--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
師走になりました。
2006/12/01(Fri)
061201_osu2.jpg

えーーーっと(汗)、あの…そのっ……。
12月ですよ、、キミたち…(汗)。
お天気が良いので、相変わらず、オスたちは起きて来て
1日2、3時間ではあるけれど、日光浴をしている。
暖かい12月だね……(フクザツ)。

061201_osu5.jpg

折り重なるようにして…。

061201_osu3.jpg

壁際に甲羅を立て掛けて…。

061201_osu4.jpg

ちょっと引いて見ると、こっちでも日光浴。

ゴハンには、もう見向きもしない。
日によって起きて来ないオスも出てきた。
3名ほど、この数日姿を見ない。どうやら寝付いたもよう。


061203_mon1.jpg

一方。ほぼ本格寝に入ったはずのメスも…。
あら、モンさん…(汗)。お散歩ですか?(汗)
3日程前に突如小屋から出て来て、一通り日光浴と徘徊をした後、
小さめのウンコロと尿酸を落して小屋に戻った。
それっきり今日まで出て来ず。就寝前のトイレだったの…かな?

061203_mero1.jpg

こちらはメロさん。ときどき小屋から出て来てウロウロ徘徊。
寝床を探している。
右の土が掘り返してあるトコは、メロが潜ろうとして止めたトコ。

061203_mero2.jpg

こんなふうふに、地面に突き刺さってみたり…(汗)。
落ち着かないので、すぐまた出て来てみたり…(汗)。
毎年、冬眠小屋に移すまで、こんなことを繰り返す(汗)。

061203_mero3.jpg

冬眠小屋の土を天日干ししてるトコ。
ココにメロを置いてやったら、あっという間に写真のように
潜ってしまい、そのまま出て来なくなった。(^^;

寝どき。
ということで、本日、メス5名全員と、上記のオス3名、
体重測定の後、裏庭の冬眠小屋へ移動。
おやすみ…。
春まで、よい夢を。(^_^)
この記事のURL | 冬眠の話。 | CM(23) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
