポポの花が例年より2ヶ月早く咲いたと
ニュースでやっていたが、ウチの方でも、ちらほら花が咲いている。
シロツメクサの花も咲いてるトコがあって、びっくり。
昨日は、カラスノエンドウの花も咲いていた!
暖冬は嬉しいけど、だ、だいじょーぶか?地球環境…ちと心配。
でもま、今日のトコは期せずしてカメのおやつをゲットできたことを
素直に喜んでおこう!

収穫は、カラスノエンドウ、シロツメクサ、ノゲシ、タンポポ、
ウラジロチチコグサ、ハコベ。

070116_yaso2.jpg

早速。ルルチェ。
摘みたては、香りが強いから食いつきが良い。(^^)

070116_yaso3.jpg

こちらはメロ1。おいしーか~~?^^

070117_endo1.jpg

一方。
カラスノエンドウ好き、ムベベ@ギリ♀を香りで誘い出す試み(笑)。
もう朝ご飯をちみっとだけ食べて、押し入れ下の
このメスシェルター@床暖房付きに籠っている…。
置いてしばらくすると、中で何やら蠢いている気配。

070117_endo2.jpg

あ。来た来た!

070117_endo3.jpg

美味しい~?(^^
…と。横から、もひとつ怪しい影(笑)。

070117_endo4.jpg

娘の小雪たんだ。900gになった。
キミは、もう朝ご飯を食いまくったっしょ?

070117_endo7.jpg

母娘だけど、ちーっとも似てない。
控えめな母に、ヤンキー娘(笑)。
母、食い負けてるし(汗)。
あ。そうこうしてるウチに、新たに怪しい影が…(笑)。

070117_endo5.jpg

ホルスのガンちゃんだ。
左隅は、ココで冬眠モードになってる十兵衛。
カラスノエンドウの香りも、効果なし(笑)。

070117_endo6.jpg

ホルス用ハコベと、葉っぱも追加。
コレがメス食いの全貌(笑)。
(シェルターから上半身だけ出しての怠慢食い)。
この無駄の無さ、見習いたいものだ(違)。
この記事のURL | ゴハンの話。 | CM(13) | TB(0) | ▲ top
黒市・刻み野菜卒業。
2007/01/15(Mon)
久しぶりの更新。
誕生日に旦那からノートパソをプレゼントしてもらい、
晴れて、念願のカメ部屋でカメさんを眺めつつ、ぬっくぬく
まったりネット生活をスタートさせることが出来た!
ひゃっほ~~~っ!(大喜び)

これで私もようやっとMacOSXに移行できたざます。( ̄▽ ̄)ノ
ボタンやらファイルやらの表示がいちいちカッコイイーー!
今まで見れなかったページや、ペットアクセやテンプレが重くて
入れなかったブログも、楽々スイスイ。
Macだけどインテル入ってるとかで、Winも使えるらしーし。
ぅわぁ~~~い。っす。(≧ω≦)

カメラも付いてるから、別部屋にいる旦那とビデオ会議だって
出来ちゃう!(……。しねーよ。/笑)
iphoto機能がすんばらしくて、今までの無駄な苦労はなんだったの~?
ってなくらい便利。
よく使うソフトのインストールも、ブクマの移動もほぼ終わったので、
あとは慣れるだけかなぁ~(^_^)

070115_kuroichi.jpg

さて。表題はココへ。
年末年始の忙しかった時期。カメさんたちのお世話を旦那が
引き受けてくれていたのだけど、なんとー
私がなかなか思い切れなかった、脱刻み野菜に挑んでくれたのだ。

結果。
黒市は、ほぼ完全に刻み野菜を卒業!
今は大きめに千切った葉っぱを上手に食べる。
大きい葉っぱを食べるようになったら、そっちの方が美味しいのか、
刻みには、あまり興味を示さなくなった。
他になければ食べる…レベル。

写真手前が黒市。
奥にいるのがギンコ@隻眼。
ギンコも丸ごと野菜を食べるようになった。櫛切りキュウリも自分で。
片目あるだけあって、もう普通のカメさんと変わらないかも。

白市だけは、まだ刻まないと食べられない。
黒市@400g、ギンコ@350gと比べて、
まだ200gちょっとしかないので、
もちっとアゴが大きくなるまでの辛抱かな。
でも調子は上々。
この記事のURL | チーム目なし。 | CM(24) | TB(0) | ▲ top
あけおめ。
2007/01/06(Sat)
2007_gasho.png


…遅くなりました。…が。
新年あけましておめでとうございます。

年末から親戚がウチに集まったり泊まったり、
はたまた実家に出向いたりしていたのと、
例年通り冬休みで仕事の山を迎えていた(←進行形)のとで、
加えて某海外連続ドラマにハマっていたというのもあって
珍しく(笑)ネットから離れておりました。

昨年中は、ブログを通して大勢の方と親交を深めることができ
楽しい一年となりました。遊びに来てくださった皆様、
本当に、ありがとうございました。
こんな調子で、ず~~~~っとマイペースで綴ってくだけの
ブログですが、今年もよろしくお願いします~~。

#早速…。宣伝など(汗)。
以前、お知らせしました「どうぶつ奇想天外」スペシャルの放送が
明日1/7の午後7時~9時までに迫って参りました。
お時間のある方はぜひ…というべきか…あまり見ないで…
な感じかもですが(笑)、よろしく~~です。^^

この記事のURL | 日々の徒然。 | CM(51) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
