--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
好きな光景。
2006/07/02(Sun)
カメさんが、地面に生えてる野草を食べる姿は、かなり好きだ。
いや相当好きだ、いやいや大好きだー。

明け方近くまでドイツvsアルゼンチン戦など見てしまい、
夫婦そろって目が覚めたら8時を回ってた祝日の朝(汗)。
大慌てでカメさんの葉っぱを用意してる合間、
キッチンのガラス戸越しに見えた光景↓。
余程、ハラペコだったと見えて、待ちきれず、首を伸ばして
野草をついばむ玄武♂くん。
ハコベじゃなくて、間に生えてる何やらを食べていた。
急がなくちゃイケナイのに、和んでしまった。
(写真とってるし…)

060701_genbu.jpg


下は、お散歩途中で気まぐれに野草を物色して回る蛍♀。
スケール感が掴みにくい写真になってしまったケド、
蛍は1900くらいの大きい個体で、生えてるオオバコも今年は育成状況が
非常によろしく^^巨大化し、片手を広げたくらいの大きさがある。
隣でメロもいっしょになって食べていた。

060701_hotaru.jpg


こちらは今日の昼間。
熱帯のスコールのような雨が上がり、一瞬、空が明るくなったスキに、
雨宿り場所から出て来て、野草を食べ始めた天照♂(あまてらす)。
ウラジロチチコグサを食べていた。

060702_amatera.jpg


同じく、蛍。
こちらはクローバーをモリモリと。

060702_hotaru.jpg


生えてる草は、一気食いすることは殆どなくて、
ちみちみ、ちみちみとつまみ食いする。
株を残しておけば、また新芽が育ってくる。
それを待ってるのかな。

生えてる野草を食べてる姿、いつまでも眺めていたい…。
野性的で逞しげだもん。
でも、大抵、私の視線に気付くと、食べるのを止め、
(もっと美味しい)ゴハンを期待して、走り寄って来ちゃうのだ。

ああーーー、悲しいほど飼い馴らされているウチのカメたち(笑)。

この記事のURL | 野外生活。 | CM(21) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
