--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
梅雨入り目前っ!
2006/06/08(Thu)
都心部に勤める旦那によると、通り雨があったり夕立があったりしたようだが、
うちの方は天気予報も外れ、思いの外、晴天に恵まれた。

カメたちも午前中、気持ち良さそうに太陽を浴びていた。
明日から天候も下り坂、、という予報なので、
今日のうちにカメたちの外小屋の掃除をした~。
中に敷いてるお布団代わりのタオル類もお洗濯~~。
洗い立てのタオルを敷いてやあげると、夕方、小屋に戻ったカメたちが
そりゃー気持ち良さそうに頬をつけて寝てるのだ~。
野生動物でも、ふっかふかお布団は好きなのだね(笑)。

昼前に野草刈りにも出掛けた。
採集場所の野草も、ついにワシの背丈くらいまで伸びてきた。
前々回、無謀にも半袖で薮に分け入り、虫に刺されまくって以来、
長袖のパーカーに長ズボンという万全の出立ち。更には手袋。
40分ほどで、ゴミ袋に2/3くらい採集できたー。
主にクズとリュウゼツサイ。タンポポは旬が過ぎてしまった(寂)。
しっかし~~、この格好は流石にあぢぃ~~~(笑)。
サウナ上がりにように汗だくになった~~。

ついでに生協で買い物を済ませていたら、随分と陽も高くなってしまった。
帰宅するとお留守番カメ公たちは、暑くて木陰に退避していた。

060607_osu_atui.jpg

早速、摘み立ての野草を配ると、がやがやと、どこからともなく集まってきた。
写真のツツジの根元から6名、もう一本のツツジからも数名。
鼻がいいのか、ワシの気配に敏感なのか…、いつの間にか集まってる…。

出て来たトコをひとりずつ捕まえ、ついでにギリオス体重測定を強行(笑)。
皆さん、エサ食いは良好だけど、運動量も半端じゃないから、
食わせているつもりでも体重減、、ということはオスの場合、珍しくない。
どきどき…。(測定中)
今回は、なんとっ!!!全員増~~~。よしよし~~。
全員、去年の同時期よりも増。
冬眠前の去年の自己ベストと同じか、やや上回っている~。
そして、先月大台にリーチがかかっていた雲母と、
最近、成長線が際立っていた草薙の両名が、1キロの大台に乗った~~。
コレで、1キロ越したギリシャのオスは5名~~。

060607_kusa1000.jpg


因みに成体のギリオスは14名。
四捨五入して…
600gが1名。700gが1名。800gが5名。900gが2名。
1000gが2名。1100gが2名。1300gが1名。
ちっちゃい子たちは、まだまだ大きくなりそうだ~。

この記事のURL | 体重測定の話。 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
