--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
クローバーが届いた!
2006/09/28(Thu)
060928_clover1.jpg

秋の飢えた皆さんの胃袋を満たすために、
久々にお小遣いを叩いて某牧草屋さんからシロクローバーを
お取り寄せした~。
どーーーーんっ!3キロっ!

060928_clover2.jpg

早速、ハイビの花びらをトッピングして朝食に。
2日ほど雨であまり食べずに過してお腹が空いていたのか、
わらわら寄って来た。

060928_clover4.jpg

普段は、3箇所に散ってお食事するのだけど、
今日は、なぜかココに集中してたので、、

丸く並べてみたっ!( ̄▽ ̄;)ノ←バカだろ…(汗)。

オスギリケーキ!( ̄ω ̄;)ノ←バカだ…(汗)。

060928_clover3.jpg

ガツガツ…。
ひたすら食う光景。代わり映えしなくてスミマセン(汗)。
常立くん(真上)、ちと負けてるよ~~。

■余談■
今回、サンプルってことでイネイネ3種類(オーチャードグラス、
スーダングラス、トールフェスク)を入れてくれていた。
3キロも注文したから大型種でもいると思われたのか?(汗)
太いし固いし、こりゃウチの連中向きじゃないな~~~っと思いつつも、
でも捨てるのも勿体ないし~~ってことで、オスホルケージに
それぞれ一束ずつ床材みたく投げ込んで置いた。

そしたら、、な、なんとーっ!
虎徹が食っとったっすよーーー!(吃驚)
写真でいちばん色の淡いヤツ(たぶんスーダングラス)。
やっぱホルホルってイネイネ好きなんだねー。
来春ティモシーの季節になったら、お取り寄せしてみようかな。

はっ!
ひょっとして、コレって業者の思う壷?(笑)
この記事のURL | ゴハンの話。 | CM(25) | TB(0) | ▲ top
秋タンポポ。
2006/09/23(Sat)
ココ数日、晴天に恵まれ秋の野草が美味しそうに茂ってきた。
近所のタンポポも淡い薄緑色の柔らかそうな新葉を次々と広げている。
早速、ふんだんに採集。ホクホク。
今日の記事は、タンポポを貪り喰らうカメ軍団の写真を
只々ひたすらに並べるだけの捻りも何もないモノになってしまった。
美味そうに食ってるのに説明はいらない……よね?ね?^^;

撮影をしていたら、臭いに誘われ白市が乱入。(^_^)
060923_tanpopo1.jpg


以下、食いまくるオスたち。
060923_tanpopo2.jpg

整列してたのは最初だけ~(笑)。徐々に池のコイ状態に…(笑)。
060923_tanpopo4.jpg

060922_tanpopo2.jpg

060923_tanpopo3.jpg

060922_tanpopo1.jpg

みんな必死だね。^^;
勿論メスたちも、ちびたちも。
060923_tanpopo5.jpg

メスは数本ずつ束ねて食い付く…(笑)。
060922_tanpopo3.jpg

060922_tanpopo5.jpg


060922_tanpopo4.jpg

げっふ。
…茎が紋次郎になってるよ、天照(笑)。
キミたちが今シーズン、ゴハンを食えるのも、あと一カ月ちょっとだからね、
いっぱい栄養のあるものを食っておくれ。(^-^)

この記事のURL | ゴハンの話。 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
ぶりくら市2006!
2006/09/21(Thu)
tenten2006_2.gif

今年も「ぶりくら市」の季節がやって来ました!
tentenブースは、今年もぶりくらに出店します。

掲示板を作りました。
上のバナー、もしくは左にバナーからリンクしてあります。
商品は随時付け加えていく予定ですので、ちょこちょこチェックしに
いらしてくださいね~~^^。

n_197_1.jpg

生体やグッズ、いろいろありますので、
お近くの方も、そうでない方も是非、遊びにいらしてくださいね。

因みに上の画像は、まめしば様筆(←ココ注目!写真ではない~)の
イラストです。ポストカードになります。
他の商品は、掲示板で見てくださいねぇ~~。

tentenブース一同、ご来店をお待ちしています。
ぶりくら行けないよ~~って方も掲示板へ遊びに来てくださいね。
この記事のURL | 未分類 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
ホルオス♂特集~っ(笑)。
2006/09/17(Sun)
060916_stan1.jpg

ホルオスたちの裏庭は、この時期もうあまり日が当たらなくなるので、
寝ぼすけなメスたちが起き出す前に、こっそりメスゾーンで遊ばせた。
今日は、カラっと晴れて、ホルス日和(^^)。
ついでに撮影会決行(笑)。

うちのホルオス♂は4名。
虎徹@350<スタン@450<カザフ@550<ミルキー@650、
とサイズはほぼ100g刻み。
全員成体。ホルオスは…ちっちゃくて可愛い(笑)。
写真↑はスタン。嬉しい嬉しい。小走り状態(笑)。

060916_kazafstan.jpg

カザフとスタン。
同居できるホルオスは、今のところ、この二人だけ。
気が強くて喧嘩っ早いけど食の細いスタン、
おっとりしてるけど食い意地だけは張ってるカザフ、
絶妙なバランスが取れている…のか?

060917_stan2.jpg

塀に前足かけて伸び~~~っ。
日光浴好きスタンのお得意ポーズ。
絶好調に気持ちがよいと、もっと首が反る。

060916_kotetu2.jpg

虎徹くん。
周囲を偵察ちう?
このカマ首を擡げる仕草、ギリシャはあまりやらない…(と思う)。
今は通常偵察だから角度もそう急ではないが、
攻撃態勢のときなどは、コブラ並みに持ち上げる。
コワイ…けど、ちょとカコいい(笑)。
でも350gのちびすけ(笑)。

060916_kotetu1.jpg

虎徹も背中に太陽を浴びて…。
年季の入った甲羅をしてる。一部、スレたり剥げたり。
虎徹っていったい何歳なのだろう??かなり高齢な気が…。
成体でやってきたから、殆ど体重も変わらないけど、
この夏、少しだけ成長線が出て来た!(矢印のトコ)

060916_kotetu3.jpg

カメラに気付いて寄ってきた。
来たころは逃げてたのにね。表情も穏やかになった。
(そろそろ嘴を削らないと…。)

060916_milky1.jpg

ミルキー。
今日はものすごーーく興奮して走り回ってたので、
碌な写真が撮れなかった。メスの残り香でも漂ってたか?(苦笑)
国内CB。いろいろ思うこともあるけど、いずれ…。
綺麗なレモン色の甲羅をしている。

060916_stan3.jpg

オマケ。スタンの尻尾。
我が家のホルオスの中では、標準的なサイズ…かな?

因みにホルオスの力関係は、、
虎徹>>>スタン=ミルキー>>>カザフ、、かな。
いや、戦わせたことないけど(汗汗)。
そんな恐ろしいこと…(汗/笑)。
虎徹は、ひとりでギリオス1ダースを蹴散らしてたことがある…(汗)。



ホルスの黄色は、太陽光のもとでは、とっても緑に映えるんだね。^^
真夏は灼熱のテラスには出せないけど、
これからは晴れたら、ちょこちょことテラスで日光浴ができる…かな。


この記事のURL | うちの子紹介。 | CM(28) | TB(0) | ▲ top
秋晴れ~120min.限定~。
2006/09/15(Fri)
060915_osuspot1.jpg

どんよ~~~~り。
今朝のオス外スポット下の様子。
晴れ予報だったけど、朝は厚い雲が重く垂れ下がっていた。
夜も冷え込むようになり小屋のヒーターを入れてるとは言え知れているので、
このところ、朝一でスポットに当たる時間も長くなってきている。

060915_osuspot2.jpg

翡翠(左)と御影(右)。
「冷えますなぁ~~」とでも思っているのか…。
そのワリに卍だけど…(汗)。

060915_soto1.jpg

ずーーっと、こんな天気かなぁ~と悄気ていたら、昼前から
待ち望んだ陽が差して来た~~~~(≧▽≦)。
買い出し&野草刈りに出ていたが、大急ぎで帰還。
一時屋内退避させていたメスたちも、一斉にテラスへ。
出るなり、野草に食らい付いてたメス。
野草食ったり、マウマウしたり、、なオス。

060915_osu1.jpg

食べかけのヤブガラシを天照に横取りされた翡翠。
甲羅アタックまであと3秒(笑)。

060915_osu2.jpg

虎視眈々と塀越えを狙う玄武。
やはり発情シーズンなのか。この時期には、塀越えに執着する。
塀向こうからメスフェロモンでも漂って来るのか?(苦笑)
カメラを向けたら、いたずらが見つかった子どものような顔をした。

060915_mesu1.jpg

メスは、色気より食い気?
野草を食いまくる食いまくる。
手前右の泥んこ山がすみれさん@2.7キロ。
左がガンちゃん@1.4キロ。奥が小雪たん。
ガンちゃんは、ハコベを、ギリシャはヤブガラシやクローバーを
食い漁っていた。

060915_mesu2.jpg

今日いちばん活発だった子。ガンちゃん。
ハコベを食い荒らしたあと、イネイネへ。
食らい付いた瞬間。草がブレている。
少し涼しい方が活動的。


かーーーっと晴れたあと、2時間くらいでまた雲が厚くなってしまった。
明日から、またしばらく曇天続きかなぁ…。
晴れれば良いシーズンなのになぅ~。
まぁ、今日、日光浴が出来たからヨシとしよう。
この記事のURL | 野外生活。 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
小雪さん。
2006/09/12(Tue)
060912_jubeikoyuki.jpg

6月20日の記事で、小雪の性別について熱く語った…
…気がする…(笑)
できれば、気のせいであって欲しい(笑)。

ひと夏が過ぎ、500gだった小雪と十兵衛。
そろって700gを越えた。
(小雪は750g、十兵衛は720g)

季節は移り、盛りの秋を迎え、いよいよ小雪のXデーか…
と戦々恐々とする毎日…と書きたいところだが…
だが…(汗)、、
気配がまるでないーーーっ!(・▽・)

写真のように十兵衛と、まったりお食事をしている!
ここここここれは…っ!!!
女の子なのかぁ~~(≧▽≦)


い、いや…いやいや…。
まだ早い。まだ早い。安心するのはまだ早い…。
成長が早いが、まだ2歳。性成熟していないだけかも…。
うんうん、そーだそーだ。まだ油断は禁物(?)。

とは書いてみたものの、、さすがに750g…。
むっむーーーーー。今更Xデーはないかな…。
でもなー。
29度孵化でメスなのか~~っ!Σ( ̄■ ̄;)
いろんな意味で凹みもするぞー。

しかーーーーーし、もーーーし、
このままXデーを迎えないとなると、なんと、、
ムーちゃんのむ・す・め~~~ですぞ!

いやあ~~~、なんとも、甘酸っぱくてコソバユイ響きだね~。
ムーちゃんのむすめ~~。
春まででも、もしばらく夢を見続けよう~。
この記事のURL | ♂×♀の話。 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
残暑だね…。
2006/09/09(Sat)
060909_akubi.jpg

曇の週末かぁ…と悄気ていたら、お昼から晴れ上がってくれた!
チビたちの太陽電池も充電充電~~っと。
オスたちは暑かったようで、日陰に逃げ込んでいた。
ふあぁぁぁぁ~~~~~、月読の大あくび。
隣の柘榴も気怠そう。
「芝シートに潜ってもいいっすか~~?」(柘榴)
「そ、それは…困ります(汗)」(飼い主)

060909_kusa1.jpg

木陰で気持ち良さそうに寝てるトコを撮ろうとして、気付かれた。
寝てるようでも、こゆトコは敏感だよね。

060909_kusa2.jpg

「なに?なに??美味しいモノ??くれんの??」(草薙)
「や、、なんも持ってないし(困)」(飼い主)
出て来ちゃったよ~~~~(汗)。寝てていいのに~~~~(汗)。

060909_osu.jpg

「ただいま~~~」
外が暑いので屋内退避して来た雲母。
夕方まで蒸し暑くて、結局オスたちは6時すぎまで騒いでいた。
昼寝した分、元気だったのか?(汗)

060909_gan1.jpg

暑くて飼育場の土に潜るガンちゃん@ホル♀。
晴れて30度を越すと灼熱のテラスは、ホルスには厳しくなるので
屋内にいる。そんでも暑いんだけどね。

060909_hors1.jpg

こっちは先日の少し涼しかった日のガンちゃん。
ハコベをばりばり食べていた。
ハコベは、ギリシャたちには人気が今一つなので、
シーズン終盤でも食い荒らされずに残っているのだ。

060909_kupo1.jpg

こっちはクポ。同じく涼しい日。
謎の草を食べていた。ホルスはよく謎の草を食う。
コレは、十兵衛も食べていたのだけど、なんだろね。
近所の園芸品種が飛んできたみたい…。

この記事のURL | 日々の徒然。 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
チビたちも…。
2006/09/07(Thu)
060907_chibi1.jpg

去年産まれのチビ(でもないけど)たちも、晴れた日は外に出る。
写真は先日の暑かった日。スダレ越しで日光浴。

060907_chibi2.jpg

クローバーを食べる子。

060907_chibi3.jpg

日陰でアゴ出して寝る子。

060907_menashi1.jpg

目ナシチームも日差しが和らいだので日光浴。
みんなと同じ広い場所に開放してみた。
左から、ギンコ(銀甲)、黒市、白市。

060907_menashi2.jpg

隻眼のギンコ。写真では分からないケド、左目しかない。
その左目も水晶体が濁っていて、視力が弱いのか、
屋内では空振りも多く、刻んだ野菜でないと上手に食えないのだけど、
外では自ら葉っぱの在り処を探し当て、
キュウリでも、グリーンリーフの茎でも、バリバリ食う。
去年の今頃、拒食し25gから何カ月も体重が増えなくなったのだけど、
今では白市、黒市にも追い付いてくれた。

060907_menashi3.jpg

自ら木陰にやって来て、木漏れ日浴する白市(一番左)。
首を伸ばして気持ち良さそうにしてる。
ちょっと感動した瞬間。

#黒市は先日200gを突破。
白市は少し遅れをとって^^165g。
ギンコは180g。

この記事のURL | 野外生活。 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
今日も秋晴れっ!
2006/09/04(Mon)
060903_green1.jpg

暑かったぁ~~~。
でも午前中はカラッとして気持ちの良い秋晴れ。
カメたちも気持ち良さそうに日光浴とお散歩。

060903_green2.jpg

奥の方では、オスたちがマウマウごっこ。
発情期だねぇ~~~(困)。
中央ではハイビを拾い食い。

060903_green3.jpg

晴れても電車ごっこ(笑)。
やはり運動会シーズン。

060903_osu1.jpg

久し振りにオスたちもお洗濯。
小さい頃は黒っぽい印象だった子たち、年々色が茶色くなって
黄色みが少しずつ強くなってきてる。
どっちの親も黄色は強くないのだけどね。
不思議…。ギリシャの色の変化は面白い。
この記事のURL | 野外生活。 | CM(20) | TB(0) | ▲ top
秋晴れの週末。
2006/09/02(Sat)
060902_chibi0.jpg

昨日金曜は、最高気温が23度で雨!という寒々しい天気であったが、
一転、本日はカラっとした秋らしい晴天に恵まれ、
ベビィたちも含め、一同、日光浴を楽しむことができた。

写真は、ベビィたちの日光浴場。
暑かろうと思って、上部にスダレをかけていたが、
好んで日向に出て行く傾向があるので、後に取っ払った。
真夏と違って、カメたちには、さほど暑くはないのだろうか。

060902_chibi1.jpg

ベビィたち、外にいると歩きながら、いろんなモノを摘み食いする。
上はハコベを食べているトコ。小さな歯形がついてる。^^
摘んで与えてもあまり好んで食べないモノでも、
生えてると、不思議と食べることがある。。

060902_chibi2.jpg

こっちはタネツケバナをパクン。
キミのママのメロも、小さい頃、この葉っぱが好物だったんだよ。
お陰で存在を知ったのだ。^^

060902_chibi3.jpg

更に、、イネイネ(これはエノコログサかな?)。
イネイネ、、うちのギリシャは、まずと言っていい程、食べないのだけど、
ベビィは、このイネイネの新芽をよく啄ばむ。
あっちでもこっちでも、イネイネに食い付くベビィを見かける。


外にいると食べ物の嗜好も変わるのか…。
単に物珍しいというのも大きいのだろうか…。
この記事のURL | 野外生活。 | CM(15) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
