--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
冬眠明け・メロ
2006/04/01(Sat)
2週間前に冬眠明けを迎えたメロディ@ギリ♀。

いっしょに目覚めたミレイヴと比べても、なかなかテンションが
上がって来なかった。長い時間かけて日光浴はしているので、
覚醒に向かって体調を整えている最中なのかな、、と思っていた。

食べ始めたのはお目覚めから3日目か、4日目。
モロヘイアを2本くらい。
このところ天候不順なのだけど、寒い日は小屋に篭っている。
これは野外のほかのメスも同じ。
そうでない日は、一番に起き出してくる。

たいそう気温の上がった25日。
屋内越冬チームも、いっしょに日光浴をさせようとテラスに出した。
その途端…、、、
メロは…、、
…荒れ狂ってしまった(滝汗)。

060401_mero.jpg

ほかのメスに甲羅アタックをかましたり、マウマウしたり。
普段は、とても物静かな女の子なのに…。

どうやら、、抱卵しているもよう(汗)。

う。去年も冬眠明け2週間で産卵させてしまったので、
去年の秋は、対策を強化し、脱走兵もいなかったはずなのに…。
な、ぜ…。ううう。

その後も、晴れた日は丸一日ハイテンションで徘徊をしている。
柵を越えようとしたり、野外にいる他のメスを威嚇したり。
水~金は曇りがちで寒かったせいか、小屋に引き篭っていた。
屋内回収しようか、一日悩み続けていたら、ちょっと晴れ間が出た
金曜の午後に小屋から出て来て、夕日に当たって後ろ足を伸ばしていた。
今日も晴れたので、パワフルに徘徊を…(汗)。
ゴハンを置いても、ちょっと口を付ける程度で心配なので、
今日は、手からゴハンをあげてみた。
意外にも勢いよく食い付いてきた。ちょっとだけ安心。

うう、早く産んですっきりして、冬眠明けの栄養を取らせたいよお。
まだ、あんまり食べていないので体力も心配。
体重は、冬眠中1500g→今日1550gと維持できているけど。
明日も雨予報だし、、。ううう。
世の中に、絶えて産卵のなかりせば…って心境だぁ。

ああー。
この記事のURL | 冬眠の話。 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
