--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
霜月になりましたが…。
2005/11/01(Tue)
冬眠の準備などは進んでおりますでしょうか?
…とカメたちに問い掛けてみたい気分。

今日は、素晴らしく気持ちの良い秋晴れ。
かと言って、夏場のように外ガメたちが早起きしてくるようなことはなく、早いオスでも8時とか9時にならないと小屋から出て来ない。
(写真クリックで大きいのが見れます。)
kusa051101.jpg
右は、オスゾーン通路部分。
9時半くらいにならないと、ココには陽が当たらなくなってきた。
夏場はココで一列縦隊になって朝の日光浴をすることが多かったが、今はこうやってポツリポツリとお客さんがやってくる程度。写真は玄武。少し時間をおいて見に行くと、個体がすり替わってたりする。集団は、本丸前で暖まっていて、ときどき群れを抜け出たコがこっちにやってくるみたい。


osu051101.jpg
こっちが本丸前。
お陽様にお尻を向けて、思い思いに日光浴。冬眠前は貪るように陽に当たる。
昨日は久し振りのタンポポにムシャブリ付いてたケド、今日はそれ程食べない。昨日食った分を消化するのに一所懸命なのかな?


niwa051101.jpg
写真。今日のテラス。仕切り左がオスゾーン通路。右がメスゾーン砂場。
今日はメスを起こした(汗)。もう自らは小屋から出て来なくなっている。メスゾーンは陽が当たるのがお昼から夕方にかけてになるので、その影響もあるのだろうか。メロに関しては、一週間ほど前に立派なウンピを出したのを目撃しているし、尿と尿酸も出してるし、その後もちょこちょこレタスやキュウリを齧ってるし、昨日はタンポポも少し齧ったので、順調に冬眠体勢に入って行ってるように思う。


mesu051101.jpg
写真、右手前がメロ、左奥がミレ。ミレは一週間ほど前に柿を少し食べたっきり、あまり食べてない。尿と尿酸は出しているが、まとまったウンピは目撃していない。本格寝に入る前にもう少し水分を補給して欲しいところ。今日は、ハイビ花、タンポポ、プリーツレタス、ミカン、キュウリを、ちょこっとずつ前に置いてみた。反応なし。やっぱダメかぁーと諦めていたら、30分くらい日光浴をした後、徐に食べ始めた!(・▽・)ノ
おーっ。水分補給完了。明日体重測定して、メスチームはそろそろ本格寝体勢かな。


mero051101.jpg
夕方のメロ。長い日光浴を終えた後、小屋ではなくて仕切りの向こうに行きたがってウロウロ往復運動をはじめる。両手かけてよじ登ろうとしたり、ずりっと落ちたり。去年もやってた。最終的な冬眠場所を探したいのかな?と勝手に想像する。去年は、結局、芝の下の地面を掘ってその中に潜り込んで寝てたんだよね。


この記事のURL | 冬眠の話。 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
