--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
野草の季節到来っ!(≧▽≦)ノ
2006/03/13(Mon)
今日は寒い。
昼に旦那からメルがあって、なんでも新宿は雪がちらついてるそうな。
うちの方は、雪はさすがに降っていないが、朝からどんよりしている。
(追記:後で見たら、やっぱり降ってた…というか小雪がちらついてる。)
週末に目覚めた2名も、今日は起きて来ない(寂)。

……というワケで、2名に振舞う予定だった野草、
今日は、屋内越冬チームの皆さんが、一足先にいただくこととした。

そう。昨日の夕方、近所の野草育成状況のリサーチに出かけたのだ。
通勤電車の車窓から、方々で菜の花が咲いているのは確認していたし、
うちのテラスでも、カラスノエンドウ、クローバー、タネツケバナ、
ハコベ、ハルジオンなどが新芽をのぞかせているので、
フィールドに出ればもっとある筈!

ウチから駅までにある幾つかの空き地と、最寄り駅から隣の駅まで行く
道すがらと、隣の駅から住宅地を抜けてウチに戻るまでのルート。
徒歩で延べ1時間半ほどのコースを、お散歩を兼ねて。

で。あったあった!!(^-^)
この陽気で一気に開花したモノもあったと思う。
菜の花、花ダイコン、カラスノエンドウ、ナズナを収穫。
スーパー袋2つ分ほど。
タンポポやノゲシもどんどん出て来てる!(^-^)
これから、しばらくは野草が楽しめる!

060313_yaso1.jpg

写真は、野草とチビ@05メロっ子たち。
夏産まれだから、春の野草は初体験。
2名は、うわぁ~~~~~~い!(^o^)と駆け寄ってきて、
そのまま、野草をふみふみし上に乗ってご満悦になっていた。
(何か間違ってないかい?キミたち(^^;)
で。ケージに戻したら食い出した。(^^;;

060313_yaso3.jpg

唯一、即効で菜の花に反応した子@メロ7。
ちっちゃなお弁当ついてますよ。(^m^;)

大きい子たちは、ホルスもギリシャも、新鮮な野草に食らい付いて来た!
今の時期のは、まだ柔らかいから茎もボリボリ食えるんだよねー。

この記事のURL | ゴハンの話。 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
