--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
体重測定。
2005/11/05(Sat)
本日、冬眠チームも保温越冬チームも全員体重を測ったぁー。ぜぇーぜぇー。

メス冬眠チームは、ともに3~5%体重が落ちている。
昨日、今日とうんぴも確認した。もう長らく食べていないから
おそらく腸内のモノは出し尽したかな、と思われる。そろそろ寝るかもしれない。

オス冬眠チームは、そろそろ食べなくなってきた草薙が3%弱の減で、
他は0~2%の減。一名だけ微増のコもいる。(^^;
とは言え、こちらも飼育場でうんぴを回収することが多くなってきているので、
そろそろ腸内を空っぽにしている時期かと思われる。

mero051105.jpg去年は10月いっぱいまではオスメスとも体重を維持していた。11月第2週からエサカット。11月23日ころには5%前後の体重減が見られ、寝付いたのが11月末から12月頭。
最終的に12/12に北側の裏庭に設置している冬眠小屋に移した。

今年は、メスに関しては半月以上早い冬眠入りとなりそうだ。ちょっと心配。
来春は、早めに起こそう。
オスはどうだろう。今日の様子ではまだまだ寝そうもないけど…。


#昨日今日と、冬眠小屋の土や枯れ葉、タオル等々を日干ししている。
写真は、干してる枯れ葉の中に潜り込んでたメロ。
最高気温22度でうららかな小春日和でも、もう冬眠スイッチが入ったようで、
すぐに寝てしまった。



この記事のURL | 冬眠の話。 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
