--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
グラパラリーフっ!
2006/02/23(Thu)
某ライチ○さま(ちっとも伏せてないし/汗)トコのブログで、
グラパラリーフなるものを教えてもらった

健康野菜として、今、注目されてるんだって。
コレがね~~、多肉植物なのだぁ~~。
多肉と言えば、リクガメさんの好物!
ウチワサボ、アロエベラ、コダカラベンケイ、ハカラメ、スベリヒユ…
エサとなる多肉植物を挙げれば、いろいろある。

このグラパラリーフ、園芸種でもあって、「朧月(おぼろづき)」という名で
売られている。けっこうポピュラーな観葉植物で、見れば、あ!コレか~?
って思う人も多いんではないかな?と思う。
グラパラは、その学名の「グラなんたら、パラなんたら」(←調べろよ/笑)
から付けたニックネームらしいー。

多肉のいいトコは、なんつっても栄養価が高く、中でもカルシウムが豊富なこと!
あと水分もとれるのに、トマトやフルーツのように糖分が多くないこと!
このグラパラリーフも、やはりカルシウムやマグネシウムが豊富らしい

そー聞いたら、やはり一度は試してみなくては、、ね!!
…ってことで、早速、旦那をデパ地下に派遣したです。
んで、ゲットーーーっ
「なんたらパラリーフってのあったら、買って来てぇ~~~」ってだけの
杜撰な指令にもかかわらず、しっかり見つけて来てくれたっす(感謝)

↓これが現物。葉っぱ一枚が親指サイズくらい??
060222_grapara4.jpg

まーいっすね(汗)!
でもでも、多肉のよい点と言えば、挿し木でどんどん増やせること
コレも多分…!!!

でも、その前にカメ公どもが食うかどうかが問題!
うちのカメたち、多肉への反応は、そう良くもないのだ…
なので、過度の期待はせず…。
まずは、ヒトが毒味じゃない味見。
うーーーん、やや酸っぱい。でもって知ってる食感だ~、なんだっけ~~??と
考えていて分かった!マスカットの若いころ。皮ごと齧った感じ。

ではでは試食タイム~。
どちらかというと、反応がよいホルスたちから。
↓まずは、ミルキー。
060222_grapara1.jpg

おおおーーっ、食べたぁ~~!
最初こそ、クンクン臭いを嗅いで警戒していたが、一口食ったら
ウマかったのか、続けざまに葉っぱ3枚食った。

よーーし!と気を良くして、挑戦したスタンと虎徹は、敗退。
興味は抱いてクンクンして、口が2ミリ開いたトコで、なんでか
両名とも止めてしまったぁ~~~。なんでだよ~~~(涙)。
オスホル最後のカザフ。こちらも相当に警戒したケド、やっと一口齧った。
その後も、1枚は食べたケド、2枚めの途中でストップ。うーむむ。

結果。1勝2敗1分け

続いて、(期待せず)ギリシャ。
●琥珀、水晶→カザフ・タイプ。食ってやってもええよ?な感じ。
●翡翠→臭い嗅ぎつつ、後ずさり(汗)。
●ムベ→鼻先に差し出されたままフリーズ(そ、そんなぁ…/涙)。
●蛍、すみれ→こやつらが食わんモノはなかった…(汗)。
●小雪→予想外に…??(写真参照)

060222_grapara2.jpg

差し出すと、興味津々に駆け寄って来た~!
060222_grapara3.jpg

パクっ(←警戒心ゼロ)。うまうま~~~。
食べ止むことなし…。
何枚食ったかな~?腹を壊しそうだったので、ドクターストップ。

…ってなことで、ギリシャの勝敗は
結果。3勝2敗2分け

まー予想どおり微妙な結果ではあったが、大好きな子もいるので、
葉っぱを差して増やしてみようかな~っと。
某ライチ○さま、情報ありがとうございましたぁ~~

この記事のURL | ゴハンの話。 | CM(13) | TB(0) | ▲ top
続・4月の陽気~!
2006/02/15(Wed)
テラスに日が当たる時間帯の関係で、今日は結局、
11時から4時ごろまで日光浴ができた。
全員が、この時間ずーっと出てたのではなくて、
オスたちは交代交代だったり、チビたちは2時間くらいだったり。

以下は、最後まで残っていた2名。
kotetsu_060215.jpg

まずは、虎徹くん。(^-^)
久々にお外に出た。ずーっと徘徊して枯れ葉を啄ばんだりした後、ここへ。
小さな小屋が置いてあるのだけど、日が傾くころ、必ず誰かがこうやって
小屋の出口から差し込む夕日を浴びている。特等席らしい。
虎徹も、1時間以上は、ずーっとこうしてた。
そんなに夕日を見つめて眩しくないのかな?(^-^)
なんとも、気持ち良さそう。
脱皮した皮がトサカのようになってるのが笑えるでしょ?( ̄ω ̄;)
王冠にも見えるね…どでもええケド。

060215_juhei.jpg

こちらは十兵衛。
半冬眠モードになっていて、週に1回くらいしか起きて来ないこの頃
なのだけど、今日は、外に連れ出したら喜々として活動していた。
写真は、枯れ草を食べているところ。
随分とご執心で、しばらく食べ続けていた。
野草が生え揃う前に外に出すと、枯れ葉や枯れ草を食べる姿は、
珍しくなく見かける。美味しいのか?特別な栄養でもあるのか?(^^;;

十兵衛@隻眼は、半冬眠ちうではあるけれど、調子は上々で、
たまに起き出したときに、がーーっと食い貯めをするせいか、
体重も順調に増え、直、600gに達しそうである。


明日からまた寒さが戻ってくるらしいから、
本当の春までは、今暫くの辛抱だね。
この記事のURL | 野外生活。 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
4月の陽気っ!(≧▽≦)ノ
2006/02/15(Wed)
ええ天気だったぁーーーーっ!!
うちの辺りじゃ最高18、9度にまで上がった!
お天道さまも顔を出していて、日光浴日和~!
…ってことで、
今期初っ!冬眠チームを除き、全員テラスに出したー!
060215_terasu.jpg

写真はメスゾーン。
一部を囲って簡易ちび囲いとした。
05CBたち、地面を歩くのは殆どの子たちが初めて。
去年は、ケースの中でしか日光浴をさせてなかったからなー。
野草の新芽や土をクンクンしてた。(^-^)

メスは、左上の大きめの子がすみれ。
遠近的なことを考慮しても、もはや、すみれは家では
断トツにデカイ個体でもなくなってきている。
2.6キロでイベラとしては大きい部類だとは思うのだけど、
娘たちが、どんどん追い上げてきている。

060215_kupojubei.jpg

上の写真の中央奥の木の下。
日差しが強かったので、木陰に入る子もいた。
お顔が隠れてしまっているが、左が十兵衛、右はクポポ。
今は、メスたちは比較的落ち着いている(微あやしいのが一名いるが、
その子は暴れないので吉。)ので、とても穏やかな午後となった。

オスたちも、比較的のどか。
ホルス♂は、喧嘩しそうな子は単独囲いにいたし、ギリシャは相変わらず
小競り合いをするけど、そう激しいモノでもないし。

060215_stan.jpg

写真は、スタン。
囲いに垂直立ちして、日光浴をしていた。
気持ちええか~~~?

この記事のURL | 野外生活。 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
あったかい~~( ̄▽ ̄*)
2006/02/15(Wed)
今日は、暖かだったなぁー。
明日は、更に気温が上がるらしー。嬉しー。
きっと花粉さんが飛ぶんだろーなぁー。
そんでも、春は嬉しいー。

今日も、オスたちは昼間3時間ほど、外で遊んだ。
寒かったり風が強かったりすると、割りとすぐ小屋に篭っちゃうのだけど、
今日は、どの子もずーーっとずーーっと日光浴をしていた!
あと、ホルスもギリシャも枯れ葉を啄ばんでたー。
けっこー、枯れ葉を食う姿はよく見かける。
美味しいのか?(笑)

ギリシャ坊主たち。勢力地図に異変か?
水晶(キララ)@02CB。この19日で満4才。
翡翠@99CB。そろそろ7才。
この2名は、オスゾーンで一緒にしているのだけど、
この頃は、すっかりヤンチャ盛りになった水晶に、翡翠が追いかけられたり、
甲羅アタックされたりしている。
翡翠は、あまり相手にせず。身体は俄然、翡翠のがデカいから、
意にも留めてないのか、、いや、それは流石にないかな。
いやんなると、小屋に逃げ込んでる。


去年の秋くらいから、その傾向はあったけれど、どーもウチの子たちは、
4~6才がヤンチャのピークらしいのだ。
年なのか、ひょっとするとサイズなのかもしれん。
翡翠くらいになると、体重も1キロ超えてるし、ちょこまか無駄な攻撃は
しなくなるよーだ。
たまりかねて大反撃に出ることはあるかもしれないが、今んトコ、
水晶も引き離せば少し大人しくしてるので、平和と言えば平和である。


この春は、悪ガキ度では、水晶に一番手を焼くことになるかなー。
あ。ホルスがいたか?w

この記事のURL | 日々の徒然。 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
雪は降っても…。
2006/02/07(Tue)
春に向かってのかなぁ。

目覚めたら、窓の外は一面の銀世界~の今朝、
珍しくカメ部屋の住人たちが、全員起き出してきた!
んでもって葉野菜を食いまくってくれた!
嬉しいやら、びっくりするやら。

そーいや、カメ部屋で冬眠モードに入っていたオスホル2名は、
先週くらいから、毎日起き出して、ごはんを食べるよーになった。
メスたちも、起き出す頻度が増してきている。
葉っぱの消費量が、にわかに増えて来ている(…焦り)。

1/10夜中に産まれたベビィ2名は、絶好調。
冬産まれは、少食な子が多かったのだけど、
なんだか食いまくってる。
一人は小梅ちゃんの仮名で落ち着いたが、もう一人は
すももという仮名が馴染まず…、よー食うし、よー出すし、
色も黒くて強そうで、旦那がギガンテスって感じだよねー
とか言うもんだから、ギガちゃんが定着しそう。(汗)
まだ一カ月経たないのに、10g以上増えてるし、
朝は、入れ食いだから、入れ食いギガちゃん…って読んでる。
あはは。まー元気なのは、ええことだー。

琥珀ちんが、週末、パパに遊んで貰えなくて、悄気てる(マジ)。
なんか、今日は珍しくワシに擦りよってきた。
しばらく、なでなでしてあげたら、今日はマンマ完食した!
パパ、早く遊んでくれ~~~。(by琥珀)←ここに書かんでも(笑)。

この記事のURL | 日々の徒然。 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
